前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

被害者意識を手放し豊かな人生に変える方法

2023年春の「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中♪
6月1日(木)11時〜と、 6月4日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は、

自分ばかり損をしていると感じたり、

世界が理不尽だと感じたりし、

自分が被害者のように感じる時の、

 

その現実からの脱出方法をご紹介します。

 

これはそうしたことに限らず、

今が幸せでも、もっと自由に生きたいとか、

叶えたい夢がある、

心穏やかに満ち足りて暮らしたい、という方にも

とても効果的です。

 

簡単な方法で、

きっとこれまでに聞いたことがあるかもしれませんが、

 

でも最後の4ステップで

とっておきの方法をご紹介しますので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日も優しい空気が漂う

穏やかな青空と白い雲が美しい一日でした。

 

世界は毎日、新鮮な美しさに溢れていますね♪

 

今日という日の美しさは今日だけのもので、

今日だから見られるものです。

 

こんな素敵な贈り物を

毎日受け取っていると、

昔は全く気づいていませんでしたし、

 

それに気づいていない時は、

自然だけではなく、人や社会からも

たくさんの優しさやサポートを受け取っていることを、

 

頭ではわかっているつもりでしたが、

実際にはほとんど気づいていませんでした。

 

 

人からのサポートや優しさ、許しであれ、

自然の美しさや癒し、愛、

社会や世界からの豊かさやエネルギー、喜びなど、

 

自分が受け取っているものに

無自覚な時、気づいていない時は、

 

日常の中で

自分ばかり損をしているような気がしたり、

 

自分は何も悪いことをしていないのに、

周りの人や社会が理不尽だと感じていたり、

 

そんな自分が被害者のように感じ、

自分が可哀想だと思ったり、

 

人や世界の粗(あら)ばかりが見えたり、

人がズルく感じたりし、

 

生きていることがストレスで重荷でした。

 

 

自分はちゃんと生きているのに、

どうしてうまく行かないの?

 

人は冷たく厳しく、こっちにばかり押し付けて、

いい人、真面目な人でいると損をする、

 

だから私ももっと主張しなくちゃ、

物分かりのいいおとなしい人でいてはダメだ、

ゴネて交渉しないと搾取され続ける、

と思っていた時もありました。

 

今思えば、なんという勘違い・・・。汗

 

 

自分らしく生きることや、

本当の自分であることと、

 

我を張って、自分の不満をぶつけて、

自分は正しい!と主張を押し通すことは、

全く別なるものです。

 

 

そんなことをして自分の主張が通って、

自分が勝った、自分が正しい、

損をしなくて済んだ、と満足しても、

それはエゴの勘違いで、

 

実際にはそんな時は、

自分が周りの人や世界に

大きなストレスを与えていて、

 

自分に贈られている親切や思いやり、

宇宙からの素晴らしい機会などに気づかないまま、

 

相手からエネルギーや愛などを大きく奪っていて、

自分が社会の不調和を創り出していて、

 

自分が周りから理不尽に搾取しています。

 

するとその奪った分を

今度はどこかで奪われるので、

(それが宇宙のエネルギーバランスです。)

 

また自分に理不尽だと感じることが起こるのです。

 

 

こうして「自分ばかりが損をしている」という

被害者意識で生きていると、

 

次々に理不尽で納得できないことが

自分の人生に起こり続けることになります。

 

もし今の現実に、

そう感じることがあるなら、

 

「最初に私から奪ったのはあの人だ!」

と思うかもしれませんし、

どこが始まりかわからなくても、

 

今の流れが自分にあるのは、

自分がしてきたことの結果だと受け入れ、

 

早く自分がどんなに素晴らしいものを

受け取っているかに気づき、

自分が感謝もなく搾取しているのだと気づき、

 

そのループから自ら抜け出すことです。

 

 

自分が生きているその奪い合いの世界では、

誰もが被害者で、

みんな自分ばかりが損をしている、理不尽だ、

と感じていて、

 

お互いに相手を加害者だと思っていたりします。

 

そんな中で抗って戦おうをして

ボロボロに傷ついたり、

 

世界が敵ばかりの中で自己憐憫に陥り、

自分はなんて可哀想なのだ、と嘆いたりし続けながら

この先も生きたいなら

そのままそれを続けるといいですが、

 

もうそんな自分から卒業して、

優しさや愛、豊かさ、親切や思いやりなどを

たくさん受け取って、

喜びの人生を生きたいと思うなら、

 

今この瞬間から、

自分の意識を、今私は何を受け取っているのか?に向け、

それを幾つでも探し、

 

それをありがたいな〜と喜んで受け取る、

ということを始めましょう。

 

 

始めから感謝や喜び、感動、ありがたさなどを

感じられたらいいですが、

 

これまで自分は被害者だと感じていた人は、

始めからそう感じるのは

難しいかもしれませんので、

 

まずは感謝や喜びまで感じられなくてもいいので、

 

今自分ができていることは何か?と意識を向け、

そのことに意識をフォーカスし続け、

 

今日も生きている、

自分でご飯が食べられる、

安心して眠れる部屋がある、

コンビニで買い物ができる、など

どんなことでもいいのでたくさん探してみてください。

 

10個20個ではなく、

100、200・・・です。

 

 

一日中、気づくたびに、

今自分は何ができているのか?何ができるのか?

にフォーカスして毎日を過ごしていると、

 

続けるうちに少しずつ意識が変化し、

 

「人や社会から奪われる自分」や、

「理解されない自分」

「損な役回りをさせられる自分」から、

 

「多くのものを与えられている自分」

「豊かな自分」

「愛されている自分」に気づき始めます。

 

これは1日2日やっただけで

すぐに変化はないかもしれませんが、

(ある人もいますが。)

 

でも意識を向けるものを変えることを

自分で意識的に続けていくと、

必ず変化します。

 

何故なら私たちは自分が意識を向けているものが

自分の世界を創っていますから。

 

だから被害者意識でいると、

自分が被害者役ができる出来事が起こるのですから。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

これはどんな方にも使えることで、

被害者意識からの脱出だけではなく、

すでに今もう幸せを感じている方でも、

 

でも自分の現実を変えたい時、

もっと豊かな暮らしや、自由な暮らしがしたいとか、

 

愛し愛されて生きたい、

夢を叶えたいなど、

心穏やかに幸せを感じて生きたいなど、

どんな時でも、

 

自分で自分の意識を向けるものを

「変える」というか、

「自覚的に選択する」ことで、

 

変化を起こしていくことができます。

 

自分がどんなにたくさんのものを

毎日受け取っているかに気づけば気づくほど、

自然と喜びや感謝が溢れてきます。

 

すると自分の波動が喜びや感謝の波動になり、

 

自然と自分の世界が

今まで以上に豊かで喜びあふれるものになるのです。

 

 

これは「よし、やってみよう!」と思っても、

すぐに飽きて10個くらいで止めてしまったり、

それを意識することを忘れてしまい、

 

またいつもの自分の思考の流れに

戻っているかもしれません。

 

それはよくあることで、

何故ならそれが今までの自分の無意識の思考で、

もう歩き慣れた道で、

それが自分のパターンになっているからです。

 

なんとなくぼんやりと無自覚でいると、

勝手にそう思うその思考回路を、

 

今、違う回路にしていきたいのですから、

習慣になるまでは意識的に選択しなければ

そうなりません。

 

 

ですから一日の中で何度でも、

 

「今、自分は何ができているのか?

今自分は、何を受け取っているのか?」を、

 

こまめに繰り返し聞いていくことです。

 

そして例えば、

「今私は自分で呼吸ができているのだ。

今私の上にはきれいな空がある。

今私には家族や友達がいる。

今私はスマホが使える。・・・」など、

 

できること、持っているものに意識を向けた後で、

 

「ああ、私にはこんなにたくさんのものが

届けられているのだなぁ。

すごいなぁ。ありがたいなぁ!」と、

 

じんわりをハートで感じながら、

声に出して言ってみるといいですよ。

 

 

ポイントは、

心の底から感動して言えなくてもいいですが、

(言えるとより効果的ですが。)

 

口先で唱えるのではなく、

心で感じてみながら、

そこに意識を向けながら言うことと、

 

声に出して言ってみること、です。

 

心で感じてみながら言おうとすることで、

思考ではなく、意識がそのありがたさに向くので、

 

それが効果的なのです。

 

そして言葉に出すことで、

言葉のエネルギーを生み出し、

そのパワーを自分でもらうことができます。

 

さらにもう一つ付け加えることで、

これはより大きな効果を生み出します。

(最後に書きますね!)

 

 

これは今の自分の世界を、

より豊かで幸せで、

感動や喜びあふれるものにしていく方法です。

 

まとめますと、

 

1. 今自分が何を受け取っているのか?

 今自分は何ができるのか?に意識を向けること。

 

 意識を向けるものを、無自覚で流されたり、

 感情の波に任せるのではなく、自分で選択すること。

 

2. それを一日の中で何度も繰り返し、

 100、200は見つけること。

 すぐにやめず数週間や数ヶ月続けること。

 

3. 見つけたら、

「ああ、私にはこんなにたくさんのものが

 届けられているのだなぁ。

 すごいなぁ。ありがたいなぁ!」と声に出して言う。

 

 その時に、ただ形だけ口先で唱えるのではなく、

 心で感じてみながら、

 そこに意識を向けながら言うことと、

 

 声に出して言ってみること、です。

 

4. そしてこれが最後の大事なコツで、方法ですが、

 

 そんな自分に対して、

「よかったね!幸せだね!豊かだね♪」

 と言ってあげましょう。

 

 この4つ目を付け加えると、

 より効果的です。

 

 できれば、鏡を見ながらにっこり笑って

 自分に言ってあげるといいですよ。

 

 

この4ステップは本当に効果的なので、

ぜひ試してみてくださいね(^^)

 

こうしてすぐにできることをコツコツ続けていくと、

誰でも自分の人生を幸せで豊かなものに

変えていくことができます。

 

すぐに効く特効薬を探して、

何年も探し続けるより、

自分で実践する方がずっと早くて確実です。

 

 

コツコツ続けるのが苦手・・・

という方もいらっしゃるかと思いますが、

 

でも例えば、

一瞬でどんな夢でも叶え、

人生を最高に幸せに変える特効薬がもし見つかったら、

いくらくらいすると思いますか?

 

それは例えば、どこでもドアや、

不老不死の薬くらいの値段がつきそうで、

 

そんなものがもし見つかったら欲しい人続出で、

何億円もするかもしれません。

 

そうなったら一部の大富豪だけのものになり、

一般人の私たちには手に入らず、

結局私たちは変えられないままになります。

 

 

そう考えると、

自分ですぐにタダでできる方法があるのですから、

なんてラッキーでしょう!

 

ほら、私たちは平等に無限のチャンスをいただき、

こうしてたくさんの贈り物を

いただいているのです(^^)

 

恵まれていますね〜♪

 

 

そんな豊かさや幸せに気づくと、

自分が被害者や可哀想な人ではないとわかるでしょう。

 

今日からぜひ、自分がどんなに恵まれていて、

豊かで自由で幸せかに意識を向け、

 

生きたい人生を創造してみてくださいね♪

 

p.s.

オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

6月末までほぼ満席となっており、

残り2枠となっております。

ご予約は6月中ば以降または7月で、

日時の枠を広げてお申し込みください(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から色んな街で暮らし、

現在は京都に住んでいます♪

 

「オンライン瞑想セミナー2」受付中です♪

6月1日(木)11時〜14時、

6月4日(日)13時〜16時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪