前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

羨ましい人への嫉妬解消法

今日も雲間からのぞく柔らかな日差しが美しい冬の一日でした。

 

レースのカーテン越しに見ると

快晴だと見られない太陽の輪郭が綺麗に見え、

 

薄雲がかかっているからその姿を見られるのだなぁ、

世界はそのありのままの姿で、

私たちを色んな風に楽しませてくれ、

色んな気づきを促してくれていますね(^^)

 

 

太陽も人もどんなものも、

輝いていると素敵で素晴らしいですが、

 

眩しすぎてその姿が見られないということもあると思います。

 

例えば人の場合、

とても幸せそうで、キラキラと輝いている人を見て、

 

素直に憧れたり、目標にしたり、

その人のようになれるよう学ぼうと

心を開いて近づこうとしたり、

 

その人を見て自然とその波動のエネルギーを受け取り、

一緒にその輝きを楽しみ、シンクロしていくなど、

 

前向きにその輝きを受け取ることができるといいですが、

 

あまりにも自分とはギャップがあると感じると、

 

眩しすぎて直視できず、そちらを見ないように目を背けたり、

相手を否定したり、

自分とは別の世界の人だと考え心を閉したりすることもあります。

 

そうして自分が傷つかないように、

惨めにならないように防御するのは

よくあることのようです。

 

 

中には、輝いている相手が自分を惨めにさせると

考える人もいるようですが、そうではなく、

 

落ち込むのは自分が比較するからで、

自分はがんばっても変われないと思っているからで、

(頭でそうではないとわかっていても、ですよね。)

 

本当は自分も

今そのままで輝きがある、輝くことができると

気づかないからです。

 

 

そんな眩しい存在が自分の目の前や周りにいたり、

ネット上でよく目に入るなどの時は、

 

「あなたもその人のように輝くことができますよ」

「次はあなたが輝く番ですよ」

というメッセージかもしれません。

 

その輝くとは、どんなに恵まれているか

幸せ自慢をすることでも、

幸せ自慢のネタをたくさん手に入れることでもありません。

 

輝くには、憧れの仕事についたり、

裕福になったり、

素敵なパートナーを見つけたりしなくても、

今の自分でできることです。

 

人が輝いているかどうかは

そうした外側のものや、手に入れた何かによるのではなく、

 

今、自分であることを楽しんでいるかどうか、です。

 

本当に輝いてる人ってそうではないですか?

無理がなく、何を持っていてもいなくても

自然体で楽しんでいますよね。

 

ですから自分が輝いて生きるために、

人に認められる何かを手に入れたり、

自分が足りないと持っているものを

揃えたりする必要はないのです。

 

 

もし自分の周りに輝く人、眩しい人がいて、

それを見た時、

 

素直に「いいな〜!素敵!」と前向きに思えず、

一緒にその輝きを喜べないで、

 

「私もそうなりたい」と思いながら、

嫉妬心が心のどこかにある時や、

 

どうしてあの人ばかり、

どうして自分は・・・と卑屈になってしまったり、

落ち込んだりする時は、

 

自分は何かが足りないと思っているからで、

 

でもそれは間違った思い込みなのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(スイス ルツェルンにて。)

 

本当は誰もが必要なものは全て持っていて、

今そのままで輝くことができます。

 

でも世の中は、自分のエゴは、

 

あれを手に入れなくてはだめだ、

これがないと不十分だ、

みんなこれを持っているよ、

あなたにはこれが足りない、と言って私たちをざわつかせ、

 

それさえ手に入れることができれば、と煽ります。

 

でもそれはただの幻想です。

 

 

その幻想に気づくと、

もうそのままの自分で輝いています。

 

何も手に入れなくても、

何かができるようにならなくても、

何も変わらなくても。

 

そのトリックに早く気づいてね、と、

自分の周りに眩しくて直視できない人を置き、

ハイヤーセルフがメッセージを送っているのかもしれません。

 

 

そして面白いことに、

あんなに必死で欲しがっていた時は

手に入らなかったのに、

 

もうある、と気づくとそれは自然とある状態になるのです。

 

そんな自分でいると、

更に輝くような素敵な流れが

どんどん舞い込んでくるようになります。

 

 

エゴは比較が好きです。

 

自分のままで別に不満はないと言いながら、

自分より、より多くを持っている人、

より恵まれている人を見た時、

 

自分が今まで誇りに思っていたものが

価値のないものに感じたりすることもあります。

 

そうして比較することで

落ち込んだり不安何なったり、もっと欲しいと思ったりさせるのが

エゴの得意技です。

 

その技に引っかからないように、

それがエゴの手だと知っておき、

 

誰かや何かをつい比較して

嫉妬したり、不安になったり、心がざわついたりした時は、

 

「あ、これがウワサのエゴトリックだ!発見!」と

面白がって言ってみるといいですよ。

 

そんな軽やかさが、

エゴのトリックを上手にスルーするコツです。

 

 

あなたの周りに、輝いている人はいますか?

 

それは家族や友達、職場の人、

snsで繋がっている人かもしれませんし、

直接は知らないテレビやネット上の有名人かもしれません。

 

有名人だと自分とは世界が違うから心はざわつかず、

素直にいいなと思えるけれど、

 

知り合いだと妬ましく感じる、

という人もいるかもしれません。

 

どちらにしろ、

そんな時は自分の中のエゴのトリックに気づくチャンスです。

 

 

そんな時に、その気持ちに支配されてしまわずに、

 

「ウワサのエゴトリック発見!」と

クイズの答えを見つけたように

楽しんで元気よく言ってみるといいですし、

 

ドラえもんが言う「どこでもドア〜」のような感じで、

「エゴトリック〜」と可愛く言ってみるのもおすすめです。

 

ちょっと楽しくなりませんか?!笑

 

 

楽しむこと、笑うことは波動を軽くします。

 

波動が軽くなると手放しやすくなりますから、

どんなことも色んな風に楽しみ面白がりながら、

軽やかになっていき、

 

今この時を輝く自分で楽しんでいきましょう♪

 

 

輝こうとして、

お金や仕事、パートナー、人の評価など、

何か足りないものを手に入れて掴み、

輝けたとしても、

 

今度はそれを失うことが怖くなり、

輝きは消え、

また別のもっと安心できる何かを手に入れようとするでしょう。

 

それに終わりはありません。

 

そんな恐ろしい魔のループからさっさと抜け出し、

今そのままで輝きましょう。

 

輝くには今の自分を楽しむことです。

 

ただそれだけでずっと幸せになりますから。

 

明日も世界中の人が輝く日となりますように(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目のサブブログも毎日更新中です♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)