前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

愛し愛されて生きる方法〜最初のステップ

2023年春の「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中♪
6月1日(木)11時〜と、 6月4日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は軽やかな空気が気持ちいい

爽やかな一日でした。

 

今日は用事があって

久しぶりに電車に乗ったのですが、

(いつもは徒歩圏内でゆるく暮らしています^ ^ )

 

駅からの帰りにいつもの川を渡ると

心地よい風と川の流れに禊がれ、

 

スッキリとした気分で家に帰ってきました。

 

生きている川のエネルギーはすごいですね〜!

 

 

場所にはその土地のエネルギーがあり、

山にはその山の、

川にはその川のエネルギーがあり、

 

それらは人と同じように

固有の波動があります。

 

川が汚されたり、

山を削ったり、木を伐採したりすると、

元のエネルギーが失われたり弱まったりしますが、

(瀕死の状態のこともあります。)

 

本来の姿を守ったり、大事にされていると、

本来のエネルギーが保たれ、

 

その山や川、海、湖などに行くだけで、

その素晴らしいエネルギーを感じられ、

お裾分けいただくことができます。

 

 

大きな川や有名な山やビーチでなくても、

家の近くの山や川、海などで

お好きな場所を見つけ、

 

人があまりいない時に行き、

短い時間でも自然の美しさや心地よさを味わうと

そのエネルギーをチャージできますし、

 

その美しい波動と調和し、

自分のズレや荒れを調和することができますので

おすすめです♪

 

 

さて、昨日は、

愛ってどういうもの?

心を開いて愛するとはどういうこと?

どうすればいいの?という疑問について、

 

どなたにもわかるように、

簡単に実践できるお話を書きました。

 

(そのお話はこちら。↓

ハートを開いて愛する簡単な方法〜愛がわからない人へ - 前向き気づき日記」)

 

本物の愛ってどういうもの?

私は今まで愛したことがないのかも?

などと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

(私は以前そう思っていました。)

 

昨日のお話を読んでいただくと、

愛するってそんなに難しいことではない、

今日からできそう!と

思っていただけたのではと思います。

 

 

波動を上げたいとか、

次元上昇したいと考える人も多いですが、

 

自ら愛すると自動的に波動は上がりますし、

次元上昇するためにも

愛は必須テーマなので、

 

一時的に波動を上げることより、

愛することで根本的に波動を上げ、

 

より高いレベルで

安定して生きていけるといいですよね。

 

 

どんなものでもそうですが、

何かを理解しようとする時、

わかりたいと思う時、

 

その反対は何か?を考えてみると、

そのものがより的確に理解できます。

 

例えば、生まれてからずっと

ハワイなどの常夏の島で暮らしていると、

 

その気候が普通で、

普段特に夏らしいとは感じず、

 

底冷えってどういうことなのか

よくわからなかったりするでしょうが、

 

真冬のロシアや北欧あたりに行ってみると、

ああ、冷えるってこういうことか、

あたたかいってこういうことなのだ、と

よくわかるようになるでしょう。

 

 

同じように、

なんとなくぼんやりとしかわからないことがある時、

その反対語、対義語を考えてみると

それが具体的になりよくわかります。

 

愛の反対語は憎しみではなく、無関心だ、という

マザーテレサの言葉は有名ですが、

 

これを聞いて、

「確かに、なるほど。」と思い、

 

そして、

では無関心の反対を考えてみれば、

愛がもっとよくわかるのではと思いました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(フィンランド ヘルシンキの花屋さんにて)

 

無関心とは、言い換えや類語で考えますと、

例えば、

 

人の話に興味を持たないとか、

無視する、

関係ないとみなす、

投げやり、

ぞんざい、

粗略、

冷たい、

 

などが挙がってきます。

 

ということは愛はこの反対なので、

 

興味を持つ、

関心を向ける、

大事にする、

あたたかい、

つながり、などですね。

 

 

愛の反対語は無関心。

無関心の反対は関心がある、関心を持つことで、

 

関心を向けることは=愛、ということになります。

 

それだけが愛ということではないですが、

無関心のまま愛することはできませんから、

 

それも愛のエッセンス(真の姿)であることは

確かでしょう。

 

こうして考えてみると、

また少し愛が身近でシンプルで、

自分にも今すぐできそうなことのように

感じませんか?(^^)

 

 

昨日は、

好きだなぁ、きれいだな、

かわいらしいな、素敵だなぁなどは、

愛することの始まりだと書きましたが、

 

そのために関心を持つことが必要です。

 

そもそも何かを感じるには、

関心を向けなければ感じようがありませんから、

 

愛するには、まず関心を向けてみることです。

 

 

関心を向けるには、

自分だけの閉じた世界から、

周りの世界へ心を開くことです。

 

心を開くとはどういうことかわからない、

という方も、

 

それ自体はわからなくても、

色んなものに関心を向け、興味を持ってみることは、

意識的にやってみることが

できるのではないでしょうか。

 

 

誰だって、好きな人の興味があることに

興味があったり、

 

好きな人の好きな食べ物や趣味、

好きな本や映画、音楽、好きな色などを

知りたいと思いますよね。

 

それは小さな愛で、

 

逆に、自分のことに関心を持って

話を聞いてくれたりすると嬉しいもので、

 

なんだか心があたたかくなりますよね。

 

すると自然とあなたの心が開いてきて、

あなたも相手に興味を持ち始めるでしょう。

 

こうして私たちは小さな愛を送り合って

日々生きているのです。

 

 

人や動物はもちろん、

木は花などもそれを感じ取り、

 

毎日「かわいいね〜!大好き!」と言われる花は

元気に長く咲き続けます。

(これはやってみると本当に全然違います!)

 

同じように、川や山、海なども

それを感じ取っています。

 

だから無関心で汚されていると、

どんどんエネルギーがなくなって、

死んでいきます。

 

 

地球も同じです。

 

地球のことをそんな風に考えて、

関心を向けているでしょうか?

 

地球を知ろう、知りたい、

地球は何をしたら喜んでくれるかな〜♪と

考えたりしますか?

 

そうして地球に関心を持つことは

愛することで、

 

外側の世界は、自分の内側の鏡ですから、

内側を幸せにしたいなら、

外側も関心を持って大切にすることです。

 

 

これは自分の体にも言えることです。

 

体に元気でいてもらうために、

あれこれすることは、

 

自分の都合のいいように働いてもらうために

なっていませんか?

 

それは体のためではなく、

あなたのためではないですか?

 

体の幸せを願って、

関心を向け、愛していますか?

 

 

今まで体を大事にしているつもりだったことが、

自分のために働いて欲しくてしていた、

自分のためだった、と気づいたなら、

 

これからは体に関心を向け、

体の声を聞こうとしてみてください。

 

聞こえなくても、そうして関心を持つことが

愛することで、

 

愛されるとちゃんと体はわかるのです。

 

そして実際に

体のためにできる行動をしてあげてくださいね。

 

 

今日は昨日の続きで、

愛することのお話になりました。

 

愛するって実は

そんなに難しいものや大層なものではなく、

 

今までにたくさん経験して知っているものです。

 

そんな愛を、小さくてもいいので

たくさん日常で感じて、愛していくと、

 

自分の人生が喜びに溢れてきますし、

自分がそうして愛することで、

常に愛の波動になり、

 

すると人や世界からも愛される人になります。

 

何故なら愛は、

与えると受け取るようにできていますから。

 

このとってもシンプルなことをぜひ実践され、

ますます愛溢れる毎日を楽しまれてくださいね(^^)

 

p.s.

オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

6月末までほぼ満席となっており、

残り3枠となっております。

ご予約は6月中ば以降または7月で、

日時の枠を広げてお申し込みください(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から色んな街で暮らし、

現在は京都に住んでいます♪

 

「オンライン瞑想セミナー2」受付中です♪

6月1日(木)11時〜14時、

6月4日(日)13時〜16時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪