前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

足りない意識から自分を解放するには

今日も北海道の大きな空は気持ちのいい青空です。

 

部屋の窓からは白い雲が流れるのが見え、

それを眺めながら書いています。

 

今の私の部屋は住宅街にあるマンションの3階で、

周りは家がたくさんあるのですが、

高い建物がないので見晴らしがよく、

遠くには日高山脈が見えます。

 

今ここにいることが、

もうそれだけでどんなに豊かで幸せかを

毎日ジーンと感じています。

 

幸せにあるには、

何かをどうにかしなくても、

ただもう幸せだと気づくだけですね。

 

今日も今を生きることを存分に楽しみたいと思います♪

 

 

と言っても別に今日を楽しむために、

どこかおしゃれなカフェに行ったり、

絶景スポットに行ったりしなくてもよく、

 

ただ家でこうして空を眺めながらブログを書くことも、

私の楽しみの一つです。

 

ちょっと足を伸ばして

素敵なガーデンや雄大な景色を見に行ったり、

絶景カフェに行ったりするのも楽しいので、

 

そういう気分の日はそれを楽しむのですが、

 

普段は普通の暮らしや日常を楽しんでいます。

 

 

今私は8/1からファスティングを継続中で、

固形物は何も食べていないのですが、

 

その影響か、心がいつも以上に静かで落ち着いていて、

 

欲が薄くなっていると言いますか、

自我の「ああしたい」「こうしたい」がなく、

 

とてものんびりしています。

 

 

のんびりする、と言いますと、

家から出かけずゆっくりお茶を飲んだり、

自然の中でボーッとしたりすることを

イメージするかもしれません。

 

それは「のんびりする」ことの一つの形で、

私もそれは大好きなのですが、

 

今日お話する「のんびり」は「精神的のんびり」です。

 

 

例えば、家に籠って静かにお茶を飲んだり、

川沿いを散歩するなど、

行動ややっていることはのんびりモードなのだけれど、

 

その前後やそれをしている時、

頭のどこかで、

 

何時になったらあれをしようと思っていたり、

仕事このとやちょっとした現実の引っ掛かりが浮かんだり、

 

心が、

「せっかくの貴重なのんびりタイムだから

のんびりしよう!」と

積極的にのんびりすることにエネルギーを使っていたり、

 

見て見ないフリをしているものがあり、

それをひと時忘れるためにのんびりしようとしていたり、

 

行動的にはのんびりしながらも、

この先の未来や仕事、生活、人生、人間関係などについて、

どうすればいいかという不安や心配、恐れがどこかにあり、

 

それが頭や心から離れず、

気づくとのんびりタイムが

そのことを考える時間になっているかもしれません。

 

 

そうして何かを頭や心に持ったまま、

のんびりするのも、

しないよりずっといいですが、

 

そんなことすら考える必要はなく、

何かをどうにかしようとすることを完全に手放し、

 

今の自分の全てが完全だなぁ、とただ感じる時、

 

本当に心も体もエネルギー体もリラックスしていて、

のんびりしているなと実感します。

 

 

「今の自分の全てが完全」というのは、

 

何も家族やパートナーがいて、健康で、

仕事や安定した収入があり、

いい友達がいて、というような、

 

状態や持っているもの、環境、状況は全く関係ありません。

 

 

私たちはついつい、

自分に足りないもの探しをするクセがついていて、

 

お金が足りない(なくはないけれど不十分)、

若さや美しさが足りない(もっと欲しい)、

健康が足りない(将来のために何かしなければ)、

スキルが足りない(安定した収入や仕事で上に進むために)、

いい人間関係が足りない(パートナーや本当の友人を作りたい)

など、

 

自分に欠けていると思うことを

どうにかして手に入れたい、補いたい、

人並みになりたいと思うようです。

 

でもそれをどんなに揃えても、人は満足しません。

 

だって上には上がいますし、

足りない(ような気がする)ことは

いくらでも出てきますから、

 

 

そうしたものを常に追いかけている状態は、

ずっと「足りない」の中にあり、

 

その状態で生きることは

無自覚でも結構なストレスです。

 

何故ならそれはいつまで経っても終わりがなく、

満たされることがありませんから。

 

「これさえあれば私は満足します」と今思っていても、

それが手に入ると、

必ずまた別の足りないものを見つけ出し、

 

今度はそれを手に入れようと追いかけます。

 

人ってそういうものです。

 

 

何故そうなるのか?と言いますと、

 

自分の潜在意識が

「足りない」「自分は不完全だ」と

思い込んでいる、信じているからです。

 

「足りない」「不完全」という意識は、

「手に入れると満たされる」「完全になる」に自動変換され、

 

それを手に入れることに執着します。

 

その思考や潜在意識の思い込みがあるままでは、

本当は自分はもう完璧で満たされている、と

芯から感じることが難しいでしょう。

 

ファスティング 効果 瞑想 手放す

(イギリス 湖水地方 ライダルマウントにある

ワーズワースの庭にて。)
 

 

ではどうすればそのループから抜け出し、

本当に自分がもう今完璧で満たされていると実感し、

幸せだなぁとじんわり感じられるか、と言いますと、

 

ただ、「もういいや〜」と握っていたことを手放すだけです。

 

手放そう、とすると、

「まだ手放せていない自分」がいる、ということになり、

またそれが新しい不十分な自分になりますから、

 

「しよう」とせず、

「できていない自分」を生み出さず、

 

ただ降参するだけです。

 

英語でsurrenderという言葉がありますが、

ちょうどそんな感じです。

 

ゆだねる、抗わずに身を任せる、譲り渡す、放棄する、

という感じです。

 

 

「そうしよう!」と積極的自発的にするのではなく、

「もういいや〜」と降伏して解放すると、

 

それだけで

「ああ、自分はもうずっと完全だったのだ。

全て持っていて、足りないことは何もなく、

今の自分が完璧なのだ。」と気づき、

 

私は満ち足りているなぁ、幸せだなぁ、と

実感できるでしょう。

 

 

私が今毎日実感している感覚はそんな感じで、

それを「精神的のんびり」と書きました。

 

そののんびり感は、

ただ自然の中に行った、という

開放感やのんびり感とは違い、

 

がんばらない気楽さがあり、

 

どこにいても、

今の自分が好きだな、

今の自分が心地いなぁ、という感じです。

 

今まさにこのブログを書きながら、

それを実感しています。

 

今日も昨日も一昨日も、

別にどこに行って何をしたわけでもありませんが、

 

ただただ、今の自分の全てが完全だなぁと感じています。

 

 

現実的に見ると、

もちろん私には足りないものはたくさんありますが、

 

でもだからといって、

それをどうにかしなくては、と思わないということです。

 

人は、どうにかしなくてはと思うことを

放棄した時、

 

本当に自由で、リラックスでき、

自分を愛せるのだろうと思います。

 

 

その最初の一歩は、

自分に「足りない」という思い込みがある、と

気づき、認めることでです。

 

それを自覚しないとゆだねて解放することができませんから。

 

 

明日はライオンズゲートの日です。

今年は特にパワフルですね。

 

私の周りでは、お互い知らないままに

今ファスティングしていた友人が何人もいたことを知ったり、

 

ライオンズゲートだと知らないままに、

この数日で

なんとなく食生活を大きく見直した人が結構いて、

 

「え、あなたも?!」とびっくりしています。

 

今年のライオンズゲートは

それだけ地球の波動上昇の影響が大きいのだと思います。

 

それに合わせるために人間の肉体レベルでも、

精神レベルでも、

よりクリアであることが求められているようです。

 

 

明日8日が一番大きく扉が開き、

エネルギーが流れ込んで来る日ですから、

 

体も、精神面でも、

今の自分に必要なことをされるといいですね。

 

その一つが、体のケア、食の見直しですし、

 

今日お話した精神的な解放も大きなポイントだと思います。

 

 

今夜から明日一日は特に、

体に優しいものを食べ、食べ過ぎず、

精神的にもゆだね、抗わずに放棄し、

 

軽やかな自分でいることで、

新しい地球の流れに乗って進んでいけると思います。

 

瞑想もとてもおすすめですので、

時間を取ってされてみてくださいね。

 

みなさま共に、軽やかな地球へ進んでいきましょう。

 

p.s.

自分でうまく解放できないという方は

個人セッションでお手伝いさせていただいています。

ご活用ください(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない色んなお話を楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)