前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想を深め楽しむコツ

 

2023年「オンライン瞑想セミナー2」
10月29日(日)13時〜と、 10月31日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

投稿が遅くなりましたが、

 

今日は瞑想を楽しみながら、

より深い瞑想につながるコツや、

直感を磨く方法などのお話です♪

 

ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

 

 

昨夜は久しぶりに雨が降っていたようですが、

朝には上がり、

今日も晴れやかな青空が広がる

気持ちのいい一日でした(^^)

 

最近日暮れも早くなってきましたが、

その分、月や星など夜空を見る機会が増え、

宇宙がより身近に感じられ、

一層意識が広がるような気がします♪

 

秋の夜長には

読書やのんびり音楽を聴くのもいいですが、

瞑想にもピッタリだなぁといつも感じます。

 

太陽が出ている時間は

意識が外に向きますが、

 

この時期はだんだんと早く夜時間になるので、

潜在意識でも夏より早く

意識が内へと切り替わる準備が整い、

 

自然に瞑想に向かいやすいように思います。

 

 

日本では起きている間は

煌々と電気がついていることが多いようですが、

 

夕食が終わったら早めに少し明かりを落とし、

間接照明にしたり、

 

天井のシーリングライトでも

今は切り替えができるものもありますから、

昼白色の白っぽい色の電気から、

電球色のオレンジのライトに変えるなど、

 

電気を早めに夜モードに変えることで、

潜在意識も穏やかに落ち着き、ゆるみ、

 

よりリラックスできるように思いますし、

 

潜在意識が自然に内に向くことで、

瞑想をする気分にもなりやすかったり、

より深い瞑想に入りやすいように思います。

 

 

また活発な顕在意識の状態、

外に意識が向かう状態、思考が活発な状態から、

 

より感覚的になり、

潜在意識、内側へとつながりやすくするには、

 

目を休めること、

言葉、言語を使わない、減らすことも

効果的です。

 

 

人間の五感から受け取る情報量の割合は、

視覚83%、聴覚11%、

嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚は1%といわれていて、

 

視覚から受け取っている情報量はとても多いです。

 

情報が入ってくると、

それだけ頭を使ってしまいますから、

 

そういう意味もあり、

瞑想では目を閉じ、

目からの情報をなくし、意識を内側に向きやすくします。

 

もし目を閉じていると眠ってしまうなどで、

目を閉じないで瞑想をしたいのであれば、

 

幾何学模様や、

色紙などでただ色を見るなどがおすすめです。

 

 

また次に情報量が多い聴覚でも、

言葉を聞くと人は頭を使って

理解しようとしてしまいます。

 

それは聞くともなく流れているだけでもそうで、

 

無自覚で、特に聞いていないつもりでも、

潜在意識では聞いています。

 

ですから瞑想前や瞑想中に聴くなら、

歌詞のある歌などの音楽ではなく、

言葉のないゆったりとした音楽を聴くといいですね。

 

そうすることで脳が休まり、

思考がオフになりやすく、

 

潜在意識へとつながりやすくなります。

 

 

嗅覚、触覚、味覚は

思考につながる情報量は少なく、

 

特に次に情報量が多いとされる嗅覚は、

 

脳の中でも理論的な思考を司る大脳新皮質ではなく、

感覚や本能、記憶に関わる大脳辺縁系に

ダイレクトに届きます。

 

五感の中で唯一、嗅覚だけが

大脳新皮質を経由せず、辺縁系に届きます。

 

大脳辺縁系は生物の進化的に見ると

最も古い脳、早期に発達した脳で、

動物的な脳です。

 

匂いで、これは危険か安全か?を見分けたり、

快・不快や、好き嫌いを判断したりなど、

理屈ではない直感に深く関わる脳です。

 

 

大脳辺縁系は、

意欲や情緒、内分泌系や自律神経にも深く関わっていて、

 

ここの機能低下は、

認知症や総合失調症等に深く関わると言われています。

 

 

ですから

アロマなど心地よい香りが漂う中での瞑想は、

本能に直接アクセスするのにとても効果的ですし、

 

日常で思考を使いすぎる現代の私たちが、

感覚や情緒に切り替えることを助けてくれますから、

 

お好きな方は取り入れてみるといいと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

ちなみに私はアロマが大好きで、

ブレンドも含め80種類くらいのアロマを持っていて、

アロマと共に暮らしていると言ってもいいほど。

 

体や精神、エネルギーの調整にも、

ちょとこちょこちょと気軽に、

毎日何度も色んなアロマを使っています。

 

 

例えば、ちょっと疲れたな〜と感じたら、

アロマを手に取り、

それをゆったりと吸い込んで数回深呼吸するだけでも、

リフレッシュできますし、

 

カフェや電車など人の多い場所に行った時にも、

いつもいくつか持っているので、

それを取り出して香りを味わうと、

自分のエネルギーフィールド(オーラ)が整ったり、

 

乗り物酔いや消化不良などで胃が重い、

頭痛の時、体が重い時、

 

街中で空気が合わないと感じる時、

アイデアが浮かばない時、

眠れない、

または事務仕事で眠くなってしまう時、

 

エネルギーが落ちている時、

やる気が出ない時、

 

最近はあまりないですが、

例えば落ち込んだ時や、

思考がぐるぐるして止まらない時、

ネガティブになった時など、

 

どんな時でも

その時の自分に合ったアロマを嗅ぐことで、

本当に随分楽になるのです。

 

 

というと、

どの時にどんなアロマを使うの?と

聞かれるのですが、

 

それはその時の自分に合ったもの、

としか言いようがありません。汗

 

例えば、胃が痛い時はこのアロマとか、

やる気が出ない時はこのアロマ、というような、

「この時はこれ」という決まったものはありません。

 

眠れない時はラベンダー、のような選び方は、

成分などから理論で分析し

効果を想定するやり方だと思いますが、

 

私はいつも自分の潜在意識と繋がり、

今の私に必要なものはどれ?と

毎回体に聞いて選びます。

 

 

それは潜在意識に聞いたら、

「ベルガモットです」と

名前を答えてくれるわけではなく、

 

アロマを並べて、

それを見たり、瓶に触れたりすると、

今必要なものに体が反応して、

 

私の場合は、スッと体や頭が軽くなったり、

波動が上がるような体感があったりするのです。

(感じ方はその時により様々です。)

 

 

ですから、例えば眠れない時でも、

いつも同じアロマを選ぶわけではなく、

 

その時の自分が眠れない状態になっているのを

整えるものが自然に選ばれるので、

 

眠りたいのに、

普通に考えると目が覚めてしまうような

ペパーミントなど

リフレッシュ系のアロマが選ばれることもあります。

 

「え、これ?!」と思ったりもしますが、

 

でもそれを嗅ぐと

本当にすんなりと眠れたりするのです。

 

一般論や理屈より、

潜在意識や体は今の自分にとって最適なことを

いつもちゃんと知っていて、

教えてくれるのです。

 

 

私はそんな風に、

 

「こういう時はこう」というような

一般論や理論や公式化したものではなく、

 

もっとホリスティックに、

全体的なつながりやバランスを取り入れ、

それに従って生きたいと思っていて、

 

ですから食べるものも、

どれが良い悪いではなく、

自分の体に合うものをと選んでいます。

 

 

それは自分の感覚や直感を信頼する在り方で、

 

それを信じて使えば使うほど、

磨かれていきます。

 

昔の私は、感覚とか直感なんて

最も苦手で

ワカラナイと思っていたものなのですが、汗

 

使えるようになりたいと思い、

日常の中で積極的に信じて使うように練習したことで、

使えるようになりました。

 

これを磨いておくと、

色んなことに直感が使え、とても便利ですよ♪

 

 

練習方法としては、

モノでも人生の道でもなんでも、

何かを選ぶ時に、情報や理論、理屈ではなく、

 

深呼吸をし、体に意識を向け、グランディングし、

「どれかな?」と自分のハートや体に問いかけ、

それを一つずつ手に取ったり、意識を向けたりして、

 

その時の自分の体感を味わい、

変化を観察し、

 

なんとなくでも「これかな?」と思うものを

信頼して使うことです。

 

もし間違っていたとしても、

それで死ぬわけではありませんし、笑

 

もし何か違うかも?と感じたなら、

やめたり、別のものに変えてみればいいだけです。

 

 

お話が随分逸れましたが、笑

 

もしお好きならそうして

自分に合ったアロマなどを取り入れたりして、

(別に使わなくてもいいですよ。)

 

目や耳からの情報をなくし、

ゆっくりと呼吸をしていると、

自然とリラックスし、

 

そこから瞑想状態に入っていくことができるでしょう。

 

 

これから秋が深まってきます。

秋の夜は瞑想タイムを楽しみ、

本当の自分とつながることを楽しんでいきましょう(^^)

 

今夜から早速いかがですか?^ ^

 

p.s.

アロマは脳に直接届くものですから、

保存料などが入っていないオーガニックのもので、

生成方法もしっかりした専門メーカーのものを

選ぶことをお勧めします。

 

「オンライン瞑想セミナー2」

10月29日(日)13時〜(満席)

10月31日(火)11時〜(残席わずか)の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから(^^)  ↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

*「瞑想セミナー3」は11/26、11/28に、

「瞑想セミナー4」は12/10、12/12に開催予定です。

(参加受付開始までもうしばらくお待ちください。)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

10月〜12月13日まで満席です。

12月14日以降で

日時の範囲を広げてお問い合わせください。

年内をご希望の方はお早めにどうぞ^ ^

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪