前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

満月の日の過ごし方〜するといいこととしない方がいいこと

2023年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時と、
4月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています(^^)

 

今日は柔らかな空気が漂う

静かな曇り空の一日でした。

 

今夜か明日は雨が降りそうな

いつもより湿度を感じる空気がまろやかで、

深呼吸をすると空気の密度の濃さを感じます。

 

こんな日の「空気を吸っている感じ」がいいですね♪

 

瞑想を始めて呼吸を味わうようになり、

日常の空気の違いやそんな空気を吸い込むことも

新鮮な楽しみの一つになりました。

 

人生の楽しみや発見はどこにでもあるものですね(^^)

 

今夜の満月は見られないかもしれませんが、

それでもエネルギーは届いているので、

(満月の時刻は6日13:34ごろ。)

 

今夜の瞑想も楽しみです♪

 

 

満月といえば、

満月に向かう時期は満ちていくエネルギーですが、

満月を超えると

今度は手放すエネルギーに切り替わります。

 

新月の日には目標や叶えたいことを

書いたり、考えたりするのがいいですが、

 

満月の日は、

今あることや状況に感謝するといい日です。

 

満ちている感覚、満たされている感覚に意識を向け、

できたことや、すでに手にしているものに気づき、

豊かさや喜び、幸せに感謝することで、

 

そのエネルギーが増幅され、

そうしたものがより

自分の毎日に溢れるようになります。

 

 

ですから今夜はお風呂に入りながら、

「なんだかんだこうして

たっぷりときれいなお湯にのんびり浸かることができて

幸せだな〜」と

ゆったりと感じてみるのもいいですね。

 

日本は本当に水に恵まれ、

お湯やお風呂などの設備も快適ですからね♪

 

 

海や川、滝のそばもそうですが、

水(お湯)の中は、

感情や潜在意識につながりやすくなりますから、

 

感謝するといいと言うけれど、

頭ではわかるし、

そう思うようにと思っているけれど、

思考ではそうするけれど、

 

今ひとつ実感が湧かない、感じられない、

という方は、

 

お風呂でお気に入りのバスソルトでも入れて、

「あ〜極楽♪」と楽しんでみるといいですよ。

 

そうしてリラックスして楽しむと、

自然にありがたいな〜と感じられたりしますから^ ^

 

 

また満月を超えた今からは、

これから手放していきたいものを

書き出してみるものいいですね。

 

夢を叶えたい時や、

人生を変えたい時、

流れを変えたい時などもそうですが、

 

叶えたい、手に入れたいものがある、

新しい自分になりたいなら、

 

それを描く前に、

まずは手放すことです。

 

 

具体的にどうしたい、こうなりたい

ということがなくても、

 

新鮮な気分で人生を楽しんでいきたいな、

と思う時なども、

 

何を手放そうか、

もう今はなくてもいいのに

なんとなく続けていることはないかな?など

 

日常の時間の使い方、エネルギーの使い方を

振り返ったり、

 

自分の意識が今最も長く向いているものは何だろう?

と振り返り、

それが楽しくワクワク時間ではないなら、

 

自分の意識を向ける先を

変えていくといいですね。

 

 

今まで無自覚で向いていた意識の先を、

完全に入り変えられなくても、

 

まずは半分にしてみよう、と、

気づくたびに「そっちじゃないし!笑」と

自分にツッコミを入れながら、

 

気軽にやってみるのがコツです(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

またこれから新月に向かう時期は、

物理的にモノを手放すものおすすめです。

 

私はこ20年ほど前から

これまでに何度も大きな断捨離をしてきましたが、

 

モノをグッと減らした後は、

必ず大きな流れの変化が起こりました。

 

それはいつも思いがけない変化でしたが、

いつもいい方向へ進むことができました。

 

ですから人生や夢の実現で壁を感じている時や、

流れを変えたい時は、

とにかくまずは手放すことをしっかりすると

 

変化が早いのでとてもおすすめです。

 

 

手放すものは、物質的なものだけではなく、

 

過去の経験からの囚われや悲しみなどの

意識や感情、価値観、思い込み、常識などだったり、

 

その他、例えば、

 

人付き合いなどの人間関係や、

日常のルーティン、

時間の使い方、

お金の使い方、

口癖、

食べ過ぎることや体に合わない食べ物など、

 

今の自分の毎日にある全てについて、

もういらないもので、まだ持ったままのことはないか?と

棚卸しをするといいですよ。

 

それをすればするほど、

自分という存在全てにおいて余白が多くなり、

余白が多いと自由度が上がり、

 

望む変化は早くなりますから。

 

 

瞑想もとてもおすすめで、

思考や感情、思い込みを手放すのに

とても効果的ですから、

ぜひうまく活用されてみてはと思います^ ^

 

 

あと、満月の日におすすめなのは、

前向きな気持ちになれるような本や映画を観たり、

絵画や芸術を味わうなど、

 

自分が好きで、素敵だな〜!と感動するものを

楽しむことです。

 

例えば私なら、

クラシック音楽やバレエやオペラなどを

じっくり聴いて楽しむなどです。

 

満月の日は感情センサーが敏感になり、

感性が豊かになるので、

 

好きなものや素敵なものを

じっくり楽しむといいですよ。

 

感動がより豊かになり、

満ち足りた波動が広がりますから。

 

 

逆に、落ち込みやすそうなものや、

ネガティブな感情が刺激されるもの、

不安や孤独、恐れ、失望などが刺激されそうなものは

見ない方がいいですね。

 

例えば好きなアーティストの歌でも、

 

「あなたがいないと私は一人ぼっち」とか、

「もう会えない」など、

悲しくなりそうな歌詞や音楽などは、

 

入り込み過ぎ、

過去の傷のドラマに引きずられるかもしれませんので、

控えるといいように思います。

 

同じ理由で、失敗を反省するなども

重い気持ちが増幅するので、

 

わざわざ今日そこに意識を向けて

エネルギーを注いで育てなくていいですね。

 

 

それより満たされていること、

好きなことに意識を向け、

それを感謝しながら味わうといいですよ。

 

私はよく大好きなクラシックの演奏を聴きながら、

 

「こんな素晴らしい音楽に出会えただけでも、

今の地球に生まれてきてよかった!」

と感動するのですが、

 

音楽でなくても、

小説や映画(ポジティブなもの)を

楽しむのもいいですし、

 

家族と過ごす満ち足りた時間や、

一人時間をお気に入りのアロマでも炊いて

ゆったり楽しむのもいいですね。

 

何も思い浮かばない方は、

お笑いや落語などを見て笑うといいですよ(^^)

 

 

そうして満月の日には、

自分の人生にぜひあって欲しいものを

楽しみ、感謝しましょう。

 

そしてそれを日常にしていくと、

自然にもう人生が豊かな幸せ溢れるものになりますよ(^^)

 

今夜、素敵な夜時間を♪

 

「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時と、

4月21日(金)11時〜14時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

4月の個人セッションと遠隔ヒーリングが

ご予約で満席となりました。

5月前半の日程でお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪