前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしい人生を生きるための6つの目標

今日は、

現実的に何を叶えたいなどの目標とは別の、

自分らしい人生を生きるために

日常で取り入れたい目標を6つご紹介します。

 

これは私の今年の目標ですが、

でも誰にとっても大切で、

これを1年実践すると

確実に今年の年末の自分の現実は

今より輝いたものとなると思います。

 

そんなに難しいものではなく、

楽しいものなので、

 

ぜひ興味があるものがあれば

取り入れてみてくださいね(^^)

 

 

今日は冬の澄んだ空気と青空が美しい一日でした。

 

大きな白い雲や太陽の光って、

そこにあるだけで人を幸せにしますね♪

 

さて今日は

今年の目標について書きたいと思います(^^)

 

目標と言っても、今私は具体的に何かしたいとか、

どうなりたいというような叶えたいことが

あるわけではなく、

 

特に仕事や家庭、人間関係などで

もっとこうなりたいというようなものも

ないので、

 

このままマイペースで

変わりなく暮らせればいいのですが、

 

ただ本当にそれだけだと

ちょっと退屈な気がして、

 

それはどうしてだろう?と考えますと、

 

魂の可能性をもっと見てみたい、

せっかく生きているのだから生命を活かしたい、

成長したい、

まだ知らない自分を知りたい、

と感じるのです。

 

 

これはきっと誰にでもある魂の基本的な性質で、

 

だから私たちは

生まれて生きたいと思ったのでしょうね。

 

 

魂の可能性だとか、

生命を活かすとか、

成長するというと、

 

なんだか大変そうに感じたり、

大きな挑戦や予想外の変革のイメージかもしれませんが、

 

そんな大層なことは考えておらず、

 

私にとって成長も、魂を生きることも、挑戦も、

全ては普段の日常の中にあるものだと

思っています。

 

これは誰にとっても自分を生きるために大切で、

毎日に取り入れると

人生がグッと輝くものだと思います♪

 

 

そんな今年の目標といいますか、

したいこと、取り入れたいことが

6つあります。

 

まずその一つ目は、毎日6時間は寝ること、です。

 

いきなりゆるゆるですが、笑

でもこれはとても大切なことだと思います。

 

忙しい時や、したいことが多い時、

旅行中などは、

つい睡眠時間が削られてしまいますが、

 

今年は睡眠時間最優先でいきたいと思います!

 

6時間というのは普通に考えると

ちょっと短めかもしれませんが、

 

私は食べ物を体に合うものだけにしてから、

以前は毎日9時間寝ても足りないと感じていたのが、

6時間〜6時間半くらいで

気持ちよく目が覚めるようになりました。

 

もう少し短くても結構大丈夫だったりしますし、

本当に疲れた日はもう少し必要ですが、

普段はこれくらいでスッキリなので、

 

毎日最低6時間を目標にしたいと思います。

 

(これを取り入れる場合は、

ご自分が目覚ましなしでスッキリ起きられる時間を

設定してくださいね。)

 

 

いい睡眠を必要なだけ取ることは、

心と体、精神やエネルギー体、

意識の健やかさにとって

何より大切ですし、

 

充実した毎日、人生にとって

欠かせないものだと思うので、

 

やらなくちゃならないこと、

やっておきたいことがあろうと、寝ること!を、

今年は目標にしたいと思います。

 

 

そしてさらに大きな目標は、

私の今後の人生に寝不足はもうない、

永遠にさようならする、です。

 

たかが「毎日6時間は寝る」という

ゆるい目標のようで、

これは結構難易度が高いように思うのは

私だけでしょうか?

 

でもこれが完全に実践できたら、

人生にとって大きなプラスになり、

成長や意識の目覚めの後押しになりますし、

 

そうなると新しい扉を開いていくことや、

人生を豊かに幸せに楽しむことにも

つながっていくと思うので、

ぜひトライしたいと思います(^^)

 

 

2つ目の目標は、

毎日なんでもいいので、

何か新しいことを取り入れる、です。

 

別にいつもと同じ毎日でいいのですが、

でもそれだと気づきや成長が停滞しがちです。

 

同じルーティンだけをこなしていると、

魂の可能性の扉が

少しずつ閉じていくように感じるので、

 

まだ知らない自分に出会う扉を閉じないでいたい、

少しずつでも開いていきたいので、

 

そのためにも、小さなことでいいので

毎日何かちょっとした新しいこと、

いつもとは違うこと、初めてのことを

取り入れていこうと思います。

 

 

これも小さなことでいいと言いながら、

何をするの?と考えると、

思いつかなかったりしますから、

 

日々意識をそちらに向けるという意味でも

大きなプラスになるので、

価値ある目標かなと思います。

 

 

3つ目は、感謝の心を育てる、です。

 

これは先日書きましたが、

感謝する、でもいいですが、

感謝の心を育てる、を目標にしたいと思います。

 

(その記事はこちら。

感謝を育てる方法〜人生の可能性の扉 - 前向き気づき日記」)

 

感謝は結構しているからOK、ではなく、

育てるほど豊かになり、

人生がより幸せで満ち足りたものとなります。

 

でもスルーしていると見失い、

感じられなくなったりし、

 

そうなると生きていることに喜びを感じられなくなり、

人生が辛くなりますから、

 

そうならないためにも

日々コツコツと育てていきたいと思います。

 

感謝の育て方について興味のある方は、

先ほどのリンクを参考にしてみてくださいね^ ^

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(沖縄 竹富島にて)

 

4つ目は、仕事や瞑想などの時間以外の、

遊びの時間を大切にし、増やす、です。

 

遊びの時間というのは、

仕事や人生や何かの役に立たなようなことを

ただ楽しむ時間で、

 

でもエゴの満足の時間ではなく、

魂が喜ぶことを楽しむ時間です。

 

ここが大事なポイントです!

 

 

「遊びの時間」「楽しむ時間」というと、

エゴがしたがること、欲望に流れがちですが、

 

それはやってもその時だけの満足で、

まだ足りない、もっともっと、と思ったり、

 

エゴに従っていると、それ以外の時間にも、

本当に大切なことから

どんどん意識が離れてしまったりします。

(これは本当にそうなるので注意です。)

 

 

ここで私が目標とする

自分を喜ばせたり、楽しむ時間というのは、

 

一見華やかで楽しそうなことや、

人からいいねと言われること、

美味しそうなもの、素敵なものを、

自分に与えることではなく、

 

本当にしたいことをさせてあげる時間です。

 

華やかなことや美味しいものを楽しむのが悪い

ということではなく、

 

エゴの声ではなく、

自分の深い部分が満たされ

喜ぶことをする時間かどうかがポイントです。

 

これまでもそうしてきたつもりですが、

今年はその時間を

もう少したくさん取っていきたいなと

思っています(^^)

 

 

そして5つ目は、

人との繋がり、社会や世界とのつながりを楽しむ、

です。

 

これは私は普段あまり積極的ではない分野で、

私は一人でいるのが好きなので、

むしろ色々あったものを

意識的に減らしてきたものです。

 

人になんと思われようと、

ごめんさない、で頑張って減らし、

 

やっと、

嫌じゃないけれどあってもなくてもいい人間関係や

義理の付き合い、繋がりなどを手放し、

本当に必要なものだけにできたのが今で、

 

やっと自分の手に負えるくらいまで減り、

やっと本当の自分を生きることに夢中になれるようになり、

やっと本当に付き合いたい人とだけ、

自分のペースで、程よい距離で

付き合えるようになりました。

 

今が心地よく、快適です。

 

 

ですからそれを濁らせたくないので、

むやみに増やす気はないのですが、

 

すっかり快適な関わり方になったからこそ、

ここからはその時の自分に合わせて

それを変化させながら、

 

本当に興味があることや、

ぜひ付き合いたいと思う人や世界と関わることも、

 

楽しんでいけるのかも?と思ったのです。

 

 

その最初が、

2年半の色んな街での一人暮らしから、

昨年家族がいる和歌山に帰ることでした。

 

実際に今それをしていると

以前とは違う感覚で

自由に楽しめているなと感じています。

 

でもこの先もずっと家族と一緒に、と

決めているわけではなく、

 

そうかもしれませんし、

全く別のやり方で人や社会と

関わっていくかもしれませんが、

 

どちらにしろそうしたことも

自分の扉を開いて

楽しんでいきたいなと思っています♪

 

 

そして最後の6つ目は、

そうした色んなことを

バランスよく人生に取り入れ楽しむ、です。

 

私は凝り性で、何かに夢中になると

他のことに興味が向かず、

置き去りになるタイプで、

 

それはそれで

そういう時期があっていい、

むしろそうあるから何かが形になると思っていますが、

 

数年や人生を通して眺めた時に、

偏りすぎると、

例え本当にしたいことをしていたとしても、

 

自分という人間を生きるということについて、

自分らしさの一部が生かせず、不自然で、

自分らしくなくなってしまうように思うのです。

 

ですから一時的に偏るのはいいですが、

どんなに楽しく夢中になることでも、

数ヶ月単位など、長くなりすぎないように、

 

完璧なバランスでなくていいので、

 

仕事や学び、自分とつながる時間、遊び、感謝、

人や世界とのつながり、新しいことに挑戦すること、

睡眠や食事、エネルギーなど心身の健やかさなど、

 

最近の毎日にかけているなと思うことがあったら、

 

それを少しでも取り入れるようにして、

自分という人間の全部を

生きていきたいなと思います。

 

 

それをして何かを変えたいとか、

どうなりたいなどはないですが、

 

そういう風に生きる道の先に、

今の自分にはわからない

自分の未来があると思うので、

 

それが楽しみでもあります(^^)

 

 

もちろんこれまで通り、

毎日の瞑想や体に優しい食生活、

マイペースで自分らしく生きることや、

今のお仕事や、

それをより充実していくために学ぶことも

続けていくつもりです。

 

それらはもう私の一部なので、

 

例えば自分のクリアリングや、

ヒーリングやセッションの内容を深めるために

日々新しいことを学んだり

それを自分を通して試すことなどは、

 

目標にしなくても、したくて勝手にそうするので、

 

それも楽しんでいきたいと思います♪

 

 

まだ他にも目標は出てくるような気がしますが、

今日は6つの目標を挙げてみました。

 

まとめますと、

1 毎日6時間は寝る(十分な睡眠)

2 毎日なんでもいいので、何か新しいことを取り入れる

3 感謝の心を育てる

4 仕事や瞑想などの時間以外の、遊びの時間を大切にし、増やす

5 人との繋がり、社会や世界とのつながりを楽しむ

6 そうした色んなことをバランスよく人生に取り入れ楽しむ

です。

 

どれも地味な目標で、

仕事でもっとこうなりたいとか、

どこに住みたい、などのような

華やかなものはないですが、

 

それはもし出てきたら

やってみればいいなと思っていて、

 

でも人生を作っていくのは

こうした日常の小さなことだと思うので、

 

今年もそんな日常を大切に、

一日一日を生きていきたいと思います(^^)

 

 

みなさまは今年の目標はありますか?

 

華やかなものでも、

一見地味目なものでも、

 

きっとそれは今のあなたにとって

必要で素敵なものだと思うので、

ぜひ楽しみながらトライしてみてくださいね♪

 

もし今日の私の目標の中で

興味があるものがあれば、

自由にご自分流にアレンジして

それも使ってみてください。

一緒にトライしていきましょう(^^)

 

目標はもちろん完璧にできれば最高ですが、

365日の中で1日しかできなかったとしても、

0よりいいのですから、

 

毎日気持ちを新たにコツコツ積み重ねていきましょう。

 

きっと今年の年末の私たちは、

今以上に輝いていること間違いなしです☆

楽しみですね!

 

p.s.

「人との繋がり、社会や世界とのつながりを楽しむ」は、

まず、もうなくていいつながりを減らし切ってから

増やすようにするのがベストなので、

まだいらないものがあるなら、

先に手放すことを目標にするといいですよ^ ^

 

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪