前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

「こうだからできない現実」から脱出する方法

2023年「オンライン瞑想セミナー3」ご参加受付中♪
11月26日(日)13時〜と、 11月28日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 

 

2023年「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付開始しました♪
12月10日(日)13時〜と、 12月12日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

今日はきっと誰でも悩んだことがある、

進みたい方向があるけれど、

「ああで、こうで、だからできない」と思う時、

 

どうすればその「できない現実」から

脱出できるか?のお話です。

 

3つの気づきのポイントと、

未来への不安から永続的に自由になる方法を

ご紹介します。

 

長くなりましたが

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日は朝から雲一つない快晴で、

どこまでも広がる青空が気持ちのいい一日でした。

 

日中、お気に入りのサンキャッチャーが

キラキラと輝き、

部屋中が虹色の光で満ちて

ハートの中まで光が溢れるようです(^^)

 

そして先ほど仕事の合間に外に出ましたら、

たくさんの星が♪

 

これから夜空が美しい季節ですね!

 

星を見ながら深呼吸をすると

ハートがどこまでも広がっていくようです。

 

一日の中で変化する素敵な贈り物を

一つ一つじんわり味わいながら

過ごしたいなと思います(^^)

 

 

さて、そんな誰もが美しいものに囲まれた

毎日ですが、

 

生きていると

思うように行かないことや、

心配なこと、

どうすればいいかわからないこと、

行き詰まることがあるかもしれません。

 

家族や友人、セッションなどで

色んな人の話を聞いていると、

 

みんなそれぞれに

色んなシチュエーションではありますが、

多くの問題は簡単に言えば、

 

「ああで、こうで、だからこうできない。困った。」

ということです。

(簡単にまとめすぎ?!)

 

でも人生の多くの問題、ほとんどの悩みは

こういうことではないでしょうか。

 

こうしたいけれど、時間がない、お金がない、

だからできない、

 

この問題について改善したいけれど、

わかってもらえない、伝わらない、

だからどうしようもない、

 

こういう方向に進みたいけれど、

自分には十分な経験がない、

資格がない、才能や能力もない、チャンスがない、

 

もっとこういう人生を生きたいけれど、

自分にはそこまでの魅力がない、

そもそもできる気がしない、

 

そしてそうした思いを手放したいけれど、

どうやって手放せばいいのかわからない、

手放したって現実的には何も変わらないのでは?

 

など、こうしたことで悩んだことがない人は

いないのではないでしょうか。

 

 

もちろん私も散々それを味わってきましたし、

どれだけ自分の無価値観を噛み締め、

骨身に染みてそう感じてきたか、と思います。

 

特に、お金を稼げない自分や

役立たずな自分が苦しく、

 

厄介者で、実際何度も大声で

「いるだけで迷惑だ!」と言われ、

生きているだけでお荷物な自分が情けなくて、

毎晩一人で泣いていました。

 

真面目に頑張って生きていても

全然良くならない状況に、

いつまで生きていなくちゃならないのだろうと

思っていました。

 

 

そうしてたくさん悩んで、

試行錯誤して、

昔の自分からは想像できない今があります。

 

そんな今思うのは、

 

その状況から抜け出すために必要なことは、

今の視点から視点を変えることだけです。

 

 

でも困難な状況にある中で

視点を変えるだけと言われても、

 

「視点を変えたって、

現実には問題がそのままあるじゃないか。

そんなの気休めで、誤魔化しで、

実際には何も変わらない。

それじゃあ同じままだ!

私が求めているのは現実をAからBに変えることだ」

 

と思うかもしれません。

(私はそう思っていました。)

 

でも実際にその現実から抜け出す方法は、

これなのです。

 

 

その視点を変えるとは、

その思考パターンの不自然さ、おかしさに気づく

ということです。

 

どういうことか?何に気づけばいいのか?

と言いますと、

 

それは色んな意味があるのですが、

パッと思いつくことで

大きく分けて3つ挙げてみますと、

 

1

「こうだからできない」「だから無理」と、

できないこと、ないものばかり見て、

できない理由ばかり考えていることに

気づくこと、

 

また完璧な状況が整っていないから

できないと思っていることに気づくこと、

 

何もやってみていないのに、

「こうで、こうだから無理だ」と

決めてかかっていることに気づくことです。

 

 

それは必ずうまくいくと自分が思える

状況や材料

=時間やお金、才能や経験、体力、家族の理解などが

自分にはないから、と、

 

やらない理由、試さない理由にしているだけで、

 

多くの場合、まだ何もしていないことが多いです。

 

 

というと、

「でも実際に時間がない」「お金がない」「家族が」

などと思うかもしれませんが、

 

みんな完璧な状況を求めすぎです。

 

そんな完璧な状況や準備が整うなんて

そうないものです。

 

ない中で、今できることを

今できる範囲でまずやってみることが始まりで、

 

自分が求める結果につながる道筋など、

始めから見えないのは普通のことです。

 

どうつながるのか?形になるのか?など

何もわからなくても、

それでもできる範囲で思いつくことをやっていくことで、

次の一歩が見え、

それが道になるのです。

 

これが視点を変えることの一つ目です。

 

「どうして今できることを

できる範囲でまずやらないのだろう?」が

キーワードです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(フランス カルカソンヌにて。)

 

2

多くの人は今の延長線上で未来を予測して、

先回りして打つ手がないか?と考え、

「できない」「無理」と

勝手に今、不安になっています。

 

何故まだ確定していない未来のことを

今考えて、

わざわざ先に不安になるのでしょうか?

 

今この瞬間は別に困っていないのに。(!)

 

考えて幸せになるならいいですが、

不安になるだけのために、

 

まだ決まっていないことで悩むことの無意味さ、

その不自然さ、おかしさに気づきましょう。

 

 

私はこんな風に考えてしまう自分に

気づいた時には、いつも

 

「今痛くない盲腸や親知らずで悩む人なんていない」

と自分に言います。

 

盲腸や親知らずは、

未来のいつか痛くなるかもしれないけれど、

そのことは忘れて暮らせているのだから、

 

他のこともそうできるはずだし、

それでいいのだ、と思うのです。

 

そう考えると未来の不安で悩むなんて

馬鹿馬鹿しいな〜と思えませんか?^ ^

 

これが視点を変えることの2つ目です。

 

「未来に困らないためにと、

今不幸を生きるのはなぜ?(困らないかもしれないのに。)」

と自分に問いましょう。

 

 

3

しかもその悩んでいる未来予測は、

 

本当は道はたくさんあって、

思った以上にうまくいくかもしれないのに、

 

たくさんの可能性を

できない、無理、そんなに楽観視できない

と言って消して、

 

それをパスして残った厄介な未来、

自分の無限の可能性を厳しく狭めて残ったもの、

極めて小さく見積もって出したものです。

 

何故わざわざそんな見積もりをするのでしょう?

何故わざわざそんな厳しい妄想に対応しようと

今悩むのでしょう?

 

不安で怖いからだと思いますが、

 

自分のしていること、不安の種が

いかにおかしいかに気づきましょう。

 

 

これに対する対応、考え方は、

 

そんな厳しい制限の未来を

どうにかしようと悩むより、

 

今、自分の可能性を広げることです。

 

だって自分の無限の可能性を小さく見積もるから、

色んなことが行き詰まって見え、

大変なこの先が不安になるのですよね。

 

それなら、

その厳しい可能性に対応することを考えるより、

 

今、自分の意識や可能性を広げれば、

この先、今はまだ想像もできない物語が

広がっていくでは?

 

ですからこの先の人生や、

今自分が進みたい方向に進むことが

不安で心配で怖いなら、

 

することは、今の自分の枠を広げていくことです。

 

そっちの方がずっと自由で楽しいですよ(^^)

 

これが視点を変えることの3つ目です。

 

 

では今の自分の枠を広げるって

どうすればいいのか?と言いますと、

 

そんなに難しいことではなく、

 

「自分には無理」「できない」「だって・・・」を、

「ちょっとやってみたらどうなるかな?」と、

今できる範囲、無理のない範囲で行動してみたり、

 

昔の自分にはできなかったことでも、

今やってみたらどうだろう?と試してみたり、

 

何も全てを自分一人でやれなくても、

人に頼ってもいいじゃない?と、

自分だけで抱え込まずに

できない自分を受け入れる、

など、

 

視点を変えて、

色んな風に発想を広げていくと、

もっと自由で楽しい人生になります。

 

 

それは何も大きなことでなくていいのです。

 

具体的にすることといえば、例えば

カウンセラーになりたいなら、

まず周りの人の話をじっくり聞いてあげるとか、

 

カフェを始めたいなら、

経営や店舗をどうするかなどはさておき、

どんなメニューを出そうかな〜と考えて

家で試しに作ってみて、

誰かに食べてもらうとか、

 

憧れの暮らしがあるなら、

まずは今の家のどこか一つの部屋を

その憧れの雰囲気に模様替えしてみるなど、

 

できる範囲でOKです。

 

 

その時に大切なことは、

すぐに結果がどうとか、

自分が期待するものにつながるかどうか

などを気にしないことです。

 

多くの人はすぐにそれを考えて、

そうならないからやらない、無意味

と考えますが、

 

その「不安から早くどうにかしなくちゃベース」の

思考回路にならないで、

 

そうなっていることに気づいたら

それがおかしいことに気づきましょう。

(先程の「2」を参考に。)

 

 

今することは、

すぐに期待する安心できる保障を

手に入れることではなく、

 

(そんなものはありませんし、

もし手に入っても

すぐにまた別の不安が生まれ悩みます。)

 

そうした小手先の、一時的な安心ではなく、

もっと永続的な安心です。

 

 

自分の可能性を広げ、それを受け入れると、

この先の自分の未来が無限に広がり、

 

それが不確定で見えない未来を楽しみにし、

自分でも想像もつかない素敵な扉を

たくさん生み出していくのです。

 

すると今までは一つしか考えられなかった

厳しい未来が、

不思議とどんどん意識が広がり、

未来に対しての感じ方が変わり、

 

それが安心感となり、

未来や人生ってどこまでも自由で楽しのだ!と

感じて毎日を生きられるようになるのです。

 

 

何かについて、

「ああで、こうで、だからできない」

と悩んでいる時、

 

自分が狭く小さくなって、

生き苦しく窮屈に感じませんか?

 

それは自分を思考の枠で

閉じ込めているからです。

 

それを解決するには、

その枠から自分を解放してあげることです。

 

それが視点を変えるということです。

 

閉じ込めていた枠から自分を解放し、

もっと自由に遊びながら、

今できることをしていくと、

 

自分が広がっていくような楽しさ、

ワクワクするような感覚が蘇ってくるでしょう。

 

そう感じて生きていると、

何も状況は変わっていなくても、

もう毎日が不安ではなく、

自分らしい人生を生きているでしょう。

 

そうあるとその先でつながる未来も

自分が予測したものとは

変わっているのです。

 

未来を素敵なものにするのは

こんな簡単な方法なのです。

 

何かで悩む時にはいつもこのことを思い出し、

無限の可能性が広がる未来を

今ここで創造していってくださいね(^^)

 

みなさまの今が、未来が

自由に広がるものでありますように。

 

「オンライン瞑想セミナー3」受付中です♪

11月26日(日)13時〜、

11月28日(火)11時〜の2回です。

お申し込み・詳細はこちら(^^)  ↓ 

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

 

「オンライン瞑想セミナー4」受付を開始しました♪

12月10日(日)13時〜、

12月12日(火)11時〜の2回です。

お申し込み・詳細はこちら  ↓ 

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

11月〜1月11日までご予約で満席です。

1月後半までご予約が入ってきておりますので、

1/12以降で日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪