前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

いつもの毎日を新鮮に楽しむ簡単な方法

今日ははじめに今日のお楽しみのお話を、

 

そしてその後で、いつもの毎日や人生を

新鮮に楽しむ簡単な方法について

お話ししたいと思います♪

 

昨日の6つの目標からのお話しですが、

おもしろそうだな〜と思ったら、

ぜひ使ってみてくださいね(^^)

 

 

今日も太陽の光溢れる美しい一日でした。

 

今、私の部屋にはカサブランカを飾っているのですが、

真っ白な花が順に大きく開き、

部屋中とてもいい香りで、

 

瞑想をする時にも

ブログを書いている今も、いつも、

自然に呼吸が深くなり、

なんともいい気分です♪

 

 

私はアロマやお香など、香りが大好きで、

朝起きて窓を開けると、まずお香で浄化したり、

 

瞑想の前にアロマを使いながら

エネルギー状態を整え、

瞑想中もその日の自分に合わせて

アロマを使いますし、

 

食後の消化をアロマで助け、

食後は部屋の空気を入れ替え

お香を炊くまでがセットですし、

 

仕事の前、ブログを書く時に

アロマで集中力を高めたり、と、

 

日常の中でちょこちょこと

色んな場面で香りのパワーを借りるのが

日課となっていますが、

 

自然の花の香りはやはり素晴らしいですね!

 

とってもいい香り〜♪

というだけでも素晴らしいですが、

このパワーは本当に素晴らしいです。

 

 

香りは私たちが思う以上に

私たちに大きく影響していて、

パワフルです。

 

今年の和歌山のお正月は暖かいので、

窓を開けたり外に出たりも無理がないですが、

 

寒い地域などでなかなかそうできなくて、

自然とのつながりを感じるのが難しい時には、

観葉植物やお花を部屋に飾るのは

とてもおすすめです。

 

 

特にいい香りのお花は

思う以上に私たちを癒し、エネルギーを与え、

心や体、思考も

あるがままの自分へと整えてくれます。

 

同じ金額でも、

スイーツを買うよりお花を買う方が、

なんだか贅沢な感じがするかもしれませんが、

 

お花を飾るのは心にも体にも優しいので、

普段あまりお花を飾らない方は、

今年は1輪からされてみてはと思います(^^)

 

 

さて、昨日は今年の日常に取り入れたい

6つの目標についてご紹介しました。

 

(昨日の記事はこちらです。

自分らしい人生を生きるための6つの目標 - 前向き気づき日記」)

 

その中の一つ、

毎日なんでもいいので新しいことを取り入れる、

ということについてですが、

 

これはとてもおすすめしたい習慣です。

 

 

これは自分らしく生きることや、

今の自分、本当の自分を知る

手掛かりにもなりますし、

 

何か新しいことを毎日に取り入れることで

それがいい刺激となり、

 

思考回路が同じところをグルグルしていたのが、

今までとは違う道に進みやすくなったり、

別の方法があると気づいたり、

 

新しいことをすることが、

別の面でもいい刺激となり、

 

初めてのことをやってみること、

挑戦することのハードルが低くなり、

行動力が上がったり、

 

今日はどんな新しいことをやろうか?

と考えることで、

意識が、したいことや今興味があること、

面白そうなこと、知らないことなどに向く

きっかけとなり、

 

不安や過去の苦い経験、

どうすればいいの?から離れ、

今を生きることができるようになったりします。

 

他にも、特に今が問題なく幸せでも、

ちょっと自分に退屈していると感じる時に、

もう一度人生にワクワクする気持ちを

復活させることができたりもします。

 

 

こうしたことは

これまで私がやってみた実感ですが、

 

日常の中にちょっと新しいことを入れるだけで、

こんなに効果があるのですから、

やらない手はないですね♪

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ドイツ ベルンカステルクースにて。
川沿いのとてもかわいい小さな街です♪)

 

 

この、

「毎日なんでもいいので何か新しいことをする」

ということを実践するポイントですが、

 

新しいことは、小さなことでOKで、

 

やったことがないことはもちろん、

全く初めてのことでなくても、

いつもならしないこと、

いつもとは違うことでもOKです。

 

 

例えば

いつも朝食はパンだけれど、ご飯にしてみる、

いつも車通勤だけれど、バスや電車にしてみる、

などでもいいです。

 

人生で、朝にご飯を食べたことが

一度もないわけではないけれど、

バスや電車で通勤したことがないわけでないけれど、

 

いつもはパンや車だから、

それをご飯や電車にしてみる、でもOKです。

 

 

また、内容は大きな新しいことでも

もちろんいいですが、

毎日なので、小さなことで大丈夫です。

 

例えば、

いつもとは違うシャンプーや歯ブラシを使ってみる、

降りたことがない駅で降りて歩いてみる、

買ったことがない花を買って飾ってみる、

最近流行っている音楽を一曲聞いてみる、

使ったことがない、でも興味があるアプリを使ってみる、

いつものお店で頼んだことがないメニューを頼んでみる、

いつもは使わない食材を鍋に入れてみる、

夕食、お風呂、瞑想の順番をいつもと変えてみる、など、

 

簡単なことでOKです。

 

 

またせっかくなら、

してみたいなと思うことや、

こんな自分になりたいなと思うことを、

小さな形でトライする、

一歩目を行動してみるのもいいですね。

 

例えば、

いつもは人の反応を気にしていたけれど、

今日は本音を言ってみる、

会社の人や店員さんに目を見て笑顔で挨拶をする、

といったことや、

 

学んでみたいことや旅行など

したいことの資料を取り寄せたり、

ネットで費用や方法を調べ、問い合わせてみる、

 

自分の部屋が欲しいけれど、

今の家では無理なら、

まずは家の中の一箇所に自分のスペースを作って、

自分のお気に入りの場所にする、など、

 

今できることを考えて行動するというのは

とてもおすすめです。

 

こうしたことも、

日常に新しいことを取り入れる、

普段しないことをやってみる、の一つで、

 

とにかく毎日一つは新しいことや

いつもとは違うこと、

普段しないことをすることです。

 

 

私はこれをすでに実行しているのですが、

 

やっていると、たまに夜になって、

「わ、今日はまだ新しいこと何もしていない!

どうしよう、何をしよう?!」と思い、

 

焦って何か考えてすることもありますが、

 

そうして無理矢理でも考えて、

実行しようとすることで、

意識が新しいことに向くというのも、

 

この目標のいいところだと思います。

 

 

何をすればいいか思いつかなかったら、

右利きだけれど、左手で字を書いてみる、とか、

ウクレレで新しい曲を弾いてみるなど、

なんでもいいのでやるのですが、

 

それが意外とおもしろく、

 

家に篭りきりで、一人で過ごしていても、

日常が楽しく新鮮なものになるので、

これからも続けたいなと思っています。

 

 

目標は新しいことを一日一つですが、

たくさんできる日もあれば、

駆け込みで一つという日もあったりします。

 

でも毎日続けることが大事で、

 

できる時だけ、ではなく、

続けることで意識が変化し、

効果が大きくなるので、

 

おもしろそうだな〜と思った方は、

ぜひやってみてくださいね(^^)

 

私もこれは楽しみながら続けてきたいと思います♪

一緒に毎日を新鮮な気持ちで

楽しんでいきましょう(^^)!

 

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪