前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

幸せな人生の創り方〜心配ごとをどうする?

今日もやさしく穏やかな空が広がる一日でした。

 

朝起きるとパジャマの上に羽織るものを探し、

「もうすっかり秋だなぁ」と感じます。

 

窓を全開にすると流れ込む空気が軽やかで

ひんやりしていて気持ちがいいです。

 

毎日ただそんな感覚を味わうことが

私の楽しみで、幸せです。

 

幸せってそんな簡単でささやかなものですね。

 

ただそれを毎日いくつも見つけて生きるだけですね。

 

豊かな人生って

そんな小さな日常にあるのだと実感します。

 

 

考えてみると、

今特に欲しいもの、手に入れたいものもなく、

どうにかしたいことや、どうにかしたい人もなく、

人生に足りないものもなく、

排除したいものもなく、

 

足したいでも、引きたいでもない状態です。

 

ちょうどその真ん中にある時、

人は心静かに満ち足りた中にあるのだと思います。

 

 

もちろん現実的に考えると、

例えば、老後の貯金がないとか、

来月の家賃は払えるのかとか、

年老いた親のことや、離れて暮らす夫のことなど、

いくらでも心配のネタはあるのですが、

 

そんなことは誰にでもいくらでも

あると思いますし、

死ぬまでなくなることはないでしょう。

 

 

そんな心配や不安が何十個あっても、

まだ何も具体的な問題になっていないなら、

今わざわざまな板の上に乗せておく必要もなく、

食べごろになったら料理すればいいですし、

 

そもそも自分で料理するまでもなく

自然に木の実が熟れて落ちるように

食べられる状態で目の前にやってくるかもしれません。

 

 

だから今不安になったり、

先回りをしてどうやって料理しようかと

悩む必要はないのだと思います。

 

機が熟したら自然にそれはやってきて、

その時にできることをするだけですね。

 

どうせそうしか私たちにはできないのですから。

 

そう思っていると楽で、

そう思って気楽にいると、今を楽しむことができ、

今、幸せであることができるように思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20210814183651j:image

 (イギリス 湖水地方 グラスミアにて。)

 

 

でもこれがなかなか難しかったりもしますね。

その気持ちもよくわかります。

 

過去に散々大変な経験をしていたり、

親や周りの人を見て長年生きてくると、

 

もうあんな大変な目に遭いたくない、

あの人みたいになったらどうしよう、

ああはなりたくない、などと思い、

 

先回りをして絶対にそうならないように、

お金を貯めようとしたり、

もっと愛されようとしたり、相手を疑ったり、

職場で嫌われないようにと無理をしたり、

NOと言うのを飲み込んだり、

もっと必要な人間だと思われるよう

周りの反応や評価を気にしたり・・・。

 

もっと自分らしく自由に生きたいと思いつつ、

でも不安から色んなものを手放せなかったり、

 

やっぱり自分には無理だと思ったり。

 

 

それが人間です。

それが自分です。

 

でも今までがそうであっても、

今までとは違うことを選択することはでき、

選択を変えると現実はそれにあわせて変化します。

 

心配をどうにかして安心できるように潰して生きる、

という生き方から、

 

心配の種はあっても植えずにいればいいと知り、

今咲いている幸せの花を大事に育てる、

という生き方に変えることで、

 

人生で受け取るものが変わってきます。

 

 

これは不安に蓋をして、見ないフリをして

幸せだと思い込もうとすることではなく、

 

刹那的に恐れから逃げることでもありません。

 

今を生きることです。

 

今自分にある喜びに気がつくこと、

それを味わい、楽しみ、喜ぶことで、

 

今日の自分の世界、幸せな現実を自分で創ることができます。

 

 

そうしてすでにもう完全な幸せに今あることに

気づいて生きることで、

 

今の現実のままで、

今すぐ幸せに生きることができるのですね。

 

 

それで十分だと思いますが、

そこにちょっぴりスパイスで、

新しい挑戦を日々加えると人生は更に豊かになります。

 

たくさん加えて刺激的な人生にしてもおもしろいですし、

そこはその人次第、その時の気分で

味付けを変えてみるのもいいですね。

 

 

料理のように自分の人生にも、

何を入れるのか、何は入れないのか、

どのくらいが自分にとって一番好みなのかを

味を見ながら自分に合わせて整え、

 

自分の口に合わせて創っていきましょう。

 

人の口に合わせる必要はなく、

人から美味しそうだねと言われなくてもいいのです。

 

自分ための、自分オリジナルの、

世界でたった一つの幸せという料理を、

今日も楽しみましょう。

 

 

ペルセウス座流星群のピークは昨日でしたが、

今夜もまだもしかすると流れ星が見られるかもしれません。

 

8月の夜空に素敵な願いを込めて、

今夜も心広がる夜を(^^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない色んなお話を楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)