前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

魂の自分を生きるための大事なキーワード〜自分の軸を整える

2023年春の「オンライン瞑想セミナー1」

4月21日(金)11時〜14時 *参加受付は19日まで 
詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています(^^)

 

今日は穏やかな曇り空の一日で、

日暮れから雨が降り始めたのですが、

 

日中に川沿いを歩くと、

木々たちはもうすぐ降り注ぐ雨を

まだかな〜と待っているようでした。

 

すくすく育つ赤ちゃんが

数時間おきにミルクを飲むように、

木々たちも成長期のこの時期は

雨が待ち遠しいのかもしれません。

 

そうしてたっぷり水分補給をしたら、

お日様の下でまたグンと育つのでしょう。

 

自然のサイクルは無駄なものがなく、

過剰でもなく、調和していて美しいですね(^^)

 

 

人間もそんな自然の一部で、

人にも自然の流れやサイクルがあります。

 

でも人は仕事や都合、予定や色んなことがあり、

自然な流れをコントロールするのが

日常になっているので、

それがわからなくなっていたりします。

 

例えば、眠いけれど仕事をしなくちゃとか、

お腹いっぱいだけれど、

出されたものは食べなくちゃとか、

 

したくない、興味がないけれど、

未来のためにとりあえずやっておかなくちゃとか、

 

色んなことを考えて

内から届くサインを後回しにしているうちに、

サインをスルーすることに慣れ、

 

いざサインをキャッチしようとしても

もうわからなくなっていたりします。

 

 

でも人も、木々や海や地球などと同じように

生命あるもので、

 

生命あるものは本来の状態であると

自然と調和した流れの中で生きるもので、

 

その状態であると宇宙と調和し、

その人が最もその人(生命)らしく輝き、

美しい響きが広がるものです。

 

自分の内側が調和し、

周りの世界や自然、宇宙と調和していると、

人生の流れはスムーズで、

まるで川下りを楽しむような心地よいものになります。

 

 

そんな自然な状態が本来の状態なのですが、

でも私たち人間は思考によるコントロールが多すぎて、

 

それがどういう状態なのかも

忘れていたり、

戻ろうにもわからなくなっていたりします。

 

 

それを整える時に意識するといいこと、

人が本来の自分を取り戻すために大事な

キーワードがあります。

 

それは、「成長、変化、サポート、信頼」です。

 

成長と変化はワンセットで、

サポートと信頼もワンセットで、

 

大きく2つのポイントとなります。

 

 

まず、生命あるものは成長するのが自然で、

成長したいと望むのが自然な姿です。

 

このままでいいとか、

現状維持、

どうでもいい、

そんなことより・・・などに傾いていたり、

どっぷりそうした意識になっている時は、

 

自然と調和しない状態になっています。

 

 

だからと言って、例えば

成功や出世、どうしても結婚したいなど

結果に執着するのも

バランスが崩れた状態で、

 

思い込みが強くこだわり過ぎたり、

その裏に恥や無価値観などがある場合もあり、

 

それが過度な結果への囚われとなり、

不自然な状態になっていることもあります。

 

 

そうした不要なものに気づき、

本当に大切なものは何か?を常に自分に問いかけ、

 

行動や経験からその答えを深め、

これではないと気づいたことを手放し、

本来の魂を生きることへと成長していくことは、

 

人の本来の自然な姿です。

 

 

そしてそれは変化することとセットで、

変化なしに成長はあり得ませんから、

 

自分も周りの人も、変化することに抵抗せず、

怖がっていないで受け入れ、

 

軽やかに変化することに心を開く時、

 

私たちは自然と調和した本来の魂へと

繋がっていきます。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 帯広 毎日通ったお気に入りのガーデンにて。)

 

そしてもう一つの大事なキーワードの、

サポートと信頼ですが、

 

これもとても大事なことです。

 

どういうわけか私たちは、

 

自分のことは自分でやらなくちゃ、

人の助けを借りるのは自分が未熟で無能だからだ、

人に迷惑や負担をかけてはいけない、

 

というような思い込みや価値観がある人が多く、

 

これは間違って信じ込んでしまった信念です。

 

世の中の多くの人が何と言おうと、

実際その通りだと感じようと、

 

でもこれは宇宙の真理ではありませんから、

不要な思い込みです。

 

 

人に迷惑をかけてはいけない、

全て自分のことは自分でしなければ、

と思っている時、

 

サポートを受け取らない、

受け取ってはいけない、

受け取るのは良くないことだ、情けない

などと思っていて、

 

人の助けや援助を否定する時、私たちは、

 

自分のことも人のことも、

宇宙も信頼していない状態です。

 

いけないことだと思っていて、

 

申し訳ない、

自分はダメな人間だと思って、

 

自分を責めたりします。

 

 

でも本来の宇宙の姿はそうではなく、

お互いにお互いが存在することで存在するという、

 

全ては一つ、一つは全てという意識です。

 

その意識状態では、

「自分」や「相手」などの区別はなく、

 

ですから個としての自分で、

何もかもを自己完結できなくても

それは自然なことなのです。

 

 

その意識に気づくと、

誰かのサポートや援助を受けるのは

自然なことだとわかり、

 

むしろ拒否したり遠慮したりすることの方が

ずっと不自然で、

本来のありのままの魂を歪めていると

気づくでしょう。

 

例えば、いい年齢なのに

家族から援助を受けているとか、

他人の手を借りないと生きていけないとか、

職場や社会のお荷物だ、などと感じて、

 

せっかく差し出してくれる手を

取ってはいけない、と、払いのけて

一人で頑張ろうとしたりしますが、

 

人からの援助やサポートを受けないで生きることが

立派で一人前なのではなく、

 

人は一人で生きなくていいのだ、

お互いにできることで助け合うのだ、

みんなで一つなのだ、と気づき、

 

自分は自分のできることをしながら、

 

差し出された手=愛を

素直に喜んで受け取ることは、

宇宙と調和した自然なことなのだと受け入れる、

自分に許可することで、

 

私たちは本来のままの生命の輝きを

生きることができるようになります。

 

 

自分は自分のできることをする、というのは、

何も仕事や家事などでなくてもいいのです。

 

笑顔や穏やかな挨拶や言葉などで

雰囲気を和やかにすることだったり、

人の話をじっくり聞くことだったり、

心を込めて感謝を伝えることだったりも、

 

自分が人や世界に対して

できること、していることで、

 

自分が自分の人生の時間やエネルギーを使ってする

全てのことが、

自分が世界に与えていることであり、

 

それがあなたの表現であり、

あなたの愛です。

 

信頼して愛を差し出すと、

愛から生まれたサポートや援助などの

愛が返ってくるのです。

 

それが宇宙や生きている全てのものの

自然な姿、調和したあり方なのです。

 

 

知っていますか?

あなたをずっと見守っている存在たちは、

あなたからサポートを依頼されるのを待っていることを。

 

喜んでお手伝いしたいと思っていて、

あなたがそれを望み、受け入れるのを待っていることを。

 

彼らはあなたが望まないことはしません。

 

あなたが「自分でなんとかしなくては」と思っていると、

手出しできないのです。

 

 

だからこそ、あなたが

そうした見えない存在に

サポートをお願いすることもそうですが、

 

見えない存在だから甘えてOKなのではなく、

 

あなたは誰からでも援助を受けていいのだと

受け入れることが大事で、

 

それは宇宙や他人を信頼していないとできないことで、

 

これは、本来のままのあなたの生命を生きるために

大事なことなのです。

 

 

ですから、もし今の自分の人生が

思うようにいかないと感じたり、

もっとスムーズに、いい流れに乗って生きたいと思うなら、

 

成長や変化を止めていないか?

サポートや援助を信頼して受け取っているか?と

振り返ってみてくださいね。

 

この2本は人の真ん中にある大きな柱で、

ここがまずしっかりしていないと、

他の色んなことを整えてもすぐに戻ってしまったり、

ぐらついて不安定だったりするのです。

 

 

今日の記事の中に、

その2本の柱をしっかり根付かせるキーワードや、

気づきを促す言葉を

こっそり色々入れてみましたので、

 

自分がブレているなと感じる時や、

自分なりに色々内面と向き合っているのに

突破できないと感じる時には、

 

この記事を何度でも読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日の2本の柱は生きていく上で

ずっととても大切なことですから、

日々思い出し、その方向に整え、

 

自分らしく生命を輝かせて生きていきましょう(^^)

 

明日もそんな一日となりますように。

 

「オンライン瞑想セミナー1」

4月21日(金)11時〜14時 *受付は19日まで

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

4月の個人セッションと遠隔ヒーリングが

ご予約で満席となりました。

5月の日程でお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪