前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分のままで愛される扉を開いていく方法

 

2023年「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中♪
9月3日(日)13時〜と、 9月8日(金)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は、思い込みや不要な価値観を手放したあと、

自分らしさの扉を開いていくとはどういうことか、

その方法のお話です。

 

真の豊かさを受け取っていくことや、

好きなことを仕事にしようとしても、

うまくつながらないという方にも、

参考になると思います。

 

特に後半が大事ですので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日は穏やかな空気が漂う静かな一日でした。

 

7月半ばに京都から和歌山市に帰ってきて以来、

 

毎日夫が、私の仕事の終わる時間に合わせて

夕食を作ってくれ、

(ブログ投稿後にメールの返信や他の雑務をして

夜中12時ごろになります。)

 

後片付けまで全部してくれるので、

私はただ美味しく食べる係なのですが、

(本当にありがたいことです!)

 

最近は食後、彼が洗い物をしている時、

私はウクレレを弾いています♪

 

 

最初の頃は、やってもらっているのだから、

という意識がどこかにあり、

申し訳ないような気持ちもありましたが、

 

でも彼が

「こっちに気にせず、スマホを見るでもなんでも

好きなことをしていたらいいよ」

と言ってくれたので、

 

それならせっかくの時間だから

したいことしよう!と、

 

その時に興味があることについて調べたり、

それをまとめたり、

おしゃべりしたり、

本を読んだりしていました。

 

 

でもある日ふと、

最近ウクレレを弾いていなかったな、

また弾きたいな〜と思い、

久しぶりに弾いてみると、

 

元々下手っぴだったのが、

一層下手になっていたのですが、汗

 

「そのポロポロ練習するゆるい感じがいいね!」

と彼が言ってくれ、ビックリしました。

 

 

昔、実家にいた頃は、

ピアノを毎日練習していましたが、

家族は誰もあまりピアノに興味がなく、

きっと「練習頑張っているな」くらいで、

 

私が同じ曲を部分的に何度も練習していると、

口には出さなくても多分ちょっとストレスで、

 

「まだ弾けないの?」とか、

「もっといい曲を弾いて」

と言われたりしました。

 

(「もっといい曲を」と言われた時に弾いていたのは

ベートーベンやバッハだったのですが、汗

多分、知っている曲やバックミュージックのような曲を

通して聞きたかったのでしょう。)

 

練習を頑張っていることは、

いつもとても応援してくれましたが、

 

そんな経験があったので、

 

スラスラ弾けないと聞いている人はストレスだろうとか、

相手の好きな曲を弾いてあげないと

相手は楽しめない、申し訳ない、と

思い込んでいたのです。

 

 

なので、少し前に

久しぶりにウクレレを弾いた時、

「いいね♪」と言ってくれ、本当にビックリしました。

 

私は弾けない曲を何度もつっかえながら、

「あれ?どうだっけ?」と独り言を言いながら、

ゆっくり弾いていたので、

 

「こんなの聞かされてストレスじゃない?」

と彼に聞くと、

 

「1曲を通して弾くのでなくても、

弾けないところを

何度も繰り返して練習しているのも

聞いていて和むし、

 

何より生の楽器の音を聞きながら

洗い物をするのは贅沢だよ。

文化的な感じだし、新鮮で嬉しい」

と言ってくれました。

 

 

なんとそんなことを思う人が

この世にいるなんて!と、

私は本当に驚いたのですが、

 

同時に本当に嬉しくて、

 

ああ、そうだ、私はピアノでもウクレレでも、

他のどんな楽器でも、

音楽が好きで、

楽器を弾くのが好きで、

 

「上手だね」と高く評価されることより、

(それも嬉しいですが。)

 

私が弾いている音楽を

一緒に楽しんだり喜んだりして欲しかったのだなぁと

改めて感じ、

 

それが今頃になって思わぬ形で実現し、

とても嬉しくてハートが喜んでいるのを感じ、

ジーンとしました。

 

 

以来、食後の洗い物タイムは、

私のウクレレタイムとなりました。

(今の家にはピアノがないので。)

 

彼が作ってくれたおいしいご飯を食べ、

お腹いっぱいになったら、

後片付けを彼がしてくれている間に、

 

私は自分が大好きな音楽を弾いて、

楽しんでいると、

彼が喜んでくれるという。

 

私は食べて遊んでいるだけです。

 

こんな贅沢なことがあるでしょうか?!笑

 

 

自分がしたいことをしているだけで、

誰かが喜んでくれ、

自分に必要なもの、欲しいものが届く。

(今回なら誰かが喜んでくれること。)

 

豊かさって

こういうことだろうなと思います。

 

自分に必要なもの、欲しいものとは、

 

ある時は

お金や豊かな暮らしかもしれませんし、

 

愛情や感謝、喜び、笑顔や

楽しい時間かもしれません。

 

自分が自分であることを受け入れた分だけ、

できないことを受け入れ、

ありのままの自分を愛する分だけ、

 

人からも愛され、

喜ばれ、

色んな意味で豊かになるのだと実感しています。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(長野 原村にて。

昨年の夏はここでよくウクレレを弾いていました♪)

 

 

自分であることで誰かに喜ばれ、

豊かになることは、

 

ありがたいことに

これまでにも仕事やブログなどで

たくさん実感してきましたが、

 

こんなところでも豊かさを受け取ることになるとは

思いもしませんでした。

 

別にそれを欲していたわけでもありませんし、

欠けていると感じていたわけでも

ありませんでした。

 

でもこうして今、とても大きな豊かさを受け取り、

 

これは一人で暮らしていた時には

なかったもので、

その前に一緒に暮らしていた時にも

ここまではなかったので、

 

これも少しずつ

自分が調和してきたからなのかな、

私なりに少しは成長しているのかなと

嬉しく感じています。

 

 

子供の頃の経験から、

 

相手が期待するもの、望むことを与えなければ

喜ばれない、

プロレベルの完璧な完成品でなければ価値がない、

 

という価値観が私の中にあったことは、

もうずいぶん前に気づき、

 

それを深いレベルで癒し、手放してきました。

 

 

確かに仕事にするには知識や技術も必要で、

それが不要だと言う話ではなく、

ただ、それだけではうまくいかない場合もあります。

 

だって人がどう受け取るかは

こちら側ではコントロールできませんから。

 

そんな結果に対する恐れや執着を癒し手放したから、

自分のままで

セミナーやセッション、ヒーリングなどのお仕事が

楽しく続いているのだと思います。

 

 

仕事では知識や技術も必要ですが、

資格や技術があってもお客さんが来ないと言う人も多く、

そういう人は何か不要な価値観が

あるのかもしれません。

 

その場合は、資格や技術を磨くより、

その辺りを一度振り返ってみると

発見があるかもしれません。

 

 

こうしたクリアリングをすると、

癒され手放した時に、グンと軽やかになり、

世界が広がり、流れが変わりますが、

 

その後、まるで蕾だった花が

どんどん開いていくように、

 

段階を経て花が開いていくほど、

ますますいろんな面で

豊かさを受け取るようになるのだなぁ

と感じています。

 

 

どんな間違った思い込みでも同じですが、

例えば、

 

不要な価値観がある=豊かさ0

手放した→即100

ではなく、

 

手放した時は、

閉じていた扉の鍵が開き、

扉が少し開いて向こう側の光がもれた状態で、

 

その後、その開いた扉を

少しずつ大きく開いていくのは、

自分の行動、実践です。

 

その方向に自分で行動する、やってみることで、

その度に扉が少し、また少しと開いていき、

 

それが蕾が花開くような感じで、

 

そうして開いていくほど、

よりたくさんの豊かさや喜び、感動、楽しさなどを

受け取るのでしょう。

 

 

ですからもちろん不要な価値観を手放し、

扉の鍵を開けることは大事ですが、

 

それで完了ではなく、

(ここで止まってしまう人も意外と多いのです。)

 

その後自分でその扉を開いていくことも大事で、

 

するとどんどん自分の世界が

愛や豊かさと調和したものへと広がり、

 

ますますその世界を

楽しめるようになるのでしょう。

 

これが今日お伝えしたかったことです。

 

 

扉を開いていくと、

「自分が欲しいと望むこと=前」だけが

広がっていくのではなく、

 

同時に意識していなかった

四方八方に世界が広がります。

 

例えば結婚したくて、

そのためにどうにかしたい!と思い、

自分と向き合い、癒し手放したことで、

 

その影響が仕事や経済面、

家族関係やその他の人間関係、

健康面、才能など、さまざまな面において、

 

調和した心地よいものへと変化し、

多くの喜びを受け取っていくでしょう。

 

逆に言えば、

 

経済的なことをどうにかしたい!と思ったとしても、

癒すテーマは家族の問題から進むのが

最もスムーズかもしれず、

 

だからこそ、何を手放すか?何を癒すか?は、

今自分が気になっていることからが、

最もスムーズだと思います。

 

 

そうして今気づくべきことに気づき、

必要なら癒したり手放したりし、

 

扉の鍵が開いたら、

あとは信頼して

自分でその扉をどんどん開いていくことで、

 

自分の周りの世界の全てが

豊かな光に包まれていきます。

 

 

信頼して自分で扉を開いていく、とは、

例えば今回の私のように、

 

昔の自分なら、

弾けもしない曲を聴かせるのは申し訳ない、

ストレスだろう、などと思って弾かなかったり、

相手が喜ぶだろうと思う曲を弾いたりするところを、

 

今弾きたいな〜と思ったから

遠慮なく弾けなくても自分が弾きたい曲を弾いてみる、

というような

日常のちょっとしたことをすることです。

 

これは何も手放した価値観の扉を開くには?!

などと考えてしたことではなく、

 

単にちょっと久しぶりに弾いてみたくなったから

ただ無邪気に弾いただけで、

 

相手の反応や、どう思われるかなど

何も考えていませんでした。

 

でもそんな無邪気なしたいことをすることが、

扉を開き、花が開いていく

最も軽やかで美しい道筋なのだと思います。

 

ですからやはり、

その時に自分がなんとなくしたい

と思ったことをするのは大事なのです。

 

そうして自分がしたいことを自由に楽しみながら、

扉をより大きく開き、

自分という花を咲かせていきましょう♪

 

 

今日のお話が読んでくださるどなかたかの

参考になるといいなと思いますし、

 

好きなことを無邪気に楽しむきっかけに

なるといいなと思います(^^)

 

今日も食後のウクレレが楽しみです♪

 

「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中です♪

9月3日(日)13時〜と

9月8日(金)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

8月9月は満席で、

10月前半が埋まりつつあり、あと3席です。

日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪