前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

どうすればいいかわからない時に答えを見つける方法

今日は久しぶりに優しい雲が広がる穏やかな一日でした。

 

この数日毎日快晴でしたから、

なんだかこの柔らかな感じが程よく、

心も体もゆるみますね(^^)

 

人も、ずっとポジティブ一点張りだったり、

ずっとイケイケで伸び盛りの右肩上がりでなくても

いいのだなぁと感じますし、

 

そうでないことの自然さを感じます。

 

 

自分の内側を感じてみた時に、

ワクワクするような感覚がなく、

 

静けさを感じる時、

穏やかさを感じる時のフラットな感覚も

いいものだなと思いますし、

 

外に向かって元気に飛び出していくような感覚も、

内側の奥深くにつながっているような感覚も、

いいものだなと思います。

 

 

そのどちらでもなく、

例えばモヤモヤしていたり、迷いの中にある時も、

 

それは別の視点から見れば、

揺れている状態、不確定な状態で、

 

ということは

どんな自分を選択することもできる状態で、

可能性の状態、自由な状態です。

 

モヤモヤや迷っていることの渦の中に飲まれずに、

そんな自分を客観的に捉え、

 

「ああ、今自分はどうあることも、この先の未来も

自分で選べるのだなぁ、創造できるのだなぁ」と

気づくだけで世界が広がり、

 

外側や現状が、自分の心や今や未来を決めるのではなく、

自分がどうあるかを決めることができのは

自分だけなのだ、と、

 

自分の人生のハンドルと自分に取り戻すことができます。

 

 

するともう、さっきまでのモヤモヤや迷いの中の

スッキリしなかった自分から、

 

今ここから自分の人生や世界を、

生きたいように創造していくことができる自分、

創造者としての自分になることができます。

 

全ては自分次第で、世界は全く別のものになりますね。

 

 

仕事や恋愛、家庭や家族のこと、人間関係などで、

どうすればいいのかわからず、迷うことは、

誰にでもあることだと思いますが、

 

そんな時に、本当の自分、魂や、

ハイヤーセルフなどに、

そうすればいいかを聞くことができるといいのになと

思う人もいらっしゃるかもしれません。

 

私もそう思っていた一人なのですが、

 

これは実際にやってみますと、

思っていたような答えではないことが多いです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(森をお散歩するとたくさんのどんぐりが♪)

 

例えば、何かうまくいかないことや、

人生の岐路にあったり、

難しい選択をしなければならない時に、

 

ここからどうしよう、どうすればいいのかわからない、

何も見えないし決められない、という時に、

 

「どうすればいいの?」と

自分の魂やハイヤーセルフに聞いてみますと、

 

「あなたはどうしたいのですか?」と

逆に聞かれたりします。笑

 

 

「え、私?!」と最初はびっくりしましたが、

 

でもそう問われてみると、

なるほど確かに、私はどうしたいのだろう?と、

今ある問題に対しての向き合い方が変わり、

 

「できればこうしたい」が出てきて、

 

それに対して「でも」「だけど・・・」と

できない理由、選べない理由が出てきます。

 

 

それで、ああ、なるほど、

私はどうしたいかがわからないのではなく、

したい方を選ぶ勇気がないだけだ、とか、

 

したい方を選んでうまくいかなかったらと

怖いだけなのだ、とかがわかります。

 

 

すると、私は何がそんなに怖いのだろう?

という問いが出てきて、

 

もしその怖いことが起こったら、

私はどうなるのだろう?と考えてみると、

 

きっと何かがうまくいかなくても、

命はなくならないし、

家族が消えたりしないし、

友達もなくならないし、

 

いきなり翌日、家を追い出されたりしないだろうし、

きっと明日も明後日もひと月後も

何かしら食べることはできるだろう、と気づきます。

 

 

そう思うと、自分が思う怖さって、

例えば、人にガッカリされるのが嫌なだけだったり、

自分のプライドや虚栄心だったり、

 

知らない新しい世界や状況が

ただ不安なだけ、など、

 

どうでもいいことや、

何を選んでもついてくるものだったりすることがわかります。

 

すると、色々悩むことが無意味に思え、

「なーんだ、結局自分がしたいように生きるだけなのだ、

それ以外に道はないのだ」と気づいたりします。

 

すると自分で勇気を出して選択することができます。

 

 

そして、ああ、やっぱり

自分の魂やハイヤーセルフはすごいなぁ、

と思うのです。

 

「その選択は右を選びないさい」とか、

「こうするとうまくいきますよ」などの、

エゴが求める答えではなく、

 

宇宙の法則である、

自分で選択するという自由を尊重しながら、

その根底にあるものに気づかせてくれ、

 

自分を生きることを促してくれるのです。

 

 

魂やハイヤーセルフに聞くと、

こうした答え(というか問い)がくることがよくあります。

 

これは知っておくと、

ハイヤーセルフとつながることができなくても、

自分で自分に問いかけることで、

気づくこともできますから、

覚えておくといいですね。

 

 

「どうしよう、どうすればいいの?」と

神様やハイヤーセルフなどに答えを聞きたいと思ったら、

 

「で、私はどうしたいの?」と、

まずは自分に聞いてみましょう。

 

望む人生を生きたいなら、

まずは自分自身がその望みを明確にすることなのです。

(ここ、大事です!)

 

これなし、

うまくいく答えだけを知りたいと思っても無理なのです。

 

 

どんな時もこのことを忘れずに、

人生を自分の望みに沿って選択し、

創造していきましょう。

 

そう考えるとなんだか楽しくなりますよね♪

 

毎日がそうして

自分の望むことを創造し、楽しむ時間でありますように(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪