前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

魂レベルで進化するシンプルな方法

今日は、

ありふれた日常の中で

自分に届く宝物を見つけられるようになるために

大切なことのお話から、

 

意識が目覚めた状態とはどういうものかや、

高次に進化する過程、

魂レベルの進化とはどういうものか

についてのお話です。

 

これだけ読むと、

何だか難しそうに感じるかもしれませんが、

実際にはとてもシンプルで、

 

でもとても大切で、

自分で取り組んでいけることです。

 

特に自分や他人に厳しい人は

ぜひ読んでみてくださいね(^^)

 

 

昨夜からの小雨も止み、

今日の午後には青空と太陽が顔を出す

美しい冬の一日となりました。

 

雲間から差す光や、

それが雲の陰影を作る様、

刻一刻と変化していく空模様は、

 

どれだけ見ていても

見飽きることがありませんね(^^)

 

 

仕事の合間の夕方、

雲も多かったのでどうしようかなと思ったのですが、

でもやっぱり海に行きたくて、

 

海に行って、何にも遮られない、

人工物が何も視界に入らない

広い大きな空を見たくて、その中にいたくて、

ちょっとだけ行ってみました。

 

雨上がりの海は穏やかで、波も静かで、

夢の中にいるような美しさでした。

 

水平線のあたりに雲がかかっていたので

夕陽の姿は見えませんでしたが、

 

雲を通して、

波に濡れた鏡のような波打ち際に反射する

柔らかで微細な夕陽のオレンジ色が

海のリズムで見え隠れするのを見ていると、

 

ああ、こんな美しさに気づいていること、

喜びを味わえる心、意識を手放さないでいたい、

見失わないでいたい、と思いました。

 

 

夕陽や満月のような

わかりやすく気づきやすい美しいものも素晴らしく、

 

それも大好きで、

これからも喜んで感動して生きたいですが、

 

黙って一人で頭のおしゃべりや感情の波を手放し、

ただボーッと自然を眺めている時に

気づくことができる、

 

自然が見せる一瞬一瞬の美しさは

秘密の宝物のようで、

 

でもそれは本当は秘密でも何でもなく

みんなに開かれている贈り物で、

 

ただ受け取るかどうかはその人次第です。

 

 

それを受け取るには、

時間がないと、とか、

家の周りに自然がないと、とかいう問題ではなく、

 

美しい自然があるといいですが、

それ以外でも、例えば人を通して届く

素晴らしいシンクロやチャンスもそうですし、

 

たまたま聞いた言葉や、

目にしたものも全てがそうです。

 

日常の中に見え隠れする

ささやかな美しいものに気づけるか、

喜ぶハートがあるかどうか、

 

そして思考や感情で生きるのではなく、

意識の状態で生きるかどうかだけです。

 

自分が思考の考え事で忙しかったり、

感情の波に飲まれていたりすると、

目の前にどんな素晴らしいものがあっても

気づくことができません。

 

でも意識の状態で生きていると、

一瞬の中に込められたメッセージをキャッチしたり、

美しさに気づいたりすることができます。

 

その状態で生きることが、

意識が目覚めた状態です。

 

 

私たちの日常にはどんな普通の暮らしにも、

たくさんの発見や美しさが溢れています。

 

それを受け取るのに何時間も必要ではなく、

ただ意識が目覚めているだけで、

探さなくても一瞬で受け取ることができます。

 

宝物を受け取るのは一瞬で、

気づいたらもう受け取っているのですが、

 

でもその一瞬が頻繁に起こるのは、

日常的に意識が目覚めているからです。

 

 

ですから日頃から

どうでもいい思考で忙しくならないで、

同じことをグルグル考えていないで、

人生にあってもなくてもいいような問題に

意識を取られないで、

 

過去の悲しみや未来の心配で

気分を振り回さないで、

許せない気持ちや怒り、イライラなどの

感情の波に飲まれないで、

 

もしそうしたものに囚われて

意識から離れていると感じたら、

すぐに意識へと自分を戻しましょう。

 

人間は誰でも、

そうしたものに囚われることもあるものですから。

 

 

これは相当魂レベルが磨かれた高次のマスターでも

そんな瞬間があるようです。

 

でもそんな高次に進化した存在と、

普通の人間の違いは、

 

その囚われに気づき、意識に戻る早さです。

 

普通の人は、

自分が思考や感情に飲まれたまま生きていることに

気づかず、

下手をすると一生そのまま生きる人もいますし、

 

目覚め始めた人なら、

瞑想をしたり、自然の中を散歩したりする時に、

思考や感情から、意識に戻るでしょう。

 

そうしたことをしない人で、

でも心を整えたいとどこかで思っている人は、

 

状況により忙しいまま現実に振り回されて生き、

何日、何週間、何ヶ月も思考や感情レベルのまま

生きていたりします。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(和歌山市 地元の海にて)

 

でも魂レベルが磨かれた人は、

例えばイライラすることがあっても、

数分で気づき、切り替えることができたりします。

 

そのことに気づく早さと、

そこから切り替え、意識に戻る早さが、

魂の進化度を表しています。

 

進化すると一切何事にも動じない、

イライラしないということではなく、

 

「進化した=イライラは0」という

白か黒かではなく、

段々と少なくなっていきます。

 

 

進化した人は、他の人より

思考のグルグルや、感情の波に飲まれることが少なく、

もし飲まれても自分で気づいて戻ることができ、

それが早いのです。

 

何事にも一切動じないのは理想ではありますが、

今地球に生きている私たちのレベルでは

そこまで望むのはハードルが高すぎます。

 

段々と気づき整うのが早くなることが進化で、

五次元や七次元レベルになっていくと、

何事にも振り回されなくなっていくのです。

 

 

ですから、今の段階で

自分や他人に簡単に高い期待をかけすぎて、

 

ガッカリしたり、

見損なったり、

自分を責めたりしないことです。

 

「素晴らしい人だと思っていたのに、

なんだこの程度か」とか、

「私はネガティブな感情に振り回されてしまって

成長できていない」などと、

すぐ白黒で判定したりしないことです。

 

(こういう人は多いです!)

 

自分が今

思考や感情の状態にあると気づくことができ、

それを自覚的に手放し整えようとすることが、

意識が目覚めている状態で、

 

それができるだけでも

とても大きな成長で、素晴らしいことなのです。

 

次元上昇を望む私たちが目指すのは

まずはそこです。

 

 

ちなみに、高次に進化した五次元のマスターは、

小さなことで簡単に振り回されず、

もし何か衝撃的なことがあっても、

一呼吸や数回の呼吸で整えることができるようです。

 

ということは、

五次元レベルに進化しても、

全く感情が揺さぶられることがない

ということではないとわかります。

 

五次元にも、

五次元に入ったばかりの存在から、

もうすぐ更に上の次元へ進む存在まで

様々なレベルが存在するので、

それぞれに魂レベルは違いますが、

(それはこの三次元でも同じですね。)

 

ただ私たち人間のように、

誰かが自分のことを馬鹿にしたとか、

この先の人生が心配で、などのようなことで

簡単に揺れたりせず、

 

彼らが揺れることがあるとすれば、

それは私たち人間からすれば相当なことでしょう。

 

 

私たちは放っておくと

思考のグルグルや感情の波に飲まれ、

 

飲まれていることにすら気づかないまま

ずっと生きていたりしますが、

 

そのことに気づき、

自分で意識へと戻るように整えるようになるほど、

 

日常や世界に

ひっそりと、または大胆に用意されている

美しい宝物に気づくようになります。

 

それは日常の中に無数に散りばめられていて、

気づいてくれるのを待っています。

 

 

誰が待っているのか?

誰がそれを散りばめるのか?

それが宇宙の創造主、サムシンググレートです。

 

神様と言ってもいいですが、

そうした宇宙の創造主は、

私たちを愛していて、喜んで欲しくて、

 

だから私たち一人一人の人生に、

たくさんの贈り物を用意してくれています。

 

それに気づいて受け取ってくれ、

喜んでくれたら嬉しいのです。

 

何故ならその存在は愛だからです。

 

愛は、私たちみんなが幸せだと幸せなのです。

 

 

だから自分には届いていない

なんていうことはなく、

 

ただ自分が宝物に気づかないでいるだけです。

 

なぜ気づかないかというと、

思考や感情に飲まれているからです。

 

その宝物に気づくことができるのは、

意識が目覚めている時だからです。

 

なんてシンプルで簡単なことでしょう。

 

 

物質的、経済的な豊かさや、

仕事の成功なども

もちろんあるといいですし、

望んでいいのですが、

 

それだけでは人は満たされず、

幸せを感じて生きることができません。

 

このどちらも大事で、

本質的にはどちらも豊かさという

同じものだと気づきます。

 

 

中には、物質的な豊かさと精神的な豊かさは

対極のものと考える人もいますが、

 

私にとってそれは本質的に同じもので、

それは宇宙的な観点で同じものだと思うからです。

 

 

今日は夕暮れの波打ち際を見ていて、

どこにいても、どんな時でも

こんな宝物に気づき喜び感謝できる自分でいたい

と思いました。

 

それが豊かさであり、幸せですから(^^)

 

今書いたようなことを

その時に頭で色々考えていたわけではなく、

これは今読んでくださる方にわかるように

説明をしただけですが、

 

少しでも何かが届き、

思考や感情に振り回されて生きるのではなく、

意識で生きる人が増えるといいなと思います。

 

私もまだまだですが、

一緒に少しずつでも成長していきましょう♪

 

そして今夜もこの美しい世界を喜び、

明日もたくさんの贈り物を見つけることを

楽しみましょう。

 

あなたの笑顔や喜び、幸せを

待っている存在がいますよ(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪