前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

どうしたいのかがわからない理由と見つける方法

2023年春の「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中♪
6月1日(木)11時〜と、 6月4日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は朝から初夏の日差しが眩しい

晴れやかな一日でした。

 

今日は気温も28度まで上がり、

空の青も、木々の緑も、

一層輝いているようです。

 

今日は4年ぶりに、

京都の三大祭りの一つの葵祭が行われたそうで、

上皇上皇后両陛下もご覧になられたとか。

 

昨日の雨で今日に順延になったそうですが、

無事に行われて何よりですね(^^)

 

私は今日は見られなかったのですが、

いつか見てみたいなぁと思います♪

 

 

さて、今日は本題の前に少しお知らせです^ ^

 

6月にオンラインで「瞑想セミナー2」を開催しますが、

1日(木)が残席3席となりました。

ご希望の方はお早めにどうぞ(^^)

 

4日(日)の方はお席に余裕があるので、

人が多いと緊張するとか、

少人数でより気軽に質問をしたい、

ゆったりペースで受講したいという方は

今回は珍しいチャンスですので、ぜひどうぞ(^^)

 

両日とも、開催日の2週間前までにお振込みいただくと、

早割価格でご参加いただけます。

(2週間前までのお申し込みではなく、

お振込み完了です。)

 

ご検討中の方は詳細ページで

チェックしてみてくださいね♪

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

今から皆様にお会いできるのが

とても楽しみです(^^)

 

 

さてさて。ここから今日のテーマのお話です。

 

一昨日、

自分がどうしたいのか?

本当は自分は何をしたいのかがわからない、

と感じる時に、

どうすればいいのか、

 

その対処法を3つと、コツなどをご紹介しました。

 

(その記事はこちらです。↓

自分はどうしたいのかが分からない時に自分を見つける方法 - 前向き気づき日記」)

 

 

この記事で、

どうして自分がわからなくなってしまうのかや、

どうして自分と向き合ってみてもわからないのか

について、

 

例を挙げながら詳しくお話ししましたが、

 

この内容は、今いい流れで進んでいる方も、

そのまま益々いい流れに乗っていくために、

また、長い人生で流れを停滞させないためにも、

知っておくといいことだと思います。

 

 

ここで触れましたが、

 

どうすればいいのだろう?と

いくら自分と向き合って

あれこれ考えてもわからない、という時、

 

考えるという方法では見つからず、

そのループから抜け出せません。

 

 

考えてもわからない理由は、

私たちが三次元で肉体を持って生まれてきたのは、

経験から学びたいからです。

 

頭で考えて、ああだこうだと計算して、

答えがわかったり、

予想したり想像したりしてそれで納得するなら、

わざわざ生まれてくる必要はありません。

 

でも「こうしたらこうなって、

それだと自分は辛いだろう、嬉しいだろう」

などと考え、

 

そう思うのかもしれないけれど、

ピンとこない、実感が湧かない、

納得できないから、

 

本当に実感して「やっぱり嫌だ!」とか、

感動で涙が溢れるとか、

「これが私だ!」と心や体全部で感じるなどを

体験しリアルに感じたいと望んだから、

 

生まれてきました。

 

 

頭で考えて答えがわかっても、

ハートから実感できなくて、

それじゃ物足りないから、ピンとこないから、

 

本当にそうだ!と全身やハートの全部で実感したくて、

今私たちは生きています。

 

ですから、頭で考えて分からないのは当然で、

それで正解なのです。

 

 

これは例えば、

自分らしい仕事って何だろう?

自分らしい生き方って?

 

私の魂の片割れ、パートナーは

いるの?出会えるの?この人なの?

 

私は本当はどう生きたいの?なども同じで、

 

そうしたことの全ての正解、答えを、

この世界で生きる私たちは、

失敗したくない、

遠回りをしたくない、

辛く苦しい思いをしたくなくて、

 

実際に経験する前に、

これでいいのかどうか?

どっちにそれがあるのか?を

知りたいと思ったりします。

 

 

その気持ち、私もよく分かります!

 

だって10代ならともかく、

もういい歳になって、

探すことに疲れて、

 

いい加減、探すことから卒業して、

これが私の幸せだ、生き甲斐だ、

この人が間違いなく人生のパートナーだ、と

安心して生きたい、落ち着きたいと

思うものですよね。

 

でも実際は

30歳になっても40歳を超えても

まだまだ途中だったりして、

 

でも周りを見ればみんなそれなりに落ち着いていて、

(他人にはそう見えるだけだったりしますが。)

 

自分だけまだ何も見つからないことに

焦ったり、落ち込んだり・・・。

 

そんな時間を何十年も生きていると、

「もう本気でいっぱい探したけれどわからないから、

答えを教えてください!」

と言いたくなりますよね。汗

 

 

とてもよくわかりますし、

その通り!と思いますが、

でも人生は、それをするためのもので、

 

私たちはそれをしたくて生まれてきていて、

 

そうやって自分で見つけて、

やっと見つけた!わかった!と実感して、

 

「これだ・・・!」と感動して泣いたり、

心の奥底から実感し喜んだり、

これが自分だと感じたりしたいと

望んで生まれてきたので、

 

神様はそのお楽しみを、

私たちから取り上げたりしないのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ノルウェー オスロからベルゲンに行く途中、列車の車内から撮影。)

 

私たちはみんないつか死にますが、

死んだら終わりではなく、

元いた世界に還ります。

 

元いた世界から来て、そこに還るまでの

期間限定の体験期間です。

 

今の世界は、例えば

本当の愛がどういうものかがわからないとか、

自分がどんなに価値があるかがわからないなど、

基本的なことも見失い、

 

その上様々な制限がありますが、

 

そんな制限の中で、

本当の自分を見つけて感動するという

壮大なゲームのようなものです。

 

 

神様の視点からすると、

みんなどんなに苦しんでも

それは本人が望んだゲームの中のことで、

 

ゲームには終わりがありますから、

 

ゲームオーバーになるまで、

精一杯試行錯誤してトライして、

あなたが知りたかったこと、実感したかったことを

体験してね!楽しんでね!と、

 

冒険心いっぱいの私たちを

見守ってくれているのです。

 

「わからない」から

「わかった!」を自分で見つけるという旅の中で、

傷ついたり悲しんだりする私たちを、

 

あたたかく見守りながら、

いつか笑顔で帰って来るのを待っています。

 

 

でも本当に一人きりで

この三次元ゲームに挑むのは、

あまりにも難易度が高いので、

 

私たちをサポートする存在を

つけてくれています。

 

それがハイヤーセルフです。

 

 

ハイヤーセルフは、

私たちが自分で経験をして学んだり、

ハートから実感するという目的を奪わないために、

 

「あなたのパートナーはこの人です」とか、

「この仕事をしましょう」などは言いませんし、

(それを言うと、その人の人生ではなくなり、

ハイターセルフが操縦する人生になってしまいますから。)

 

こうすればいい、ああすればうまくいくなどの

答えや正解は言いませんが、

 

人生を通して私たちが生まれて来る前に決めた、

この人生で学びたかったこと、

経験して知りたかったことを経験できるように、

 

人生の道の中で、そのチャンスを用意してくれたり、

そっとヒントを届け、

さりげなく導いてくれたりしています。

 

 

それがない人はおらず、

どんな人にもそのサポートはあるのですが、

 

でも私たちにはそれが分かりません。

 

これを完璧ではなくても、

少しでも、なんとなくでも気づけるようになると、

人生はかなりスムーズに流れるようになります。

 

 

ではどうすれば

これに気づきやすくなるのか?と言いますと、

 

エゴの欲望やドラマに浸らずに、

その奥に隠れている本当の自分の声に耳を傾け、

いつもハートを開いて

キャッチしようとしていることです。

 

(耳を傾けると言うのは比喩で、

何も本当に耳で聞くわけではありません。)

 

でも私たちのエゴの声からくる不安や欲望などは

それよりずっと大声で主張し、

そうするようにと引きが強いので、

 

私たちはいつもそっちに従ってしまいます。

 

 

それは例えば、

「こうしてみたいな」「こうできたらいいなぁ」と

ふと思ったとしても、

 

「それをしてどうなるの?

食べていけないでしょう?

それよりもっと役に立ちそうなことをしなくちゃ。」

「他にもっとするべきことがあるでしょう」

「そんなことをしている時間はない」

などと言うエゴの声に従ってしまい、

 

ハイヤーセルフの囁きをスルーするので、

 

だからいつまでもグルグルと同じ問題から

抜け出せなかったりするのです。

 

エゴは抜け出す道を知りませんし、

 

エゴはあなたの魂の目的より、

目先のことや、損得、無難な方を選ぶように

主張しますから。

 

 

そんなエゴの強い主張に引きずられないよう、

本来の魂の目的を、

ハイヤーセルフのサポートをキャッチしながら

真っ直ぐに生きるには、

 

瞑想をしたり、

上記のリンクの一昨日の記事で書いたことを

日常に積極的に取り入れていくことです。

 

 

瞑想をして、

答えを教えてもらおうとするのではなく、

(聞いてもいいですが、聞くにもコツがあるのです。

「瞑想セミナー4」で詳しくお話しします♪)

 

瞑想をすることで、

エゴに振り回されないでいられるようになり、

 

すると日常の中にたくさん用意してくれている

ヒントや導き、サポートを生かせるようになり、

 

このゲームを最高に楽しんで生きることが

できるようになっていきます。

 

 

私たちの魂の目的はそれで、

このゲームをしたくてきてるのですから、

 

自分でその答えを見つけて

「これだ!」と充足感を感じたり、

体験して実感したかったことに感動したりして、

 

せっかくなら現実を楽しめると最高ですよね(^^)

 

 

なんだかまたお話が長くなりましたが、

そんなわけで、

自分がわからない、

どうしたいのかがわからない、という時、

 

考えてもわからないのは当然で、

それは私たちが

自分で体験を通して実感したいからです。

 

ということは、

いかに経験することを怖がらずにやってみるか、

が、

 

最も早く自分を見つける効率のいい方法なのです。

(ここ、大事です!)

 

 

ただその時に、

闇雲になんでもやるだけでは、

エゴの恐れから出てきたこともしてしまい、

うんと遠回りになるかもしれませんから、

(それをしてもいいのですが。)

 

エゴの声ではない、

魂の声やハイヤーセルフの導きをキャッチし、

 

完璧にわからなくてもいいので、

エゴの声に引きずられないように

できるだけ見分けながら、

 

どんどんトライしていくのがいいですね。

 

 

何をどう実践するのかは、

一昨日の記事を参考にしていただき、

 

考えることより、

今までとは違う新しいことなどを

毎日取り入れ、実践しながら、

 

本当に自分が求めているものを見つけ、

それを生きていきましょう。

 

 

大丈夫ですよ、

あなたはサポートされていますから(^^)

 

一人で頑張っているように感じる時も、

いつもハイヤーセルフと二人三脚だということを

思い出し、

 

本当に生きたい自分を、

感動と喜びの中でぜひ生きてくださいね。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から京都や北海道、長野で気ままに暮らしています♪

 

「オンライン瞑想セミナー2」受付中です♪

6月1日(木)11時〜14時(残席3席)、

6月4日(日)13時〜16時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪