前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

愛と調和することを助ける色の見つけ方と活用法

2023年「オンライン瞑想セミナー2」ご参加受付中♪
10月29日(日)13時〜と、 10月31日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

今日は、

日常の中で自分をより愛と調和する方向に整え、

波動を高めていくための方法のお話です。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

 

 

今日も軽やかな空気と光が心地よい

美しい一日でした。

 

エアコンなしで、

家中の窓を全開にして過ごせるこの時期は

本当に気持ちがいいですね♪

 

空気は私たちにとって最も身近な自然で、

 

穏やかな風の流れで

部屋の中の空気が外の空気と循環し、

 

常に空気が新鮮であると、

自然と私たちの呼吸も深くなり、

 

体の中と、

外の空気と共に取り込んでいるエネルギーも

大きく流れ、

 

脳や細胞にもたっぷりとそれが流れ、

意識の目覚めが促されたり、

体の調整がスムーズに行われたり、

ハートが自然と大きく開きやすくなったりします。

 

 

ただなんとなく

「気持ちがいいな〜」と感じている時に、

 

そんな色んなことをあれこれ

考えたり意識したりはしていませんが、

 

でも何もそうした実感はなくても、

私たちは自然とそうなっていて、

 

そうある時は周りの人や環境、世界とも

滑らかに調和するので、

 

自然の新鮮な空気は

私たちが思う以上に大切で、

素晴らしい贈り物だと思います。

 

 

こうした当たり前のようにどこにでもあるものが

実はとても素晴らしい贈り物であると、

私たちは普段なかなか気づくことができません。

 

例えば、色彩や音もそうです。

 

私たちは当たり前のように

色のある世界を生きていますが、

 

色はそれぞれ固有の波動を持っており、

それが私たちに与える影響は

思う以上にとても大きいものです。

 

音もまた同じで、

何らかのメロディや音楽になっていない

単音や雨音、人の声、

風がカーテンを揺らす音、機械音なども、

 

それ自体に固有の波動があり、

それが私たちに影響しています。

 

ですから例えば、

何気なく家の中に置いてある

買い置きのティッシュの箱の色とか、

冷蔵庫の小さな音なども、

無自覚であってもその影響を受け取っています。

 

 

色も音も、人が創り出したものではなく、

大昔からあったもので、

宇宙を生み出した存在が創造したものです。

 

それは最初は花や山、海、風など

自然として存在していました。

 

それが今では様々な形になって存在していますが、

 

本来の姿に違いものほど、

宇宙の創造主の愛と調和していて

波動が高く美しいです。

 

美しさは愛なのです。

 

人が自然の中でその美しさを感じる時、

宇宙の創造主の愛を感じ取っていて、

 

それに共鳴するから感動したり、

頭であれこれ考えることを手放し、

心が広がるような感じがしたり、

自然と呼吸が深くなったりするのです。

 

 

美しさは愛、と言いましたが、

それは美人だとかイケメンだとか、

スタイルがいいとかいうお話ではなく、

 

そうしたものは国や時代によって変わる

地域的、一時的な価値観です。

 

容姿が良くないから価値がない、

などというお話ではありません。

 

例えば、ドレミの中で、

ドはきれいで、レは美しくない、とか、

 

赤だからきれいで、黄色だからダメ、

ということもありませんね。

 

同じトーンの赤でも、

より透明感があるとか、深みがあるとか、

光り輝いているなどの時に、

より美しく感じたりします。

 

それはそれぞれに

愛の様々な側面を表現していて、

調和しているからです。

 

音も人も物も空間も同じです。

 

 

本当の美は完全な調和の表現で、

不自然さや無理のない、

こう見られたい、こうありたいなどの欲もない、

あるがままの美しさを指しています。

 

そうある時、人も、自然も、人工物も、

存在自体が美しいのです。

 

 

そして美しいものは愛と調和しているので、

そうした人や物、空間は、

癒しのエネルギーが溢れていて、

 

自然に心を穏やかに開くことを促し、

安心感や信頼感を思い出させてくれます。

 

本当に美しいものとは

存在するだけで何もしなくても

周りに素晴らしい贈り物を届けているのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

色や音もそうした美の表現であり、

それは日常の中に溢れています。

 

例えば自分が話す言葉も音で、

それを美しく生かしているか?とか、

 

ドアを閉める時、

スマホを机に置く時などの音は

どんな音だろうか?と、

ちょっと意識を向けてみると、

 

そうした全てに今の自分の波動が

現れていることがわかります。

 

 

話す言葉は、

何を話すかの内容もそうですが、

声のトーンや話し方も大事ですね。

 

そういう私が

全部美しくできているのか?と聞かれると、

「・・・すみません」と思うのですが、汗

 

でも気づいた時にはできるだけ、

丁寧に話そうとしたり、

 

日頃から自分が心地よいと感じる

明るく穏やかなトーンや言い方で

いつも話したいなと思っています。

 

 

これは日々の心がけで

段々と不調和な状態に気づきやすくなり、

 

愛と調和した本来の自然な自分にチューニングする

いい方法だなと思います。

 

 

ちなみにブログを書く時に、

いつも今の自分が最も美しい調和につながる色を

一つ選び、

(48色の色紙から選んでいます。)

 

その色を眺めて深呼吸をすると

その色と調和し、

その色を目に入るところに置いて書いています。

 

それが私のインスピレーションを助けてくれ、

 

どう書こうかふと手が止まった時などに、

その色を眺めると、

スッとハートの奥につながり、

 

整えてくれているなぁと感じます。

 

 

こうして今の自分を調和へと整えてくれる

色や音などを選ぶのは、

直感でいいのですが、

 

一つおすすめの選び方があります。

 

それは呼吸です。

 

 

今の自分を助けてくれるもの、

本当の自分、愛へと調和を促し

サポートしてくれるものを、

 

見たり、

聞いたり、

触れたり、

香りを嗅いだり、

食べたりすると、

 

呼吸が自然と深くなり、

体の柔軟性が増します。

(体が柔らかくなります。)

 

逆に、もし自分が好きでも、

今の自分には合わないもの、

助けにならずエネルギーが落ちるもの、

不調和になるものは、

 

呼吸が浅くなり、体が硬くなります。

 

 

これは明らかに違いが瞬時に出ますから、

 

何かを選択する時に、

自分に合っているかどうか?と思う時には、

 

それを手で触れたり、眺めたり、聞いたりして、

自分の呼吸が深くなったか浅くなったか?を

感じてみるといいですよ。

 

そういう意味で、服の色や素材は大事ですね。

(日常の服もそうですが、

パジャマや布団、下着なども。)

 

 

自然に呼吸をしていても、

不思議と呼吸が深くなったり、

さっきまでより息が多く体中に入っているように感じたり、

息がしやすくなったと感じたりしたら、

 

それは今の自分に合っているもので、

自分を調和へとサポートしてくれるものです。

 

それは日によって変わったり、

一日の中でも変化したりもしますし、

数日続いたり、

ずっと変わらないものもありますから、

 

常に自分の呼吸を感じ、

確認してみるといいですね。

 

 

今日も出てくるままに

取り止めもなく色々と書きましたが、

 

色や音は素晴らしい贈り物だということや、

美しさは愛から生まれ、

愛と調和したものだということ、

 

そしてそうした美しいものを

日常の中で意識的に取り込み、

自らも美と調和することで、

 

自分をより愛と調和する方向に整え、

波動を高めていくことができるということ、

 

そして自分を高めてくれるものを見つけるには、

呼吸に意識を向けること、というお話でした。

 

少しでも何か参考になることがあれば、

ぜひ活用してみてくださいね。

 

ますます宇宙の愛と調和し、

ハート、本当の自分を生きる毎日となりますように(^^)

 

 

☆ブログ上での公開質問はこちらからどうぞ^ ^

公開質問の受付ご案内 - 前向き気づき日記

 

「オンライン瞑想セミナー2」

10月29日(日)13時〜と

10月31日(火)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから(^^)  ↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

*「瞑想セミナー3」は、

11月26日(日)と28日(火)に、

(日程はほぼ確定で、受付はまだ準備中です)

 

「瞑想セミナー4」は

12月10日(日)、12(火)、17日(日)、19日(火)の

どこかで開催予定です。

(変更の可能性があります。)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

10月〜11月中ばまで満席です。

11月20日以降であと3枠となっております。

日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪