前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

がんばっているのに満たされない心を満たすには

今日も秋の高い空と澄んだ光が美しい一日でした。

 

昨日に続き明日はオンラインで

「瞑想セミナー2」を開催するので、

今日はその中日ということで、

 

いつもより時間を取って瞑想をしたのですが、

いや〜やっぱり瞑想はいいですね!

 

いつも朝の1時間の瞑想の前に、

エネルギーを整えたり、

15〜20分くらいでチャクラを軽く整えたりしてから

始めますが、

(これで40分くらい。もっと時間を取ることも。)

 

ずっとしていたくて1時間があっという間で、

終わる時は、

「ああ、もう終わりの時間かぁ。

もっとこうしていたいなぁ」と思います。

 

瞑想を始めた頃の私(当時23歳)は、

1時間の瞑想なんて冗談でしょう?!

本当にそんなことをする人がいるの?!

修行僧?!ヒマなの?!

と思っていましたから、

 

当時の私に、未来のあなたはこうだよ、

と言っても、

絶対に信じないでしょう。笑

 

 

瞑想をして何もせずただ座っているだけなんて、

人生の時間の無駄遣いだ、

もっと他にやるべきことがあるし、

したいこともたくさんある!

 

と思っていましたが、

今は、

 

瞑想をしないで生きるなんて、

人生もったいない!

可能性や生命、時間を無駄にしたくないなら、

人生、魂を輝かせて生きたいなら

やったほうがいい、と思います。

 

 

人が何にどう時間を使うか?は、

その人の価値観がそのまま現れていて、

 

時間は生命、生き方であり、

それが人生を創り、未来を創ります。

 

自分が何にどれだけ時間を使うのも

個人の自由で、

すでに毎瞬、誰もがそうして生きていますが、

 

自分が選択してその自由を生き、

時間や生命を何に使っているのかに

気づいていない人も多いようです。

 

 

例えば、

通勤時間に往復1時間かけることや、

残業や休日出勤をすること、

会いたくない親戚や付き合いのある人に会うことも、

 

明日何を着ようか?や、

夕食の献立で悩むこと、

 

過去の悲しみや怒り、モヤモヤを

思い出しながら生きることや、

未来のお金の心配をして不安になること、

 

本当にしたいことは後回しにして、

とりあえずYouTubeやSNS、

今日のニュースをチェックすることなど、

 

全ては自分の自由な選択です。

 

「だって〜だからしょうがない」

と思う時ですら、

 

その「しょうがない」を受け入れたという

自分の選択です。

 

私たちはみんなすでにいつも

完全に自由なのです。

 

 

・・・というようなことに気づき、

今日の一日や人生を

どうデザインしようかな?

どうだったら嬉しいかな?と

意識を向けるようになったのは、

 

瞑想の効果、影響だなと思います。

 

そのおかげで私の人生は大きく変わりました。

 

他にもたくさんの素晴らしい効果があり、

瞑想の良さや効果は本当に幅広く、

一晩中でも話せますが、笑

 

そんな風に自分の人生のハンドルを

自分に取り戻し、

 

自分で握って生きることが

できるようになったのは、

その大きな一つだなと思います。

 

 

自分の人生のハンドルを、

常識や「みんなそうだから」「しょうがない」

などに譲らず、乗っ取られず、

 

自分で握っていい、と気づいて生きるのか、

気づかないまま人生を過ごすのかでは

全く違い、

 

それに気づかないまま生きるのは、

眠ったまま生きることで、

自分の人生を生きないということで、

 

それは人生、命の無駄遣いで、

せっかくの人生、せっかくの機会なのに

もったいないなぁ、と思うのです。

 

 

昔は、

その日、その時間で「何をしたか?」を基準に、

もったいないか、充実しているかを

判断していたのが、

 

今は「どう生きたか?」を基準に

もったいないかどうかを感じていて、

 

その違いは大きいなと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 美瑛にて)

 

 

「何をしたか?」基準では、

誰とどこで何をしたとか、

何を手に入れた、などが大事で、

 

それは例えば、

仕事や家事でこれだけの何かをこなした、

習い事や資格の勉強がこれだけ進んだ、

こんな美味しいものを食べた、

こんな素敵な場所に行った、などで、

 

「どう生きたか?」基準だと、

そんなことも含めて、

何かをして生きる時に、

どういう意識で過ごしたか?がポイントで、

 

どれだけその時間を味わったか、

心を開いて楽しんだり、感動したり、

感謝を感じたりしたか、

そしてそれをどれくらい、どう表現したかが、

 

人生を充実して大切に生かせたか、

反対に無駄にし、もったいない過ごし方をしたかの

基準になります。

 

 

20代の頃の私はピアノを教えたり、

演奏活動をしたりしていたのですが、

 

ピアノが大好きで、

だからピアノをたくさん練習した日は、

充実していた、時間を有効に使ったと

感じていました。

 

とりあえずピアノの練習さえしっかりやっていれば、

時間を無駄にしていない、

前に進んでいる、

充実して生きていると胸を張れる、

と思っていて、

 

でもどこかで、

それは逃げやごまかしかも・・・と

心の奥でふとよぎることもありました。

 

 

やるべきことをやっている、

しかもそれは本当にしたいことで、

夢に向かうための努力です。

 

今考えるとそれは本当に

充実感や喜びでもありましたが、

 

時にそれは、

立派な大義名分だったなぁと思います。

 

本当にしたいことだったからこそ逆に、

それが見えなかったのだなと思います。

 

それがどんなに本気の夢で、

憧れで、叶えたいことであっても、

当時の自分なりに真摯に向き合っていたつもりでも、

 

「すること」で満足して大きな看板を掲げ、

本当のところでは空っぽだったように思います。

 

 

それが瞑想を始め、

少しずつ心の奥、魂と向き合うようになり、

 

「どう生きたか?」基準に

自然に変わっていきました。

 

すると、練習をして上手になるとか、

何かの資格を取るとか、

仕事で結果を出したりやり遂げるというような、

 

形やわかりやすいもの、

人が高く評価してくれるものがなくても、

 

無理をして頑張って、

苦労や寝不足や辛さを生きていると

人に認めてもらえなくてもいいのだと気づきました。

 

 

そうした「すること」の表面的なことではなく、

 

今日を、今というこの時間を、

どれだけ味わい、

今できる中で最高に自分を活かせたか、

ここにいる大切さ、貴重さに気づいて生きたか、

という、

 

「どう生きたか?」を軸に生きるようになると、

 

あんなに頑張っていたのに、

どこかで虚しさを感じたり、

 

ものや評価や結果、賞賛を手に入れても、

まだ足りないような気がしていたのがなくなり、

 

今もう幸せであることができるようになりました。

 

この違いは別世界のようなもので、

このことに気づけたこと、

今その幸せを感じて生きていることだけでも、

 

瞑想をしてよかったと心から思います。

 

 

もし今、頑張っているのに、

どこかで虚しさを感じたり、

 

夢を追いかけ生きる中で、

自分を満足させることに終わりがないことに、

息苦しさを感じたり、

時に心が疲れたと感じるなら、

 

今の自分の価値基準がどんなものか?を

ちょっと立ち止まって考えてみましょう。

 

「すること」や「得ること」、

形や達成することなどに

意識が向きすぎていませんか?

 

「どうあるか?」「どう生きているか?」に

意識を向けることで、

何かが大きく変わるかもしれません。

 

 

そんなことも含め、

日々様々な気づきに出会いながら、

もう28年ほど瞑想を続けています。

 

まさかこんなに長く続けるとは

思いもしませんでしたが、

 

瞑想に出会えて

本当によかったなと思っています(^^)

 

摂食障害をきっかけに、

それを治したくて

たまたま出会った瞑想でしたが、

 

摂食障害になるきっかけの辛い出来事も、

食べることも、食べないこともうまくできず

苦しかった時間も、

 

全てはギフトだなぁと思います。

 

 

今では瞑想で色んなことを実験したり、

思いついたことを試したりするのを楽しむ、

瞑想マニア?瞑想オタク?ですが、笑

 

何の肩書きもなくても、

それが仕事になっていて

人生って本当に面白いな、自由だなと思います^ ^

 

実は今日は、瞑想の中で気づいた別のことを

シェアしたいなと思っていたのですが、

何故だかこのお話になりました。

 

予想外はいつものことですが、笑

今必要な方に届くといいなと思います(^^)

 

さあ、明日は「瞑想セミナー2」です♪

セミナーはいつも本当にワクワクです。

ご参加の皆様、お会いできるのを楽しみにしていますね!

 

p.s.1

セミナー開催中はメールが多く、

お返事にお時間を頂いております。

順にお返事させていただきますので

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

p.s.2

「瞑想セミナー3」は11/26(日)、11/28(火)、

「瞑想セミナー4」は12/10(日)、12/12(火)

に開催予定です。

(数日中に受付を開始予定です。お楽しみに♪)

 

「オンライン瞑想セミナー2」

10月29日(日)13時〜(満席・受付終了)

10月31日(火)11時〜(満席・受付終了)

詳細はこちら(^^)  ↓ 

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

10月〜12月15日まで満席です。

12月16日以降で

日時の範囲を広げてお問い合わせください。

年内をご希望の方はお早めにどうぞ^ ^

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪