前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

問題の解決方法を見つける視点の変化を促すには

 

2023年「オンライン瞑想セミナー2」ご参加受付中♪
10月29日(日)13時〜と、 10月31日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は時折小雨がパラつく

静かな曇り空の一日でした。

 

昨日は二十四節気の寒路で、

草木に冷たい露が降りる時期

という意味だそうですが、

 

ちょうど昨日から少し寒くなったので、

2500年以上前に太陽や月の動きを基に作られた暦が

今でも当てはまっていて、

すごいなぁと思いますし、

 

地球や太陽、月など、

宇宙の大きな視点から見れば、

2500年なんてあっという間なのだろうとも思い、

 

そう思うと自分の日常の問題や気になることなども、

宇宙や自分の魂の長い旅からすれば

大きな海のひとしずくのようなものだろうなぁと

愛おしくなります。

 

ちょっとした視点の変化で、

こうして簡単に感じ方や捉え方が変わるのは

面白いなと思いますし、

 

感じ方や捉え方は、

視点が変われば簡単に変わると

知っていることも大事だなと思います。

 

 

それを知っていると、

問題や気になること、許せないこと、

悲しみや怒り、不満なども、

 

どんなに絶対にそうだ!と

ハッキリと感じていることであっても、

 

視点さえ変えることができれば、

全く違うものになるのだ、と、

変化することに対し柔軟さが保たれ、

 

気づきや変化を受け入れる可能性が

開いている状態であることができ、

 

いいものだなぁと思います。

 

 

それは何も、

 

納得できないのに受け入れなければ、とか、

許すべき、怒ってはいけない、

痛みや悲しみは早く手放さなければ、など、

 

「こうあるべき」というものではなく、

 

ただ今の視点とは違う視点で

眺めることをしてみれば、

自然に違った感じ方をして、

 

自然に受け取ることや思うことも変わる、

というだけです。

 

 

これは意識的にするクリアリングでもそうで、

 

視点の角度が変わる、広がる、

増える、高くなるなど、

視点が変化することでそうなります。

 

 

そうなるには、

「だってあの人が私にこんなことをしたのだから、

絶対に許せない!」とか、

「こんな状況なら誰だってこう思うもの!」など、

 

ある状況に対して、

「絶対に変わらない!」という意識に

自分がなっていることに気づき、

 

別に「いい人」になって

無理に許したり、なかったことにしたり

しなくていいけれど、

 

「絶対にこう!変わらない!」と

頑なに視点を限定しなくてもいいよね、と、

柔軟さにOKをしているだけでいいのです。

 

それさえOKしていれば、

私たちはいつでも無限に

成長や変化をしていくことができますから。

 

 

その視点を変えるには様々な方法がありますが、

 

簡単なところでは、例えば、

自分とは違うタイプの人の考え方を聞いたり、

(自分が憧れたり尊敬する人、いいなと思う人です。)

 

頭で考えて煮詰まってしまうなら、

軽く運動をしてみたり、

 

寝る時間や起きる時間、食生活など

生活習慣をより良いと思う方へ変えてみたり、

 

話す言葉を丁寧に優しくしたり、

つい焦って早口になるなら、

少し落ち着いて話すなど、

話すスピードを変えてみたり、

 

嫌いではないけれど、

会ってもあまり楽しいと思わないなら、

付き合う人を変えてみたり、

 

読む本や聞く音楽、見る動画などの

ジャンルやタイプを変えてみるなどは、

 

誰でもすぐにできるのでおすすめです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 帯広の大好きなガーデンにて。)

 

 

また、もちろん瞑想はとてもおすすめで、

 

今この場で黙って一人で目を閉じ、

瞑想をするだけでも、

 

いつもの自分の意識から離れることができ、

制限や枠のない魂の自分に戻り、

 

すると、絶対に無理、

どうすればいいのかわからない、

だってこうするべき、などから自由になり、

 

視点が自然に変化します。

 

 

その変化した視点で同じ物事を眺めてみると、

 

どうしてさっきまでこんなことで

あんなに悩んでいたのだろう?

何がそんなに大変だと感じていたのだろう?と、

 

不思議になったりするでしょう。

 

 

これは自分の悩みや問題をどうにかしたい時に、

最も効果的な解決方法です。

 

何か現実的な問題を解決したい時、

人はその現実をどうすれば変えることができるのか?

とあれこれ悩みますが、

 

でもそれらは大抵、

「こうするとこうなって、

でもこうしなければ。でもできない・・・」など、

「だからできない、難しい」という答えになり、

 

結局そのままになったりします。

 

 

でも「解決のためにどうするか?」の

方法探しから一旦離れ、

自分の意識、視点を変えることで、

 

思う以上に簡単に

その「できないループ」から

抜け出すことができます。

 

ですから難しい、どうにもならないと感じる時ほど、

可能性を思考の計算で固く閉じないで、

 

柔らかく開いているために

できることをしてみましょう(^^)

 

 

それも難しいと感じる時は、

まずは本当に自分がしたいことを

自分にさせてあげたり、

今を楽しむことをしましょう。

 

それが今すぐに完璧な形では難しいとしても、

今できる範囲ですぐにやってみることです。

 

すると誰だって波動が変わり、気分が変わり、

意識が広がり、

視点が変わったり、変わりやすくなりますから。

 

 

自分がしたいこと、というと、

なんだか大きなことを考える方が多いようですが、

 

そんなに大きなことでなくていいのです。

 

例えば、

なんだか声を出したいような気がする、

とふと思ったら、

「あ〜〜〜〜〜〜」と声を出してみる、

とかでいいのです。

 

でも「あ〜〜〜」と言ってみたら、

なんだかしっくりこなくて、

「い〜〜〜〜」「う〜〜〜〜」など

ピンとくるのはどんな音かな?と自分で感じながら、

色々言ってみて、

「ぱ〜〜〜〜〜」だった、なんで?笑

 

みたいなことでいいのです。笑

(何故かはわからなくてOKです♪)

 

 

そんなちょっとしたしたいことを

自分に意識を向けて感じ取り、

それをすぐにやってみることで、

 

自分とのつながりも深まり、

意識が変わり、すると視点も変わり、

 

あんなに「どうにかしなければ!」

と思っていたことが、

 

「これはこれでいいのかも」と思ったり、

 

苦手だと思っていた人に対し

「あの人も大変なんだなぁ」と余裕が持てたり、

 

「今度同じことがあったらこうしてみよう」

と思ったり、など、

 

色んな気づきがあったりするでしょう。

 

そうして楽しみながら意識を変え、

視点を変えながら、

自分も人生も柔軟にゆるやかに

変化を楽しんでいきましょう(^^)

 

 

今日は二十四節気の寒路のお話から、

思わぬお話になりました。

 

少し前に布団をあたたかいものに変え、

 

夜には早めに部屋の灯りを消し、

お気に入りのソネングラスの

優しいオレンジ色の明かりで過ごすのが、

最近の夜のお楽しみ時間です♪

 

窓を開けていると少し肌寒かったりしますが、

でも新鮮な空気が心地いいです。

 

皆様はどんな夜時間をお過ごしでしょうか。

 

自分に優しく、

意識や視点の広がりも楽しみながら、

これから秋の夜長を

色んな風に楽しんでいきたいですね(^^)

 

今夜も素敵な夜時間を。

 

p.s.

12月の個人セッションのご予約が入ってきましたので、

「瞑想セミナー4」の日程を調整中です。

12月10日(日)、12(火)、17日(日)、19日(火)の

どこかで開催予定です。

(変更の可能性があります。)

ご参加希望の方で「この日はやめて〜」などがございましたら、

お気軽にお早めにご希望をお聞かせくださいね(^^)

 

 

☆ブログ上での公開質問はこちらからどうぞ^ ^

公開質問の受付ご案内 - 前向き気づき日記

 

「オンライン瞑想セミナー2」

10月29日(日)13時〜と

10月31日(火)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから(^^)  ↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

*「瞑想セミナー3」は11/26、11/28に開催予定です。

(受付はまだ準備中です。)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

10月〜11月中ばまで満席です。

11月20日以降であと2枠となっております。

12月前半のご予約も入ってきておりますので、

日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪