前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

深い瞑想に入れない時の原因と対処法

瞑想を始めて日が浅い方はもちろん、

 

毎日瞑想をしていても、

日によってスッと入ることができる日と、

雑念が多くて全然集中できない日があったりしますね。

 

これは誰でもあることです。

 

ですからあまり気にし過ぎないで大丈夫ですが、

 

昨日はあんなに深く瞑想できたのに、

最近いい感じでできるようになっていたのに、

やっと少し頭のおしゃべりが静かになってきたと思ったのに、

瞑想の時間があっという間に感じられるようになっていたのに、

 

なのにまた全然集中できない、

頭のおしゃべりが止まらない、

5分すら長く感じる、

瞑想したつもりが、ただ頭のおしゃべりを聞いていただけ、

 

という感じに戻ってしまって、

 

やっと少しできるようになったと思ったのに・・・と

がっかりする人もいるようです。

 

こういったお話は瞑想セミナーでもよくお聞きします。

 

もちろん私も何度となく経験していますので、

珍しいことではなく、

普通のこと、よくあることなのです。

 

 

そうは言っても、

やっぱりうまく集中できない、深く入れないと、

 

どうして?と思ったり、

がっかりしたり、

 

やり方がおかしいのかも?と不安になったり、

 

中には、やっぱり自分は向いていないのかも?と思う方も

いらっしゃるかもしれません。

 

でもそんなことはなく、

みんなそんなものですから、

 

不安にならず、焦らず、

そんな日もあるものだ、と気にせず、

また明日も続けていくといですよ。

 

 

そんな風に瞑想にうまく入れる日と

入れない日、雑念が多い日の原因は

色々ありますが、

 

その日の自分がどんなことをして、

何を思い、考え、

何を食べ、

どんな過ごし方をしたかが関わっています。

 

例えば、

仕事でトラブって一日焦ってハラハラしながら過ごした日は、

夜に瞑想をしよとすると

昨日とは違ってなかなか呼吸に集中できないものですし、

 

精神的、肉体的にストレスが大きかった日や、

 

食べ過ぎた日、

体に合わないものを食べた日、

 

思考ばかり使って運動不足だったりなども影響しています。

 

 

例えば一つの例ですが、

ドレッシングやみりんなどの調味料や

外食して食べたものの中に

化学調味料が入っているとその影響を受けたりもしますし、

(保存料や添加物など化学的なものは影響力が強いです。

それを体の中に取り込むのですからとても影響が大きいです。)

 

何気なくつけっぱなしになっている

テレビの影響を受けていたりもします。

 

 

他にも色んなことが瞑想に影響していて、

自分の全てが瞑想に反映されています。

 

そしてそれは全て私たちの波動の変化と繋がっています。

 

 

波動が高い状態であると、

それだけ魂とつながりがいいですし、

潜在意識やハイヤーセルフ、宇宙の愛との繋がりも

いい状態にあり、

 

そうある時は瞑想にも入りやすいものです。

 

 

これは人と比べるものではなく、

自分の変化で比較するもので、

今の自分がどうであるかを知る一つの方法でもあります。

 

「あの人は瞑想ができるから波動が私より高い」

などと比べる必要はないですし、

 

深い瞑想ができる=波動が高い人、と

必ずそうというわけでもありません。

 

色んなパターンがありますから、

人がどうであるかは気にせず、

自分の今の状態を知る一つの手がかりとして

知っているといいと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 帯広にて。)

 

瞑想がうまくできない日、

いつものように深く入れない日は、

 

雑念が多く、

集中できず、

時間が長く感じるものです。

 

そんな時は、

その日や昨日の自分を振り返り、

 

どんな過ごし方をしたか、

何を食べ、何を思い、考え、

どんな気分で、どんな自分でどう生きたのかを

思い返してみると、

 

その中に思い当たることがあるかもしれませんし、

 

逆に深く入れた日、

いい感じに瞑想ができた日にも

同じように振り返って、

 

両方をノートなどに書いておくと、

その違いがわかり、

自分なりのポイントが見つかるかもしれません。

 

 

こうしたお話は「瞑想セミナー1」で

もっと詳しくお話ししますが、

 

自分のことだけではなく

人は社会や世界など色んな環境の影響を

無自覚でも受けていて、

 

自分個人の問題ではない場合もありますから、

必ずこれで原因がわかるものではありませんが、

 

社会や地球などの影響は

個人レベルではどうしようもありませんから、

 

自分にできることを

こうして振り返ってみるといいと思います。

 

 

そして一番大事なことですが、

 

思い当たる原因がもしあったなら、

それは極力減らした方がいいことですから、

できるだけ減らしていきましょう。

 

そうすることで、瞑想だけではなく、

人生全体にとっていい流れに乗っていく後押しになるでしょう。

 

 

そして最後に、うまく瞑想に入れない時の対処法ですが、

 

前はもう少し深く入れたのに、

なんだか今日は瞑想にうまく入れない、

頭のおしゃべりが止まらない、という時は、

 

それでもいいので集中するようにしていると、

頭のおしゃべり(エゴ)が諦めてくれるので、

あえていつもより時間を長くすること、

(こんな時ほど、イメージなどを入れようとせず

呼吸に集中するシンプルな瞑想を。)

 

また、意識を思考から肉体に向けてみることもおすすめです。

 

そして、

思考優勢になり頭に上がってしまっている気を下ろすために

グランディングをしっかりすることも大事です。

 

それから、

今日初めて瞑想をする人になったつもりで、

焦らず初心に返って

一からスタートするつもりでするといいですよ。

 

私もいつもそうしています。

 

 

今日はいつもより瞑想にうまく入れない時の

原因と対処法をご紹介しました。

 

これはまだ深い瞑想に入れない方にも

とても効果的だと思います。

 

最後にご紹介しました4つの対処法を取り入れつつ、

原因になっている自分なりのポイントを探すために

記録しておくといいですね。

 

これは瞑想ができるようになるための方法ではありますが、

 

それだけではなく、

魂と繋がり、

自分らしい人生を生きるために大切なことでもあります。

 

瞑想をされない方もぜひ参考にしてみてくださいね。

 

みなさまの毎日がより豊かで心広がる日々となりますように(^^)

 

p.s.

「オンライン瞑想セミナー」の2、3、4を

10/30〜11月、日程によっては12月中頃までに開催予定です。

開催日のリクエストがございましたら

どのセミナーかをお書きの上、下記のメールまでどうぞ(^^)

(この日は外して欲しい、平日or土日、何時までに終わって欲しいなど)

 

kitayama.piano@gmail.com

 

「瞑想セミナー2、3、4」は

「瞑想セミナー1」を受講していただいた方のみご参加いただけます。

1から順に受講してください。(2を飛ばして4だけなどはできません。)

 

「瞑想セミナー1」は開催リクエストがあれば開催したいと思います♪

 

みなさまにお会いできるのを楽しみにしていますね(^^)

 

☆各セミナーの詳細

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記 「グランディングとチャクラ」

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)