前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

スーツケース一つで引っ越す〜したいこと好きなことだけの人生

今日の十勝は気温が上がり、

最高気温が30度を超えました!

 

でも湿度が低いので爽やかで、

日陰や家の中にいると涼しくてエアコンなど必要なく、

日中でも長袖シャツで快適でした。

 

そして夜になると気温が15度くらいまで下がるので、

よく眠れます。

 

ヨーロッパやニュージーランド、シアトルのような、

日本だと長野八ヶ岳や九州阿蘇などの

高原のような空気です。

 

いまだに冬の布団なのですが、

夏布団に替えたりしないのかしら、と思いつつ、

そんな小さな違いや発見を楽しんでいます。

 

 

先日、私がこれまでに手放したものについて書きましたが、

(その記事はこちら。↓

自分の人生にいらないもの〜手放したことリスト - 前向き気づき日記

 

そこにはモノではなく、

習慣や暮らし方、仕事に関すること、価値観、

時間の使い方、人間関係のこと、生活や生き方など

小さなことから大きなことまで

ご紹介しました。

 

あの後もこれまでに手放したことを

色々と思い出し、

100個は超えているように思います。

 

 

そしてこれまでモノも何度も断捨離をし、

今年は和歌山市から京都、京都から札幌、

札幌から帯広と3回引っ越しましたが、

 

最初に和歌山から引っ越す時は、

スーツケース一つで引っ越しました。

 

ベッドや布団など最低限の家具と

家電付きの家でしたが、

食器やお鍋などの調理器具は持ってきましたので、

 

それも入れてスーツケース一つで引っ越しました。

 

引っ越し後もできるだけ荷物を増やさないようにと、

心がけています。

 

私はミニマリストではありませんので、

そこまで厳格に少なくしようとは思っておらず、

自分の必要な分だけ、しっくりくるだけ、

を意識しています。

 

 

スーツケース一つで引っ越しができると、

準備も楽ですし、とても身軽です。

 

10年前、初めてニュージーランドに

3ヶ月ほど滞在した時に、

スーツケース一つで行ったのですが、

 

行く前は本当にこれだけで大丈夫かしら?

大事なものを忘れていないか、

足りているか、と不安でした。

 

でも2ヶ月くらい過ごした時、

 

「なんだ、この荷物だけで

何の問題もなく快適に暮らせるのだ。

このまま1年2年暮らすもの問題なくできそうだな。

じゃあ家にあるモノはなんのためにあるの?」

と思いました。

 

そう思ったことがきっかけで、

帰ってきてから本気で断捨離をしたのです。

 

f:id:yuko-k-ami:20210627125019j:image

 (イギリス 湖水地方 アンブルサイドのB&の部屋から。)

 

 

今回引っ越す時も、その経験があったので、

 

「これだけで大丈夫かしら」と思い、

ついタオルをもう一枚入れようか、

この服も持っていこうか、などと思った時に、

 

「いや、多分なくても大丈夫、なんとかなる。」と思い、

「どうしても足りなかったらその時に考えよう」と

最低限の荷物で引っ越すことができました。

 

 

実際に最低限の荷物で引っ越し、

最初に和歌山から京都に引っ越したのが二月で、

いつまでいるか、いつ帰るかなどは決めていませんでしたので、

(今も決めていませんが。笑)

 

冬服しか持っていなくて、

四月に京都で春夏用のカーディガンを買ったり、

 

部屋に机がなかったので

宅急便で送ることができる

軽い折り畳み机を買いましたが、

 

それくらいでなんとかなっています。

 

 

こうしてスーツケースで引っ越しをしていると、

これだけあれば暮らしていける、というものがわかり、

 

昔のような物欲もなくなり、

ショッピングでぶらぶらすることもなくなり、

時間もエネルギーもお金も無駄に使うことがなくなり、

つい可愛くて買ってしまうということもなくなり、

 

本当にしたいことに

時間やお金、体力やエネルギーを

注ぐことができるようになりました。

 

そんな自分であることで

生きたい人生を真っ直ぐに進むことができ、

夢の実現もスピードアップしたように思います。

 

 

私たちの人生の時間は有限です。

 

何に時間をかけるかは

自分で選んで決めることができますが、

 

余分なことやモノが多いと

その中に大切なことが埋もれてしまします。

 

それを選別するには

思う以上に時間やエネルギーがかかり、

 

毎度毎度そんなことをしていると

本当にしたいことにかける時間やエネルギーが

足りなくなります。

 

お金もそうですね。

 

 

ですから日頃から気づくたびに

なくていいものは手放し、

 

身軽な自分でいることで

いいタイミングで本当に進みたい人生へ進んでいけるように

しておくといいですね。

 

これは味気ない質素な人生ではなく、

本当に好きなものやしたいことだけが

いっぱい詰まったウキウキする人生です。

 

 

モノに限らず、時間の使い方でも、

ストレスに感じていることでも、

したいことを妨げている自分の中の価値観でも、

無駄に気力体力が削られることでも、

 

自分の人生にいらないものは

思い切って手放していくといいですよ。

 

そうしてどんどん軽やかになり、

本当の豊かさの中で

自分らしく幸せに生きていきましょう。

 

明日もそんな一日となりますように。

 

 

2021年6月7月の「瞑想セミナー2、3」受付中♪

詳しくは下記のページをご覧くださいませ。

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加くださいませ(^^)

*1から順に受講してください。

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

6/12(土)、  6/17(木)終了しました

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記

6/20(日)、  6/30(水)

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 7/8 (木)、 7/11(日)

 

123それぞれの内容の紹介 ↓

瞑想の効果と大切さ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記