前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

役に立つ自分でなくてもいい

 

2021年6月7月の「瞑想セミナー1、2、3」受付中♪
   
詳細・お申し込みは下記のページをご覧くださいませ。

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

6/12(土)終了、6/17(木)

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記

6/20(日)、  6/30(水)

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 7/8 (木)、 7/11(日)

 

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加ください(^^)

*1から順に受講してください。

 

123それぞれの内容の紹介 ↓

瞑想の効果と大切さ - 前向き気づき日記

 

今日は朝は快晴でしたが、午後に久しぶりに雨が降り、

その雨も1、2時間で上がり、

静かな夕暮れを迎えました。

 

晴天続きで雨が降ると、

知らずに上がっていた気がグランディングするように落ち着き、

心が静かになっていいものですね。

 

雨上がりのこんな時間が落ち着いて好きです(^^)

 

 

人それぞれに大事にしているものは様々ですが、

先日、「お金より大事なものは何ですか?」

というお話を書きました。

 

その記事はこちら。↓

お金より大事なものは?〜お金と仲良く付き合うには - 前向き気づき日記

お金より大事なものから見つける本当の自分 - 前向き気づき日記

 

先日のセミナーでも最近のセッションでも、

多くの方から、

「お金より大事なものがないかも」

「お金が一番大事だと思っていることにと気づきました」

というお話をお聞きし、

 

そのとこに気づき、

自分にびっくりしたり、

ちょっとショックを受けたりされたようでしたが、

 

気づいたことで、お金への執着の謎がわかり、

ブロックが外れた、という方もいらっしゃいました。

 

 

綺麗事を言って本音を見ないでいたり、

だって・・・だからしょうがない、と、

自己弁護をして向き合わないでいると、

 

いつまで経っても同じ現実のままですが、

 

見たくないことを一度しっかり覗き込んでみると、

そこに大事な気づきにつながる入り口があり、

 

本当の自分を知り、

また一つ本当の自分になることができます。

 

お金は大事なものですから、

そんな大事なものを通して

本当の自分と出会っていけるといいですね。

 

 

私も日頃から常に本当の自分であることを

大事にしようと思っていて、

 

このブログを書くときも、

良いことを書こうとか、

誰かの役に立つことを書こうとすると

何も出てこなくて、

何も書けません。

 

自分ではないことは浮かばないし書けないのです。

 

 

これで思うのですが、

「良いことを書こう」が出てこないのは

なんとなくわかりますよね。

 

自分よりいい人のフリをしたり、

自分より優しく愛のある人のフリをしたりして、

 

カッコイイ自分、素敵な自分を装おうとしても、

実はそうでないなら、

それは無理をすることで、

 

内側から溢れるものではなく、表面を飾ることで、

 

それはどこかでボロが出ますし、

毎日、長くは続けられません。

 

長く続ける以前に、

私は一行も出てこなくなります。汗

 

ですから飾らないままでいようと常々思っていますが、

もし無自覚で飾っていることがあるなら、

それはもうバレているだろうなと思います。笑

 

 

それは納得ですが、

「人の役に立つことを書こう」と思っても

何も出てこなくなります。

 

これがおもしろいなと思うと同時に

とても納得で、気づきだったのですが、

 

人の役に立ちたい、立とうとする時の自分は、

良いことを書こうとする時と同じで、

 

自分のままではない自分や、

自分以上の自分を自分に求めていて、

 

いつもの未熟な自分ではダメだ、

このままの自分では足りない、と

どこかで思っていることに気づきました。

 

またそこにはエゴがあることにも気づきました。

 

 

良いことを書こう、も、

人の役に立とう、も同じで、

気負って自分以上の自分を自分に求めるということで、

 

それは本当の自分ではないから

何も書けなくなるのだなぁと

このブログを書き始めた頃に思いました。

 

f:id:yuko-k-ami:20210614165921j:image

(北海道 帯広のお気に入りの公園にて。)

 

 

でも周りを眺めていると、

日常で人の役に立とうとする人は多いですよね。

 

例えば仕事でも、

誰かの役に立つことで評価されようとしたり、

お客さんにものを買ってもらおうとしたり、

自分は必要な人間だと証明しようとしたり、

 

家事でも、一生懸命立派にこなすことで、

パートナーや子供など家族に、

がんばっているいい奥さんやお母さんと

わかってもらおうとしたりして、

 

自分の居場所を見つけよう、守ろうとしたり

していることがあるようです。

 

 

人の役に立つことは素敵なことですが、

それを本当の自分以上に自分に求め、

がんばり過ぎる人は多いように思います。

 

そんな人の中には、

役に立たない自分では価値がない、

と思っていることもあるようです。

 

本当はそんなことはなく、

何の役に立たなくても人は存在していいですし、

愛されるのですが、

 

愛されることと価値が

イコールになってしまっていることがあるようです。

 

 

本当の自分のままでは価値がない、

だからもっと役に立つ自分にならなければ、

そのために何かを身につけたり、

がんばったり、

価値があると思ってもらえるよう装ったりしなければ、

 

と思っている人は多く、

 

その自分で生きると、とても疲れます。

 

だって常に、無自覚でも、

「本当の自分のままではダメだ、足りない、もっと」

と思っているのですから当然ですね。

 

 

でも実は、人が一番輝いて、誰かの役に立てるのは、

本当の自分のままでいる時です。

 

能力や才能や、良い人度合いや、優しさレベルや、

色んなことをひっくるめて、

 

飾らない、未熟なままの、

大したことがない自分のままでいる時、

 

一番スムーズに魂と繋がっていて、

 

その自分でいると、

 

ふと浮かぶ言葉や自然な行動、考えが、

誰かの心に響いたり、

いいアイデアが浮かんだり、

ちょっと思いつきでやってみたことが

誰かに喜ばれたりするものです。

 

 

自分以上のもっといい人になろうとすることで、

それを堰き止めてしまい、

かえって上手くいかなくなりますから、

 

本当に誰かの役に立ちたいなら、

自分以上にできる人やいい人を装ったり、

そんな自分になろうとしないことが大事だなと思います。

 

 

それは成長しなくていいとか、

学ばなくていいということではなく、

 

成長も学びも、日々重ねながら磨いていくもので、

それはとても大事なことです。

 

でも仕事や人の評価など誰かに対する時、

今すぐ急に自分以上の自分を自分に求めても無理だ

ということです。

 

仕事でも恋愛や人間関係でも、どんな時も、

自分を認めて欲しい時ほど、

愛されたい時ほど、

 

大きく見せたい気持ちをできるだけ手放して、

素の自分でいることで、

 

今の自分の中の一番いい、最高の自分であることができ、

それを誰かが喜んでくれたりするものです。

 

 

私もブログやセミナー、セッションなどで、

読んでくださる方や申し込んでくださる方の

役に立ちたいと思うのですが、

 

そんな時ほどそのエゴを手放し、

 

今の自分のままでできることを

一つずつやっていこうと思っています。

 

そう思っていつもブログを書いています。

 

それがちょうど必要な方、受け取ってくださる方に

届くといいなと思っています。

 

いつも受け取ってくださりありがとうございます(^^)

 

明日も自分のままを生きる一日を♪

 

2021年6月7月の「瞑想セミナー1、2、3」受付中♪

詳しくは下記のページをご覧くださいませ。

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加くださいませ(^^)

*1から順に受講してください。

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

6/12(土)、  6/17(木)

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記

6/20(日)、  6/30(水)

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 7/8 (木)、 7/11(日)

 

123それぞれの内容の紹介 ↓

瞑想の効果と大切さ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記