前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分へ本当の幸せを贈る〜クリスマス

今日も朝から気持ちのいいお天気で、

晴れ渡る空と光溢れる世界が美しい一日でした。

 

そんな今日はクリスマスイブですね♪

 

私は今日もセッションをさせていただいたり、

こうしてブログを書いたりで、

特別なことはないのですが、

なんだかウキウキした幸せな気分を感じています(^^)

 

特別な食事やプレゼント、予定などがなくても

幸せを感じられるって

最高に贅沢ですね♪

 

ふと、

自分に何があると私は幸せでいられるだろう?

何がないと幸せを感じられなくなるだろう?

と考えてみますと、

 

(皆様も先を読む前に、

ここでちょっと考えてみてくださいね^ ^

正解ではなく、自分にとっての答えを考えてみましょう。)

 

・・・

 

*シンキングタイム*

 

・・・

 

私は、まだ見ぬ未来があること、

自由であることかなと思います。

 

 

未来というと、

何年、何十年も先の

遠い先のことのような感じがしますが、

 

でも1秒先も未来で、

 

1秒先に自分が何をし、何に意識を向け、

どんなことを思い、何を感じ、

何を選択するかは決まっておらず、

 

それが自由で、

そう考えると未来が大きく広がっているように感じます。

 

 

もし未来の全てがもう決まっていて、

それを全て知っていて、

何も変えることができず、

何の選択の自由もなかったら、

 

台本通りに生きるだけなんて、

新鮮さも発見もなく、退屈で、

何のために生きているのかわからないですし、

 

自分の自由に選択できないなら、

自分である意味も感じられず、

 

息苦しくて虚しくてもう嫌だー!

ときっと私は思うでしょう。

 

ですから、まだ知らない未来があること、

自分の生きたいように生きていい自由があることが、

幸せだなぁと思います。

 

これなしに、幸せはないでしょう。

 

 

人により、幸せに欠かせないものは、

 

家族や大切な人、

やりがいのある仕事で喜ばれること、

健康、豊かさ、夢が叶うこと、

安心感や笑顔、自分の居場所があることなど、

 

様々だと思いますが、

 

それが何であれ、

未来はまだ未定で、

私たちはみんなそれを求めてよく、

それを生きることも自由で、

 

例えば昨年憧れ望んだことと、

今求めることが変わってもOKで、

 

いつ、何を望み、

その人生を生きてもいいなんて、

なんて贅沢な設定でしょう。

 

こんな幸せなことってないですよね!

 

 

そして私たちはみんな一人残らず

その設定で生きています。

 

でもつい現実世界の

目の前のことしか見えなくなり、

 

こうしたいけれどできない、

自分には難しい、無理だ、

時間がない、お金がない、

才能や能力がない、体力がない、

運がない、もう若くないなどと、

 

生きたい人生を生きられない理由を

あれこれ並べますが、

 

それは単に視野が狭くなっているだけです。

 

 

誰も何も私たちに禁止していないし、

未来は未定で、

できないと決まったことなどありません。

 

ただそのことに気づくだけで、

現実で頭でっかちになり、

ガチガチに固くなっていたのが

パーっとほどけ、

 

「あ、そっか。私、自由なんだ」

と気づいたら、

 

もうその瞬間に

私たちは自由を生きることができます。

 

すると生きているということの幸せに気づき、

もう幸せであるでしょう。

 

幸せってこんなに簡単で単純なものなのです。

 

このことに気づくと、

一体今まで悩んでいたのは何だったのか

と思います。笑

 

 

そんな幸せでしかあり得ない設定で

私たちはみんな生きていて、

 

その中で何を体験するか、

何を望んでやってみるかも自由です。

 

やってみたいことがあるなら、

どんどんトライしてみるといいですし、

 

せっかく自由なのですから、

したくないことはやめればいいですし、

 

もっと笑顔で毎日を楽しみたいなら、

今笑顔で楽しめばいいですね。

 

 

私たちは、

幸せのために何かを手に入れようと考える時、

 

それがずっと先の未来にあり、

そこまで頑張って辿り着かなければならない

と思っています。

 

だからそこに辿り着くための方法や、

どの道を行けばいいのか?を探そうとします。

 

でもその思い込みを手放し、

1秒後の自分もまだ見ぬ未来の自分で、

どんな自分であるかを選べるのだ、と気づくと、

 

それだけで意識が広がり、

狭まっていた可能性がグッと広がり、

 

遠い道のりを頑張って進まなくてはと

思わなくていいし、

そんなに遠くに設定しなくていいと

気づくでしょう。

 

そうなると人生はもっと気楽に

生きたい自分を生きられるようになり、

 

自分の可能性を最大限に生かし、

楽しめるようになるでしょう。

 

 

こんな意識で幸せに生きるには、

ただ、自分にはまだ見ぬ未来があること、

自由であることに気づくだけです。

 

誰にとってもこれは事実ですから、

考えるまでもありませんね。

 

でもそんな当たり前のことを、

 

日常の忙しさや、常識、

現実という虚像にまみれた思考でいっぱいになり、

すぐに忘れてしまいます。

 

ですからこのことを忘れないように、

いつも思い出し、

その意識で毎日を生きてきましょう^ ^

 

 

つい来月や来年、5年10年先のことを考えて、

不安になったり、心配したりしてしまいがちですが、

 

そんな時も、

1秒先も未来、

1秒先に何をするかを私は今、自由に選択できる、

ということを思い出し、

 

それを自由に選択して生きているのだ、

ということに気づいていましょう。

 

それさえ忘れなければ

私たちはずっと幸せでいられますから(^^)

 

 

明日はクリスマス。

街や世界が華やぐこの日に、

あなたは自分に何を贈りますか?

 

特別なプレゼントや豪華な食事、

特別な予定がなくても、

自分に「幸せ」という贈り物をすることはできます。

 

幸せは幸せだと気づくだけでいいのです。

 

するとなんだか心が軽くなって、

広がるように感じ、

もう満ち足りた気持ちになっているでしょう。

 

今日のお話がそのヒントやきっかけに

なるといいなと思います(^^)

 

今夜幸せな夜となりますように☆

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

12月〜1月20日までご予約で満席です。

1/21以降で日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪