前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分が暮らす街を楽しむ

昨日に続き、今日も十勝は朝から見事な青空で、

十勝晴れの爽やかな一日です。

 

日中は30度くらいまで気温が上がりますが、

湿度が低いのでエアコンいらずで、

家にいると汗をかくこともありません。

 

今までいた関西の30度との違いを

毎日感じています。

 

(あの蒸せかえる空気で海に飛び込みたくなるのも

夏らしくていいものですが♪)

 

六月後半の花といえばこれまでは紫陽花でしたが、

こちらではほとんど見かけることがなく、

ラベンダーやルピナスが咲いています。

 

雨にしっとりと佇む紫陽花も素敵ですし、

爽やかな青空の下、風にそよぐラベンダーも素敵です。

 

同じ日本でも色んな六月の表情がありますね。

 

 

十勝・帯広といえば、

北海道のお土産でも有名な六花亭の本店があるのですが、

(マルセイレーズンバターサンドが有名ですね♪)

 

その包装紙の絵は十勝の花々で、

その中に十勝六花が描かれています。

 

包装紙に描かれた23種類の山野草の中の、

エゾリンドウ、ハマナシ、オオバノエンレイソウ、

カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイの6種類が

十勝六花だそうです。

 

私はあまり花の名前に詳しい方ではないので、

リンドウとハマナシくらいしか分からなかったのですが、

知らない土地、気候の違う土地に来ると

こうして今まで知らなかった花や鳥に出会えるもの

大きな楽しみです。

 

 

帯広近郊には素敵なガーデンがいくつもあり、

私も時間を見つけてはお散歩がてら行っていますが、

 

それぞれのガーデンがとても広くて、

季節ごとに色んな花が咲いていて、

それぞれに個性があり素敵で、

見飽きることがありません。

 

お花畑のようだったり、

イングリッシュガーデンやフランス風だったり、

広々とした芝生に白樺並木、

小川が流れるおとぎ話のようなかわいらしい森あれば、

迷子になりそうなほど広い森もあり、

 

霧が深い日は森が全然違う表情になりますし、

池には今はスイレンがたくさん咲いていて、

 

今この時期にしか見られない色んな景色や花を

日々楽しんでいます。

 

 

しかも、ガーデンの入場料が通常1000円のところ、

年間パスポートだと1500円で入り放題なのです♪

 

もちろん年パスを買い、

短い時間でも気軽に色んなガーデンの

お散歩を楽しんでいます。

 

たいてい平日の夕方に行くからかほとんど人がおらず、

ベンチでのんびりできて最高です♪

 

(普通の公園はもちろん無料です。

北海道は市内の公園でも広大で、

それだけでも十分毎日楽しめます♪)

 

f:id:yuko-k-ami:20210627123142j:image

(北海道 帯広 六花の森にて。) 

 

和歌山にいた頃は、

家から車で5分10分の地元の海に行き、

冬でも裸足で歩いたり、

砂浜でのんびり海を眺めたりしていました。

 

海は夏だけではなく、春夏秋冬色んな表情に変化し、

春ののんびりした海も、冬の砂浜の砂紋も素敵で、

いつ行っても新鮮で飽きることがなかったです。

 

京都にいた頃は、鴨川沿いを歩いたり、

哲学の道や南禅寺、平安神宮、

御所や下鴨神社などをよくお散歩していました。

 

街中どこを歩いても味わい深くて大好きでした。

今頃は鴨川の床の季節ですね♪

雨も似合う街ですからこの季節も素敵だろうなと思います。

 

そして今は大きな空の下、

北海道らしいお花や白樺などの木々の中、

お散歩を楽しんでいます。

 

リスやキツネも何度も見かけましたし、

聞いたことがないような鳥たちのきれいな声に

出会えることも楽しみです。

 

 

きっとみなさまのお住まいの土地にも

その土地ならではの素敵なものがあることと思います。

 

ずっと住んでいると当たり前になってしまって

それに気づかず、

楽しむことを忘れていたり、

いつでもあるからと後回しになってしまいがちですが、

 

せっかくその場所にいるのですから、

もう一度新鮮な気持ちで

今住んでいる場所を楽しんでみようとすると、

 

今まで気づかなかったその土地の良さを

楽しめるかもしれません。

 

 

来世があるとしても、

この自分、今の自分で生きられるのは

たった一回です。

 

せっかく食料も充分あって、

空調付きの屋根の下で暮らせて、

猛獣や戦争で襲われる心配のない平和で安全な

今の日本に生まれたのですから、

 

今いる場所を楽しみ、

今の自分を楽しみたいですね。

 

明日もそんな自分を生きる一日となりますように。

 

 

2021年6月7月の「瞑想セミナー2、3」受付中♪

詳しくは下記のページをご覧くださいませ。

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加くださいませ(^^)

*1から順に受講してください。

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

6/12(土)、  6/17(木)終了しました

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記

6/20(日)、  6/30(水)

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 7/8 (木)、 7/11(日)

 

123それぞれの内容の紹介 ↓

瞑想の効果と大切さ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記