前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

本当の夢の見つけ方と叶え方

今日は、

自分の本当の夢を見つける方法と、

その夢を叶える方法について、

 

具体的な方法と、

たくさんのコツをご紹介します♪

 

叶えたい夢がない、

自分は何をしたいのかわからないという方や、

 

叶えたいことがあるけれど、

引き寄せなどをしてもうまくいかない

という方は、

 

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日は静かで穏やかな空気が漂う

優しい曇り空の一日でした。

 

寒さがゆるんだ空気と、

曇り空の向こうから薄っすらと滲む光が、

 

今見るべきもの、気づくこと、向き合うことへと

自然と意識を向けるのを助けてくれているようです。

 

 

そんな今日は二十四節気の大寒を迎え、

一年でもっと寒い時期と言われていますが、

 

同時に、二十四節気の最後を締めくくるのが大寒で、

次はもう立春、新しい一年の始まりです。

その前日が節分で、豆まきは邪気を払う年越し行事です。

 

こうして眺めると、これから一番寒い時期ではありますが、

次の春の始まりももうすぐそこですね。

 

何となく私はいつも

2月から新しい年に切り替わるような感じがして、

実際に現実的に流れが切り替わることが多いです。

 

 

ということはこれから立春までの15日間は、

12月にやりきれなかった大掃除をする

最後のチャンスです。

 

この大掃除とは、

家の掃除や断捨離など物質的なことかもしれませんし、

仕事や人間関係などの現実的なこと、

 

自分の内面でもう手放したいことなど

精神的なことかもしれません。

 

生活習慣や日常の行動やあり方について

もう一度見直すことかもしれません。

 

 

また、そうしてもう一押し

最後の大掃除をする時には、

 

これからどう生きていきたいのか?

どんな自分でありたいのか?について、

今一度じっくり考えてみるのも大切です。

 

もっとこんな暮らしがしたい、

こんな自分でいたい、という理想や憧れに

正直になり、

 

そうなっていくために、

今していることや思考パターンなどで

不要なものがあれば、

それを手放すと決め、そうしましょう。

 

 

その時に大切なこととしては、

 

自分の理想や憧れに制限をしないことと、

逆に、本当の望みではないエゴの快楽や夢を

自分の夢や理想だと勘違いしないことです。

 

 

こんなことを望んでもどうせ無理、

自分には分不相応だ、

現実的にあり得ない、などと、

 

自分の理想や憧れ、夢を思い描く時に、

無意識で制限しているのはよくあることです。

 

あまりにも現実の世界の枠に馴染み過ぎて、

すぐ隣にあるちょっと手を伸ばせば可能なことも、

見てはいけないもののように思い込み、

 

考えもしないようになっていたりします。

 

そんなことを望むのは、

才能がある人や、特別な人だけ、

運がいい人や、

容姿や人脈、家柄などに恵まれている人だけ、

 

それは自分にはないから

夢見てもガッカリするだけ、と、

 

夢を描くこともしなくなっている人も

少なくありません。

 

 

または反対に、

夢や理想を描こうとして、

 

本当に自分が望むこと以上に

不必要に大きく描く人もいます。

 

夢なんだから、何でもいいならあれもこれも、と、

別に普段そんなに欲しいとも思っていないのに、

ぜひ叶えたいとも思っていないのに、

 

映画のような大豪邸や高級車、セレブ生活だったり、

せっかくなら収入10億円とか、

 

そこまでではなくても、

例えば、理想のパートナー像に

別にそこまで大事でもない条件まで盛り込んだり、

 

人に自慢できるようなこと、

優越感を感じるもの、

 

人からこんな風に見られたいと感じる自分を

自分の夢だと勘違いする人もいます。

 

 

人からこう見られたいと思う自分、

親や友人、周りから認められたい、

幸せそうだと思われたい、

成功していると証明したい、など

人から目線で求める夢や理想は、

 

本当に自分がこうだといいなと思う夢とは

別物です。

 

それはエゴが期待する夢や理想で、

本当の自分が心から望む人生とは

違うものです。

 

ここのところが見分けがつかなくて、

夢を自由に描くというと、

本当の自分の夢とは違うものを妄想するだけで

終わっている人もいるようです。

 

 

そしてそれを自分の夢だと思い込み、

エゴのテンションが上がり、

 

それをワクワクと勘違いして、

引寄せようとして、

でもうまくいかないと落ち込む人もいます。

 

あなたが描く夢や理想はどうでしょうか?

 

 

夢や理想を描く時には、

そうした不純物を取り除き、

 

できるだけ正直に、純粋に

自分が素直にハートからこう生きたいなと思うことを

描きましょう。

(ここ、大事です!)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス 湖水地方 ライダルマウントにある

ワーズワースの庭にて。)

 

海外セレブのような暮らしや

年収1億円を夢に描いても

もちろんいいのです。

 

それが本当に自分がこの人生で

ハートからそうありたいと望み、

 

それが魂の望みで、喜びで、幸せだと感じるなら。

 

自分の経歴やポテンシャル(将来の可能性)を

推し量り、

 

夢を制限したり、

適度なサイズにコントロールしたりしなくて

いいのです。

 

それがハートからの素直な望みなら、

それはぜひ堂々と望み、叶えましょう。

 

 

でも、そうなったらそれはすごいし、

素直に嬉しいけれど、

それが本当に生きたい人生か?

それが人生でしたいことか?と考えると、

 

もっと別のことがありそうだなと思うなら、

それを探ってみましょう。

 

答えを急ぐことはありません。

じっくり考えてみることです。

 

 

その時に考えたことを

ノートなどに書いていくと、

 

より思考がすっきりと整理されていきますよ。

 

書き方は特にありませんが、

コツは、

きちんと話の筋道を立てて書こうとしない、

考えをまとめて書こうとしないことです。

 

自分が考えているよくわからない状態のままを、

そのまま書くことです。

 

 

例えば、

「自分が夢だと思っていたことは、

実はエゴの夢なの?

でもそうだったらいいなと思うんだけど。

でも違うのかもしれない。

でもじゃあ本当の夢って何だろう?さっぱりわからない・・・」

 

というような感じで、

出てくるままに何ページでもずーっと書いていくのです。

 

きれいに書かなくていいので、

浮かんだことをそのままどんどん書いてみると、

 

見えてくるものがあったりします。

 

 

1ページや2ページでは

何も出てこないことも多いですが、

 

同じような内容でもいいので、

思うことを全部書いていくと、

 

ふと「でも何となく・・・」など、

出てくることがあったりするのです。

 

これはとても効果的な方法なので、

ぜひされてみるといいですよ(^^)

 

 

例えばそこで、

 

「でも何となくストレスがない暮らしがいいな」

「自由な時間が十分にある人生がいい」など、

 

何か出てくるでしょう。

 

そうしたら、

「じゃあ、ストレスがない暮らしってどういうの?」

「自由な時間があったら私は何がしたいの?」など、

次の質問につながり、

 

そうして掘り下げていくと、

段々と本当の自分が望む夢の形が見えてきます。

 

 

そうして自分の本当の夢が見えてきたら、

それを生きるために、

 

その人生にはない、いらないと思うもので、

今の人生にあるものは何かを考え、

 

それを全部書き出し、

 

簡単なものから手放していくことです。

 

 

それは例えば、ちょっとストレスに感じている

人付き合いかもしれませんし、

 

自由な時間を削っている

自分の無駄な生活習慣かもしれません。

 

そんな今できそうなことから

本当の夢とは違うことを減らしていき、

 

その空いたスペースに

本当の生きたい自分がすることを取り入れていくと、

 

その夢が現実になるのです。

 

何となく夢の叶え方が見えたでしょうか(^^)

 

 

最後にもう一つ、

本当の夢、ハートの夢を見つけるヒントと、

叶えるとっておきの方法は、

 

「今描いた夢を叶えて、その自分で何をしたいのか?」

を考えてみることです。

 

例えば、年収いくらとか、こんな家に住みたい、

結婚したいなどの夢があるとして、

 

その夢が叶ったら、それで何をしたいのか?

それでどんな自分でどんな人生を生きたいのか?を

考えてみましょう。

 

 

それで例えば、

 

家族みんなが笑顔で仲良く暮らすとか、

その仕事でみんなの暮らしを豊かにしたいとか、

大きな家に住めたらゴールデンレトリバーを飼いたいとか、

思い切り趣味の陶芸を毎日楽しむ、など、

 

何かしたいことや、

その後のライフスタイルが浮かんだら、

 

それを完璧な形ではなくてもいいので、

今、実行してください。

 

 

今、家族と仲良く笑顔で暮らし、

今できることで人の暮らしを少しでも豊かにしたり、

 

今無理なく飼えそうなペットを飼ったり、

 

近所のわんちゃんのお散歩係を

たまにさせてもらったり、

 

今、陶芸教室に通い、

できる範囲で、

でももっと楽しむ工夫をしていくといいですよ。

 

そうすることで、

その夢が実現した波動に近くなるので、

叶いやすくなります。

 

 

逆に、こうだったらいいな〜と描いたのに、

「それでどうしたい?」と考えると、

「いや、それで完成。幸せに優雅に暮らします。」

というような場合は、

 

それは魂の夢ではない可能性がありますから、

よく考えてみるといいですね。

 

 

夢は夢の先を描き、それを実行すると

波動が同調し、

叶えるエネルギーが大きくなるので、

これはぜひ考えて実行してみてくださいね。

 

 

今日は大寒のお話から、

本当の夢の見つけ方と、叶え方を

色々ご紹介しました。

 

ぜひ早速、自分の本当の夢は何だろう?!と

楽しみながら考えてみてくださいね(^^)

 

みなさまの夢が叶い、

生きたい人生を楽しまれますように♪

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪