前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想の効果〜直感とつながる

今日は曇り空から眩しい光が差す

ちょっと不思議な空模様の一日でした。

 

川辺を歩いていると時折天気雨が降り、

少し肌寒い空気から

春先のようだなと感じ、

 

なんだか時間が戻ったような、ワープしたような

感覚で、

 

感じた春がいつの春かもわからなくても、

でも、この感覚、知っているなぁと

懐かしく味わっていました。

 

 

こんなことはきっと誰もが

感じたことがあるのではないでしょうか。

 

ふと流れた蒸せるような空気で夏を感じたり、

ある日夏から秋に変わったと

天気予報や気温ではなく感覚で感じたり、

 

流れた風から

学生時代のワンシーンを思い出すかもしれません。

 

 

私たちはそんな感覚を当たり前に持っていて、

みんな自然と使っていますが、

 

そういう感覚が直感的にわかる、感じる

と言うことだと思います。

 

空気の温度や湿度だけではなく、

そこから何かを感じ取り、

潜在意識や記憶の底にあるものとつながるのでしょう。

 

 

何かを知ろう、知りたいとか、

こうなって欲しいとか、

ダメだったらどうしようなど、

期待や欲、不安や恐れがない状態で、

 

リラックスしていると、

誰でもそんな感覚を使っていて、

潜在意識にアクセスしているのだと思います。

 

 

瞑想をしていると、

そんな感覚にアクセスすることができ、

 

何かの拍子に無意識でそうした感覚を使うのではなく、

自覚的に使うことができるようになってきます。

 

よく自分にはそうした直感やひらめきがないとか、

鈍くて感じないとか、

自分にはできない、ハードルが高いと思う人もいますが、

 

実は誰でも日常では使っているのです。

 

 

私も元々直感や感覚はとても鈍く、

パワースポットでも何も感じませんでしたし、

 

みんなが見るからに怪しいと言う人でも、

何も気づかなかったりするタイプでした。

 

今が特別敏感だとも思っていませんが、

瞑想を続けてきたことで

後天的に感じるようになりました。

 

今は個人セッションでは、

相手の方の潜在意識につながり、

反応を感じ取って声を聞いたり、

ハイヤーセルフのサポートを受け

聞きながら進めるので、

 

感覚は意識して使うほど敏感になるのは

間違いないと思います。

 

 

直感や第六感と呼ばれるものを磨くには、

色々な方法がありますが、

 

瞑想はとても役立ちます。

 

先ほども書きましたように、

直感をうまく使うには、

 

期待や欲、不安や恐れなどを手放し、

答えや結果を予測しないで、

フラットな状態であることが大事です。

 

でも人はつい結果を期待しますし、

無自覚で不安や心配などが根底にあったりし、

 

それがあると直感があっても、

受け取る時に歪んで受け取ってしまします。

 

そうならないで直感の声を聞くには、

瞑想が効果的なのです。

 

 

瞑想状態にある時は、

恐れや不安、期待や欲を手放した状態になっていて、

 

いつもは目詰まりを起こしている網の扉の

詰まりがなくなっている状態になります。

 

すると歪むことなく潜在意識から

情報がスムーズに流れてくるのです。

 

 

また、日常的に瞑想をすることで、

一日の中で数分でも自我や思い込みなどを

手放すことができ、

 

それを続けていると

自我や思い込みの縛りが緩みやすくなり、

 

瞑想をしていない時も

無自覚で詰まりが減ったり、ふと軽くなったりし、

自然と直感につながっていたりします。

 

f:id:yuko-k-ami:20210419000859j:image

 (シアトル グリーン湖にて。)

  

更に、瞑想を日常的にしていると、

目詰まりがない、少ない状態の自分を知ることで、

その感覚をなんとなく覚え、

 

瞑想をしていない時でも、

自覚的にその感覚を思い出しやすく、

その感覚で直感を使うとうまく使えたりします。

 

 

例えば、転職するかどうかのような大事な選択の時や、

今日はどの服を着ようか、

ランチはAコースかBコースかというようなことまで、

 

何かを選ぶ時に感覚を使おうとすると、

本当にこれでいいのかしら?と

感覚を信頼できなかったり、

 

きっとこうだろう、という思い込みが

無自覚でもどこかにあったり、

 

絶対に失敗したくないという不安や恐れ、

こうなって欲しいという期待などが心の底にあり、

 

そうしたものは全て心の揺れ、感情で、

 

そんな心の揺れ、感情が入ると

直感は歪みます。

 

 

直感を歪めずに受け取るには、

感情に邪魔されないでいる必要があり、

 

そのために瞑想はとても役立つのです。

 

 

直感を使って何かを選択する時だけではなく、

期待や不安、恐れ、欲などに感情に踊らされず、

ありのままの自分で生きるためには、

 

心の湖の水面が凪いだ状態、

静寂が必要です。

 

人間ですから、心が波立つ時もあるものですが、

でもそれに気づいたら

瞑想をすることで

心に静けさを取り戻すことができます。

 

いつもその状態にあるようにすると、

自分自身と調和し、

周りの人と調和し、

世界と調和し、

 

自分の生きる世界が、

穏やかで心地よいものとなるでしょう。

 

 

他にもたくさん瞑想の良いところ、効果があり、

私は実際に長く続けてきて

その良さを体感しているので、

 

みなさまにお勧めしたいですし、

気軽に日常に取り入れてみられてはと思います。

 

瞑想セミナーの日程はまだ未定ですが、

5月末か6月ごろに開催できればと思っています。

 

まだ日程が決まるのは少し先になりますが、

決まり次第このブログの最新記事で

お知らせさせていただきますね。

 

 

風の時代になり、

これからますます瞑想の効果は

感じやすく、現れやすくなってくると思いますし、

 

頭で考えてもどうにも行き詰まることや、

答えが出ないことを突破していくには、

瞑想が大きな鍵になると思います。

 

必要なもの、欠かせないものになっていくでしょう。

 

これからも多くの方に瞑想をお伝えし、

より軽やかに自分らしい人生を生きる方が

増えるといいなと思っています。

 

ご興味のある方は、

まずは気軽にゆっくりと深い呼吸を数回繰り返すことから

始めてみてくださいね。

 

最初の一歩のハードルは

できるだけ低くし、

とにかくやってみることが大事ですから。

 

明日もみなさまの一日が

心穏やかで感覚とつながる素敵な一日でありますように。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記