前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

見失った本当の自分を取り戻すと現実が変わる  

 

2023年「オンライン瞑想セミナー2」ご参加受付中♪
10月29日(日)13時〜と、 10月31日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は午後から優しい小雨が降る静かな一日でした。

 

雨の音ってどうしてこんなに心地いのでしょうね。

 

小雨なので窓を開けていないと聞こえませんが、

そんな優しい雨音が聞こえると

なんだかホッとするような感じがして、

 

普段は外に向きがちな意識が、

自然と自分の内側に戻るようです。

 

 

生きていると、

そんなに大きな問題がなくても、

 

例えば今日はちょっと涼しいなとか、

大きな洗濯物は明日にしよう、

扇風機を片付けよう、

母からのメールに返信しなくちゃ、

宅急便は何時に届くのだったかな、など、

 

ちょっとした、でも色んなことがあり、

意識が外に向きます。

 

そうした外側、現実に対応する意識状態で

普段の私たちはほとんど毎日を過ごしていて、

 

そこに更に、

誰かに何か引っ掛かることを言われたとか、

つい余計なことを言い過ぎた、

などと思ったり、

 

もっとこうすればよかったのかも、

寝不足でしんどいな、

毎日やろうと思っている瞑想や筋トレ、勉強などが

昨日もできなかったな、

今日も食べすぎちゃった、など、

 

反省したりちょっと後悔したり、

時には自分や他人を心の中で責めたりなど、

 

心が揺れるようなことがあると、

もう意識は

すっかり外側に向きっぱなしになります。

 

 

そうして意識が外側に向きっぱなしで

毎日を生きていると、

自分とのつながり、魂のと繋がりが薄くなり、

 

でも意識は外に向いているので

その変化にも気づかず、

 

そのまま毎日を過ごしていると、

気づいた時には

もうすっかり自分とのつながりが薄く遠くなり、

本当の自分がわからなくなっていたりします。

 

 

それで「どうしよう、どう生きればいいの?」

と思い、

 

「本当の自分って?!」

「私が本当にしたいこと、ワクワクすることって何?」

「私の魂の目的って何?」などと考え始め、

 

・・・・わからない、

どうすれば見つかるの?

わかるようになるの?

それが見つかればもっと幸せになれるのかも、と、

 

色々本を読んだり、動画を見たりして、

見つける方法を探し始めたりします。

 

こういう流れはよくあることかなと思います。

 

 

でもそれも結局外側に対するアクションで、

「どうすれば?」の答えを

外側に探しているので、

 

意識はまだ外側に向いたままです。

 

 

こういう時に大事なことは、

そんな風に常に外側に向いたままの意識を、

内側に戻すことです。

 

何故なら、自分がわからなくなったのは、

意識が外側を向きっぱなしだったから

なのですから。

 

「どうすれば?」の方法を外側に探し、

答えを求めることより、

一旦意識を内側に戻すことで、

 

もう一度繋がっている状態を

取り戻していくことができます。

 

瞑想はそんな時に最適のもので、

 

瞑想はつい外に向きっぱなしになっている意識を

内側に戻し、

本来のバランスの取れた状態に整える時間です。

 

 

自分がわからなくなるほどの間、

意識が外側ばかりに向いていたなら、

 

ちょっと内側に向けるようにしても、

最初はうまくできなかったり、

「内側ってどこ?」と思ったりするでしょう。

 

それでもいいので、

まずはとにかく意識を外側の色んなことから

一旦切り離し、

 

内側がわからなくてもいいので、

ただ在る、ということを感じる時間、

内でも外でもないフラットな状態の時間を

毎日取るようにすることで、

 

段々と本来の自分とのつながりを

取り戻してくことができます。

 

 

この時に、外側の色んなことや、

ストレスに感じていること、

モヤモヤすることなどを、

切り離さなければ!と思わなくて大丈夫で、

 

それは自分のどこかにあってもいいけれど、

でも意識は今、自分の内側に向けている、

ということを自分で選択するのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ニュージーランド 北島 ロトルア湖畔にて。)

 

 

でも気づくとすぐに外側のことを考えている

かもしれません。

 

例えば、人間関係や仕事のこと、お金のこと、

パートナーのこと、子供のこと・・・など、

 

外側の色んなことは刺激が強く、

そこに現実があるので、

どうしても気になるものです。

 

それは誰でもそういうものなのですが、

 

でもそればかりに意識が向いていると、

本当の自分はいつも後回しで、

すっかり忘れ去ってしまいます。

 

 

本当の自分、内側の自分、魂の自分は

静かに忍耐強く、

意識を向けてくれることを待っていますが、

 

それをいいことにずっと後回しにしていると、

本当の自分がわからなくなってしまうのです。

 

 

それはまるで、

学校や会社などで、または兄弟でも、

大声で主張する人の意見だけを

先生や上司、親が聞いて、

 

その声だけに対応して、

 

それ以外の真面目にコツコツ頑張る人や、

おとなしい控えめな人、

わがままではない人のことを

放置しているのと同じです。

 

自分がおとなしい側だったら、と考えると、

そんなの悲しいですよね。

 

あまりにもそれが続くと怒りになり、

次第に諦め、

もう何も期待しなくなったりするでしょう。

 

それが本当の自分がわからなくなっている状態です。

 

 

本当の自分は、今まで何度も、

大声で主張するエゴや、

外側の色んなことの陰で、

 

「忙しいのも難しいものわかっているのだけれど、

でもこうしたい。これはもう無理。」など、

自分を急かさず、丁寧に話しかけてきたのです。

 

仕事や家事が忙しすぎて疲れが溜まっているから、

ちょっと休みたい、

本音とは違うことは言いたくない、

たまには何の役にも立たなくても

思い切り好きなことをしたい、

いい人でいるのはもう疲れた、

本当にしたいことをもう諦めたくない・・・

 

でも「今は無理」「それよりも・・・」と

いつも先送りにされ、

 

それを待って待って、

それが怒りになり、

次第に待ち疲れ、

もう自分に何の期待もしなくなって諦めたのです。

 

そうしないと辛すぎるからです。

 

そして見失ったのです。

 

 

ですから自分と向き合って、

自分に対して

怒りや悲しみを感じられるくらいならまだよくて、

 

多くの人はそれも感じない、

本当の自分なんて

どこにあるのかもわからない状態になっていたり、

 

自分は特に無理をして押さえ込んでいることもなく、

人並みにストレスはあるけれど、

別に大きな問題はないと思っていたりします。

 

もう完全に本当の自分と分離している状態ですね。

 

こうなると本当の自分と

もう一度つながるようになるまで、

毎日意識を内側に向けても、

しばらく時間がかかるでしょう。

 

 

ですから見失う前に、

毎日少しでも意識を内側に向ける時間を

取るようにすることが大切ですし、

 

もし見失ってしまっているなら、

後回しにしないで、毎日時間を作って、

瞑想をしたり、

 

毎日ハートの声を聞いて、

それを実行するようにすることが大切です。

 

 

今まで無視してきた時間の長さや度合いにより、

取り戻すまでにかかる時間も

違ってきますが、

 

それでもコツコツ自分と向き合うより他に

方法はありません。

 

そこは適当に誤魔化したり、

手抜きをしたりしてはダメなところです。

 

だって本当の自分より大事なものなど

ありませんから。

 

そうして向き合うことが、

本当の自分が待っているもので、

それが自分を愛するということですから。

 

 

というわけで、

意識は現実世界に生きていると、

放っておくと勝手に外側に向くようになっていきます。

 

ですから意識的に時間を作って、

毎日少しでも内側に意識を戻すことが大事で、

 

日頃からちゃんとそうしていれば、

偏りすぎてわからなくなることもなくなり、

 

現実を生きることと、

内面の喜びの

どちらも満たされた感覚で安定してくるでしょう。

 

 

それを整えるには瞑想がとてもおすすめで、

最も効果的な方法です。

 

瞑想は基本的に、毎日一人でするものですから、

やる気が落ちてきたかも?とか、

なんで瞑想をした方がいいのだっけ?と思う時には、

 

今日のお話を思い出していただいたり、

読み返していただき、

 

ぜひ続けるモチベーションに

していただければと思います(^^)

 

 

そうして内側の自分とのつながりが深まるほど、

満たされ、ハートが喜び豊かになり、

 

すると外側の世界にそれが反映され、

現実世界でも満ち足りた豊かさや喜びが

溢れてきますよ♪

 

そうして自分で自分を幸せにし、

この先の人生を

内側も外側も幸せなものにしていきましょう(^^)

 

明日もそんな一日となりますように。

 

 

☆ブログ上での公開質問はこちらからどうぞ^ ^

公開質問の受付ご案内 - 前向き気づき日記

 

「オンライン瞑想セミナー2」

10月29日(日)13時〜と

10月31日(火)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから(^^)  ↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

*「瞑想セミナー3」は11/26、11/28に開催予定です。

(受付はまだ準備中です。)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

10月〜11月中ばまで満席です。

11月20日以降であと2枠となっております。

12月前半のご予約も入ってきておりますので、

日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪