前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

好きなことをして生きる人生に変える時間の使い方

 

2023年「オンライン瞑想セミナー3」ご参加受付中♪
11月26日(日)13時〜と、 11月28日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 

 

2023年「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付開始しました♪
12月10日(日)13時〜と、 12月12日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

今日は、自分が生きたい人生にするために大切な

時間の使い方のお話です。

 

時間の使い方には価値観が直結していますし、

この先の人生にも直結していて、

それはどちらも自由に自分で選択でき、

変えられるものです。

 

すでに時間の使い方を

色々見直してきた方にも、

 

より進みたい方向に加速させるコツなど、

参考になることがあるのではと思いますので、

ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

 

 

いつも思うことですが、

好きなことやしたいことを先にするって

大事だなと思います。

 

多くの人は、

まず用事を済ませてから、

やるべきことが終わってから

自分の時間、したいことをする時間だと

思っていますが、

 

それだといつまで経っても

したいことをする時間が来ません。

 

 

私も以前はずっとそうで、

 

まず仕事や家事を終わらせて、

メールの返信をして、

買い物に行って、

ご飯を食べて、お風呂に入って、

瞑想をして、

 

洗剤など使うものの補充をしたり、

郵便物をチェックしたり、

決めなくてはならない予定を決めたり、

切れかかったいつも使うものをネットで注文したり、

 

(この辺りか、もっと手前で

もう一日は終わりますよね。汗)

 

天気が良ければ布団を干したり、

親の誕生日などのプレゼントを探したり、

調子の悪い家電についてネットで調べたり、

処分したいものをどうやって処分できるのかを調べたり、

スマホのいらない写真を消したり、

パソコンのフォルダーを整理したり・・・

 

一つ一つはちょっとしたことですが、

でもあれやこれやとやってもやっても

することに終わりはなく、

 

やっと終わった!と思っても、

すぐにまたするべきことや用事は溜まっていきます。

 

こんな毎日で

一体いつしたいことや好きなことをするの?

一日30時間くらいないと無理!

と思っていました。

 

 

そんな生活が嫌で、どうにかしたい!と思い、

人付き合いも家事もとことん見直し、

グッと減らし、

 

例えば、食事のメニューを考えたり、

買い物の時間を減らすため、

もう何年も毎食同じメニューを食べていて、

一日2食にしましたし、

(全然飽きませんし、

今でも毎食これが最高!と思います♪)

 

誘われたから会おうかな、ではなく、

ぜひ今この人に会いたい!と思う人とだけ

会うようにしています。

 

また、断捨離でモノを減らし、

掃除や管理にかかる手間暇を減らし、

捨てるのが手間なものは極力買わないようにし、

 

世の中のニュースなんて

ネットで一日30秒も見れば十分、と

「大人として一応知っておかなくちゃ」

という価値観も手放し、

テレビや新聞を見ることもなくなり、

 

やった方がいいことや、

まともな人、きちんとした人なら

みんな普通にすることでも、

私はできません!と白旗を揚げ、

 

非常識でもいい、

みんなや普通がどうであってもいい、

ダメ人間と思われてもいい、

私は自分を生きる時間が欲しい、と、

 

自分にとって大事にしたいものを

大切にすると決め、

そうしてきました。

 

 

おかげで今は、仕事は忙しいながらも、

したい仕事で充実していますし、

 

人の期待に応えようとすることをやめ、

したくないことをしない分、

疲労感やストレスがなく、

 

瞑想や自分を整えることに

時間をしっかり取れますし、

 

気分的に、以前のような

終わらない用事に追われているような感覚はなく、

 

よほど忙しい時以外は

毎日ウクレレを弾いたり、

海に行ったり、カフェで空を眺めたりなど、

 

たくさんではなくても、

ちょこちょととしたいことをする時間が

取れています。

 

 

こうして、したいことをする時間を作るには、

したくないことや、

人生にぜひ欲しいとは思わない時間を

いかに手放すかが、

まずは大きなポイントとなります。

 

 

そうして思い切ってバッサリ時間の使い方を変えると、

人生の流れも大きく変わります。

 

これには時短術的なことでは

うまくいかないことが多く、

 

それは掃除のたびにモノを片付けるけれど、

基本的にモノが多くて、収納を工夫しても、

すぐにモノが散らかってしまうのと

同じことです。

 

 

人生の時間の使い方は、

自分の変化とともに変わっていきますから、

定期的に見直し、今の自分に合わせて

アップデートする必要があり、

 

その時に

「一応やっておいた方がいい」とか、

「とりあえず」

「でもやらないとなぁ」などではなく、

 

「ぜひやりたい」

「人生になくてはならい」

「大好き」などを基準に取捨選択するようにすると

いいですね。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(昨年 京都にて。)

 

こうして不要な時間を手放すことは、

 

モノの断捨離と同じく、

ただの時間の見直しではなく、

 

やっていることは

今の自分の価値観や、

これからどう生きたいのか?と向き合うことで、

 

そのために、それに沿った時間の使い方に

合わないものを手放すことで、

 

「私はこれからこういう人生を生きます!」と

宇宙に宣言することになり、

 

それを望むだけではなく、行動することで、

実際にその方向に人生が進むようになるのです。

 

ですから時間の使い方を変えるのは

とても大事なことなのです。

 

 

そんな時間の使い方ですが、

なくてもいいこと、

したくないことに時間を使わないと決め、

 

更に、そんな中で残ったことの中で、

特に自分がワクワクすることや、

楽しみなことを、

最優先でするようにすると、

 

一層人生が自分らしいものになり、

生きたい自分、生きたい人生に真っすぐに進み、

勢いが加速します。

 

仕事や用事が終わったら

したいことをするのではなく、

先にしたいことをしていいのです。

 

だって時間の使い方は個人の自由なのですから。

 

ここにOKを出し、行動すると

自分らしい人生の流れが加速しますよ(^^)

 

 

でも多くの人にとって、

したいことをする時間がないどころか、

自分の時間がない毎日が続いたことで、

 

そもそも自分の好きなことって何なのか?

時間があったら何をしたいのか?に

意識が向かないので、

 

したいことや好きなことすら

わからなくなってしまっていることも。

 

そのまま進むと、

したくないことやなくてもいい時間が

ごちゃ混ぜの毎日、

もしかすると、

したくないことでいっぱいの人生になってしまいます。

 

 

そうならないために、

または今もうそうなっているかも、

と思うなら、

 

まずすることは、

今の自分の時間の使い方はどうなっているのか?

と向き合い、

 

何割くらいがしたいことで、

何割がしたくないことや、なくてもいいことなのかを

振り返ってみましょう。

 

そして人生になくてもいい時間、したくないことを

手放すことです。

 

でもいい人、常識的な人、ちゃんとしている人ほど、

そうしようと見直しても、

何も手放せなかったり、

ほとんど変わらなかったりするでしょう。

 

それは価値観が変わっていないからです。

 

 

例えば私が思い切って時間の使い方を変えよう!と、

今までの当たり前だったことや常識を

周りからどう思われようと手放したのは、

 

「こんな人生のままでいるのは嫌だ!」

「もう本当に変わりたい!」と

心の底から思ったからです。

 

人はそうして

「もうコリゴリ!」と心底懲りないと

なかなか変われないものです。

 

 

ですから変わりたいけれど、

何も手放せない、という人は、

懲り方が足りないので、

 

「このままだと、したいことができない人生、

自分を生きられないストレスが今のまま

あと50年100年続く、死ぬまで続くと言われても

今のままを生きるの?」

と自分に聞いてみてください。

 

それは嫌だ、と思うなら、

その嫌さをしっかり味わって、

しっかり懲りてください。

 

 

常識的ないい人や、

親の言いつけを守るいい子だった人ほど、

 

イヤという気持ちや感情に蓋をして、

感じないようにスルーする、かわす、

見ないでいるのが上手です。

 

そういう人は自分が本当は嫌だということすら

自分で気づいてないこともあります。

 

でも、毎日がなんだか虚しい、つまらない、

このままで本当のいいのかしら、

と感じているなら、

 

もう今、そんな自分の見てこなかった感情と

向き合っていきましょう。

 

そのための第一歩が、

自分の嫌に気づき、受け入れ、

それをやめることです。

 

 

そうして人生になくていいもの、

いらないことをする時間を手放し、

 

時間の使い方=人生の生き方を

リニューアルするだけでも、

人生は大きく変わり始めますが、

 

更に流れを加速するには、

 

しなければならないことが全部終わってなくても、

したいことをしていいのだ、と

自分に許可を出し、

それをすることです。

 

これは、今すでに

したくないことを手放し、

したいこと、好きなことを楽しむ人生を

生きている方にも、

流れを後押しする、加速させるのに効果的です。

 

 

もちろん、

嫌なことをやめる、

したくないことをしない、

好きなことを最優先で楽しむという

今日のお話は、全て、

 

完璧でなくてもいいのです。

 

もちろんすっかりそうできたらベストですが、

それはなかなか難しいという方もいらっしゃるでしょう。

 

その場合は、まずはできる範囲で、

今より少しでも変えていくことです。

 

いつもしたいことを優先はできなくても、

週に1回でも、

やらなければならない したくないことはしないとか、

3回に一回は

自分の好きなことを優先してみるなど、

 

無理のない範囲で取り入れていきましょう。

 

 

でも知っていて欲しいのは、

「できる時に」と思っていると

「ずっとできないまま」になります。

 

ですから具体的にできそうなことを

一つ二つでもいいので考え、

 

それを日常的に実行するといいですよ。

 

例えば、平日は無理だけれど、

土日の午前中は、家事や用事ではなく、

したいことを最優先にするとか、

 

毎日22時から30分は、

どんなにやるべきことが残っていても

自分が本当にしたいことをする時間を取る、

などです。

 

 

そうして時間の使い方と向き合うことで、

自分の価値観や人生と向き合い、

 

生きたい人生を自分で創っていきましょう♪

 

それだけで人生が輝き出しますよ(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー3」受付中です♪

11月26日(日)13時〜、

11月28日(火)11時〜の2回です。

お申し込み・詳細はこちら(^^)  ↓ 

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

*最終受付は24日(金)です。

(24日中にお振込がこちらで確認できること。

23日は祝日ですのでご注意ください。)

 

「オンライン瞑想セミナー4」受付を開始しました♪

12月10日(日)13時〜、

12月12日(火)11時〜の2回です。

お申し込み・詳細はこちら  ↓ 

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

11月〜1月11日までご予約で満席です。

1月後半までご予約が入ってきておりますので、

1/12以降で日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪