前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ストレスやモヤモヤを解消する簡単な方法〜心を開く

今日は年末の寒さがすっかり和らぎ、

暖かく晴れ渡った空が美しい一日でした。

 

お正月中も変わらず鴨川をお散歩していますが、

ちょうど今日もオレンジ色に染まる夕陽が沈む

とても美しい瞬間を見ることができました。

 

朝日を見ると希望を感じ、

夕陽を見ると幸せを感じるのは本能でしょうか。

 

そんな美しい夕陽を

今年は何回見られるかしらと、密かな楽しみにしています♪

 

生きている間に何回見られるかしらと考えると、

その一回一回を見逃さず、味わいたいですね(^^)

 

 

夕陽って子供の頃は、友達との楽しい時間が終わる時で、

なんとなく物悲しいイメージがありましたが、

 

今は一日のご褒美のような、満ち足りた豊かさを感じ、

幸せな気分になります。

 

忙しい毎日でも、ほんの数分でも夕陽を眺める時間を

出来るだけ毎日作り、

 

太陽と地球がくれる幸せが満ちる素晴らしい贈り物を

ありがたく受け取りたいですね。

 

 

ちなみに今夜から明日にかけては

しぶんぎ座流星群が極大を迎えますね!

 

寒い時期なので夜中に外で見るのはなかなか難しいですが、

明日朝早起きされた方は、

夜明け前の空をちょっと見上げてみると

素敵な世界を見られるかもしれません♪

 

 

さて、今日はそうして美しい青空や夕陽、夜の始まりを

ちょっとした時間にも楽しみましたが、

 

寝不足だったり、忙しくて疲れていたり、

ストレスやモヤモヤ気分でいる時は、

 

驚くほど今日の空がどんなだったかを

覚えていなかったりしました。

 

今はないですが、昔はよくそんなことがありました。

心がここにいないまま過ごしていたからでしょう。

 

 

そんな心がここにない時は驚くほど周りが見えておらず、

 

今日がどんな天気で、どんな空気でどんな空だったか、

昨日とどう違ったか、

 

今日の空や空気や雲や風が

どんなに特別で新鮮かを感じることなく流れてしまい、

よく覚えておらず、

 

夜にふと、「あれ?今日は晴れていたかしら。

どんな雲が出ていたのだったかな?」と思い返しても分からず、

 

自分がどれだけ自分しか見えていなかったかに気づき、

びっくりしていました。

 

 

とても忙しくて天気など気にする余裕もなかったり、

人生の岐路に立ちそれでどころではなかったり、

寝不足で仕事をこなすことで精一杯だったり、

心の中にモヤモヤがたくさんあり、

全く意識が他に向かなかったりすると、

 

そうなっていたのですが、

 

そんな風に自分のことだけで精一杯で周りに意識が向かない時は、

 

その意識の影響で一日の様々な流れのタイミングが合わず、

余計に疲れやストレスが増していたように思います。

 

 

自分のことでいっぱいで余裕がなく心が閉じているから、

宇宙の流れと調和せず、

 

周りの人や、電車や車の信号、電話やメールのタイミングなど、

色んなものと流れがズレてしまい、

どんどん流れが悪くなって更に疲れるのだと気づきました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 十勝 帯広のガーデンにて。)

 

 

ですから、疲れていたり、心にモヤモヤがあったり、

ストレスや忙しさで周りに意識が向かない時ほど、

 

周りを見て味わうようにしています。

 

しんどい時、辛い時ほど空や太陽など周りを見たり、

新鮮な空気を感じたりするようにしています。

 

その辛さやストレスなどの原因も、

心が自分にばかり向き過ぎているからかもしれませんから。

 

 

人間関係がうまくいかない時、

仕事の調子が悪い時、

家庭で問題がある時、

がんばっているのに結果に結びつかない時、

経済的に苦しい時、

体調がよくない時…。

 

そんな時ほど空を見上げ、

今日を味わおうとしてみましょう。

 

自分の内の辛さや問題ばかり見ていないで、

外に心を向けてみましょう。

 

 

そんな気分ではなくてもちょっと空を見上げ、

「ああ、今日はいいお天気なのだなぁ」と思う時、

 

意識は自分の問題から離れ、心は開きます。

 

しばらくそうして空や天気、空気や湿度、雲などを

味わっていると、

 

世界は変わりなく美しいことに気づき、

そしてその美しさは今しか味わうことができない

とても新鮮なものだと気づくでしょう。

 

100年生きても、今この時と同じ空や空気には

二度と出会えないのだと思い味わう時、

 

心は大きく開き、もう宇宙や自然、すべてと調和しています。

 

すると世界が近く感じ、

色んなことが自然とスムーズになるのです。

 

 

さっきまであんなにモヤモヤとしていた人間関係が、

不思議と風通しがよくなり何の問題もないと気づいたり、

 

行き詰まっていたように見えた人生も、

道などなくてもどうにでも歩けばいいさと楽観的になったり、

 

間に合わないと焦っていたものが、

スルスルとタイミングよく間に合ったり。

 

普段の私たちの人生の問題のほとんどは

そんな簡単なことでスムーズになるのです。

 

どうにもならないと諦めたり、

無理矢理どうにかしようと

厳しい言葉や罰、ルールや常識、権力、お金などの力技で

コントロールしようとしなくても、

 

そんな簡単なことでうまく流れ出します。

 

 

ですから、疲れていたりストレスがある時も

だからしょうがないと

うつむいて自分の殻にこもっていないで、

 

そんな時ほど顔を上げ、

周りの美しさに目を向けてみましょう。

 

慣れるとほんの数分で

自分を取り巻く世界の流れが変わるのを感じます。

 

満員電車の中でも、渋滞の列でも、

ピリピリとした雰囲気の職場や家庭でも、

 

ぜひ試してみてください。

 

 

心を開き、世界の美しさを味わう時、

私たちは宇宙の本質と調和します。

 

何故なら宇宙の本質は愛であり、

愛は美であり自由であり調和ですから。

 

調和しているとすべての流れは心地よいものです。

 

何より、こんなに美しい世界を味わうことができる喜びを

もっと大切にしたいですね。

 

明日もそんな自然の贈り物を喜んで受け取る

笑顔の一日となりますように(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)