前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

不満やストレスが多い時に本当の自分へ還るには

 

2023年「オンライン瞑想セミナー1」ご参加受付中♪
10月1日(日)13時〜と、 10月3日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記 
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は他人や人生に不満やストレスが増えてきた時に、

本当の自分を取り戻すには

どうすればいいかのお話です。

 

長くなりましたが、ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日も軽やかな空気が心地よい

秋の始まりの一日でした。

 

なんとなく昨日から空気が変わったのを感じ、

勝手に、昨日が今年の秋の初めの日と思ったので、

今日は今年の秋の2日目です♪

 

春真っ只中や、真夏などもワクワクしますが、

夏の終わりや秋の始まり、冬の最初の日なども

味わい深かくて素敵ですね(^^)

 

 

さて、今日は始めに、

いただいたご質問から2つ、簡単なご案内と回答をして、

それから本題に入りたいと思います。

 

一つ目は、瞑想セミナーについてですが、

 

瞑想セミナーの1〜4を受講された方で、

2回目の再受講をご検討中の方から、

 

2巡目も1から順に受ける必要がありますか?

と言うご質問をいただきました。

 

2巡目以降は2だけ、3だけなど、

順番は関係なく、自由に受講していただいて大丈夫です。

 

「1から順に」とお伝えしているのは、

内容が1から受講しないとわからないから、

その方が効率よく理解し、

瞑想を深めることができるからで、

 

一度全部を受講された方は

一通り理解されていらっしゃるので、

(完璧ではなかったとしても。)

 

その時にご興味のあるものを

単発で再受講していただいて構いません。

 

今、チャクラについてもう一度学びたい方は2を、

クリアリングのやり方をもう一度学びたい方は3を、

という風に、

 

ご自分の今ご興味があるものを

自由に受講されてくださいね(^^)

 

 

もう一つのご質問?は、

私のYouTubeチャンネルの瞑想の

広告を抜いて欲しいというご要望があったのですが、

 

YouTubeの広告は私が入れたくて入れているのではなく、

YouTube側が入れているものなので、

私が抜いたり、入れる場所を変えることができません。

 

そういうことができる裏技があるのかもしれませんが、

私は詳しくなく、

 

視聴者さん側でYouTube側に(チャンネル側にではなく)

月額いくからを支払えば可能?なようですが、

すみません、私は機械ものに詳しくないので

よくわかりませんm(__)m

 

YouTubeといえば、なんとなく

広告収入のイメージがあるかもしれませんが、

 

それはチャンネル登録者数が1000人?を超え、

(他にも規定があるみたい?!)

何か申請?したりした場合のようで、

 

そうなるとチャンネル側で広告の入れる長さや場所など、

色々できることも増えるのかな?と思います。

(よく知りませんが。笑)

 

私はそこまでではないので、

YouTubeを使わせていただくにあたり、

YouTube側が広告を入れるようです。

 

瞑想の途中に広告が入ると

それは困るよなぁと思いますが、

そんな訳で対応できないでいます。

 

 

私はどうしても機械ものが苦手で、

このブログも、書いてアップする以外のことは

いまだにさっぱりわかりません。汗

 

資料作りやメールなどもそうですが、

ちょっとしたことでもそれをどうにかしようとすると

ストレスが大きくて、インスピレーションが落ち、

ブログも何もイヤになってしまうので、

 

できるだけストレスが溜まらないように、

 

ブログやセミナー、セッションなどで

メッセージをお伝えすることだけ、

自分の手に負えることだけに

集中していきたいと思っています。

 

(それもあり最近はYouTubeはお休みしています。

またそのうち気が向いたら復活するかもしれません。)

 

色々ご不便をおかけしますが、

ご理解いただけると嬉しいですm(__)m

 

何より、こんな機械音痴で色々手が回らないのに、

最近お休みしているのに、

興味を持ってYouTubeを聴いてくださっている方が

いらっしゃるのだなぁと嬉しいです。

ありがとうございます(*^^*) 

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 帯広の大好きなガーデンにて。)

 

 

さてさて。では今日のお話に進みましょう(^^)

 

今のお話にもつながりますが、

こうした方が誰かにとっていいとわかっていても、

 

自分にはできないことや、

好きではないこと、

能力外のことってありますよね。

 

例えば、主婦でお掃除は苦にならないけれど、

料理となると考えるだけでストレスだったり、

(私です。笑)

 

営業の仕事でも、

対面での商品の説明や売り込みは楽しいけれど、

電話が苦手だとか、

資料作りができないとか、

 

子供は可愛いし、

手がかかることも楽しめるけれど、

ママ友との付き合いがストレスなど、

 

何か好きなこと、好きな仕事であっても、

この一面だけはどうにも苦手、ストレス

ということがあったりします。

 

 

もちろんできることなら

それもしっかりできたらいいな、と

誰だって思うと思いますし、

 

それを家族や大切な人、仕事のお客様など、

喜んでくれる人がいるなら、

どうにかしたいと思うものです。

 

またそれ以上に、

「私は主婦なのだから」

「私は〇〇の仕事に就いているのだから」、

 

だからその役目はしっかりこなすべき、

役目を果たさなければ、と思う気持ちも

あったりします。

 

 

これは仕事などに限らず、

例えば、

 

私は女性(男性)なのだから、

私は母親(父親)なのだから、

私はもう〇歳なのだから、

私はこういう立場にあるのだから、

みんなちゃんとしているのだから、

こういう場合はこうするべきだから、

 

というように、

様々な角度から私たちに

色んなことを求めてきます。

 

 

その求めてくるのは、

他人の場合もあれば、自分の場合もあります。

 

誰もそうは言っていないのに、

なんとなくみんなと同じようにできないと、

責められているように感じる、

ということもありますし、

 

自己嫌悪に陥ることもあったりします。

 

 

こういう時に思い出すといいのは、

 

「私は何をしたくて生きているの?」です。

 

人にちゃんとしている

いい人だと思われるために生きているの?

 

人の期待に応えるために生きているの?

 

「こういう時はこうするものだ」という枠に

きちんとはまるために生きているの?

 

あるべき姿、正解を生きるために人生があるの?

 

完璧でなければダメなの?

全部できないと本当にダメなの?

 

 

その問いの答えが「YES!その通り!」ではなく、

「何か違う」と思うなら、

 

何が違うのだろう?

私は何をしたくて生きているのだろう?と、

 

何度でも自分に問いかけて

じっくり考えてみる時です。

 

 

 

 

 

この答えは正解があるわけではありませんから、

どんな答えでもいいのですが、

 

そこで出てきた答え通りの人生が展開していくものです。

 

もし「あるべき立場を完璧にこなしてから、

自分個人の自由がある」と思うなら、

 

本当にその人はそういう人生を生きるでしょう。

そしてそう生きられない時に、

苛立ちを感じたり、自己否定したりするでしょう。

 

 

もしそれがストレスなら、

自分のその答え、考え、価値観を変える必要があります。

 

そこが変わらない限り、

 

どんなに頑張っても、

どんな人と繋がっても、

どんな場所にいても、

 

いつも周りへの不満や自分へのダメ出しが

なくならないでしょう。

 

 

また例えば、

「私は何をしたくて生きているの?」

「どう生きたいの?」の答えが、

 

「自分らしく生きたいと思うけれど、

でもそれ以上に

あるべき正しさを守っていい人でありたい。

それが何より大事だ、手放せない」

と思っていたとして、

 

それは個人の自由なので、それでもいいのですが、

その答えは自分の答えなので、

他人にそれを求めることはできません。

 

他人はその人自身の答えに沿った人生を

生きているのですから。

 

他の人は他の正解を持っていて、

あなたの正解と違うことはよくあることです。

 

 

でも多くの場合、

完璧ではないありのままの自分より、

正しいいい人の自分を自分に求めると、

 

本当の自分ではない自分を生きることになり、

本当の自分を押し込め、

たくさん我慢をすることになります。

 

すると苦しくなって、

でも自分の価値観がそうである限り、

自分の生き方を変えられないので、

 

無意識で

「私はこんなに頑張っているのに!」と思い、

 

「どうしてあの人はちゃんとしないの!」

「どうして誰もわかってくれないの?!」と、

周りに対する不満が増えていきます。

 

 

会社や学校、政府や友人関係、家族関係などでも、

人にあれこれ要求する人はどこにでもいますが、

 

そういう人ほど自分に不満が多く、

自分の内側が満たされていないため、

その不満が人に反映されて

社会や他人への要求が多くなるのです。

 

その不満の一つに誰かが答えてくれて

納得しても、

 

そういう人はまた別の不満を見つけるものです。

 

ですからそんな傾向が自分にあるかも?と

思った時には、

 

一度自分あり方、生き方、価値観に立ち帰り、

「私は何をしたくて生きているの?」

「どう生きたいの?」と、

じっくり問いかけてみるといいですね。

 

 

その答えは自由で、

自分がこうありたいな〜と思うものでOKです。

 

例えば、

「自分にできることで誰かが喜んでくれるといいな」

とか、

 

「せっかくの一度きりの人生だから、

私であることを楽しみたい」

 

「我慢や不満に目を向けるより

出会う人たちと共に笑いあいたい。笑顔が見たい。」

 

「この世界の素敵なところ、美しいものを

たくさん見つけて喜びたい」など、

 

ハートが軽やかに広がるものが

個人的にはおすすめです。

 

 

例えば「自分にできることでみんなの笑顔が見たい」

と思ったとして、

 

その時に、

自分にできないことや、

自分らしくないことまでして、

自己犠牲や無理や我慢をしてまで、

人のために何かをしなくてもいい、

 

ということを覚えておきましょう。

 

 

そして、

「せっかくの一度きりの人生だから、

私であることを楽しみたい」

 

「我慢や不満に目を向けるより

出会う人たちと共に笑いあいたい」

 

「この世界の素敵なところ、美しいものを

たくさん見つけて喜びたい」などの

 

ハートが広がるような自分のこれからのあり方、

生き方の軸を決めたら、

 

そこから外れることは

もう気にしないと決めましょう。

 

 

ちゃんとした人や、いい人、正しい人であるより、

私は笑顔で生きたいんだ、

 

そのためにできないことは無理をしない、

何もかもをどうにかしようとしなくていい、と

できない自分を受け入れ、

 

頑張らない、無理をしないことに

トライしていきましょう。

 

頑張ってなんとかしてきた人にとって、

これはなかなか抵抗があり、

ハードルだったりしますが、

 

これも練習です♪

 

それをどうしても自分に許せないなら、

その根底にあるものをクリアリングで

手放していきましょう。

 

 

そうして私たちは自分がこうありたい自分を

好きなように選択し、

その世界を創造していくことができます。

 

人生が行き詰まっているように感じたり、

なんだか息苦しく感じたり、

最近ストレスや不満が多いかも、と思った時には、

 

何度でも

「私は何をしたくて生きているの?」

「どう生きたいの?」と自分に問い、

 

今の自分がこうありたい姿を描き、

それを生きていきましょう。

 

 

なんだか心が軽くなって、

楽しくなってきませんか?

 

そのあなたが本当のあなたで、

それがあなたの魂で、

 

その感覚が魂が喜んでいる感覚で、

 

それが魂の目的と一致している感覚です。

 

それを忘れないで、

明日も笑顔でここに生きていることを楽しむ一日を(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー1」

10月1日(日)13時〜と

10月3日(火)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから(^^)  ↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

9月10月11月前半まで満席です。

11月14日以降で、日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪