前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

お金より大事なものから見つける本当の自分

 

2021年6月7月の「瞑想セミナー1、2、3」受付中♪
 詳細・お申し込みは下記のページをご覧くださいませ。

 

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加ください(^^)

*1から順に受講してください。

 

*******

 

今日は私にとってお金より大事なものについて書きました。

綺麗事ではない答えを、

ぜひ読んでみてくださいね(^^)

(テーマのお話は「*」のあとからです。)

 

 

今日も穏やかな青空が広がる

気持ちのいい一日でした。

 

空が青いことも、

雲が白いことも、

木々が緑であることも、

すべてが素晴らしいですね!

 

世界に色があるのは光があるからで、

光があることに気づけるのは闇があるからで、

 

これは愛や優しさ、美しさ、暖かさなど

どんなことも同じで、

対極があるからそれを知ることができます。

 

やはり世界は完璧で完全ですね。

 

そんな世界に今日も存在できていることが

うれしく、

存在している今がどんな貴重な宝物かを

忘れないで毎日を過ごしたいなと思います。

 

 

そういえば、夜いつもの時間に寝て、

ふと目が覚めるともう空が明るく、

まだ眠いのにもう朝?と思い時計を見ると、

 

まだ夜中の3時20分でした!

 

緯度が高いから夜明けが早いのですね〜!

ちなみに今日の日の出は3時49分でした。

 

でも3時ごろから夜が開け始め、

薄らと明るくなって来るので、

うっかり夜更かしをしていると

朝が来てしまいます。笑

 

4月まで住んでいた京都の今日の日の出は4時43分、

日の入りが19時09分ですから、

日の入り時間はあまり変わりませんが、

 

朝がこんなに早いのだなぁと知り、

 

(イギリスやニュージーランドなどに行くと、

朝の早さより、夜21時ごろでも

まだ全然明るいことに驚きました。

色んな場所に行ってみるものですね!)

 

たまたま目が覚めたことで、

朝3時過ぎの夜明けの美しさを知ることができ、

 

毎日私の知らない所で、寝ている間に、

こんなに美しい世界が広がっていたのだなぁと

ちょっともったいなく思いました。

 

 

どこかで聞いた言葉で、

少し違うかもしれませんが、

 

「世界が最も美しいのは、あなたが起きる1時間前。」

 

という言葉を思い出しました。

 

和歌山市にいた頃より、

京都で少し早起きになったのですが、

 

帯広の朝の早さを知り、

もう少し早起きできるように

生活をまた見直そうかと思います♪

(3時起きは無理ですが。笑)

 

 

さて、昨日はお金のお話を書きました。

(昨日の記事はこちらです。↓

お金より大事なものは?〜お金と仲良く付き合うには - 前向き気づき日記

 

「お金より大事なものは何ですか?」と自分に問うと、

 

健康?夢?家族?パートナー?

自分?仕事?未来?・・・

 

色々思い浮かんだかもしれませんが、

じっくり自分の生き方や行動を振り返ってみると、

 

お金より大事にしていること、

お金より優先していることはないかも・・・

 

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

これに気づくとショックだったりしますが、

でも気づかないフリをしているより

ずっとよく、大きな一歩で、

 

綺麗事で誤魔化さず、

「そうか、私はお金をこんなに大事だと思って生きてきたのか」

と認めることで、

 

自分の生き方や思考、価値観に気づいたり、

手放したいのに手放せない理由に気づき、

 

ではどうしていくことができるか?を

考えることができます。

 

 

また、これからの人生、

何を大切にして生きるか?を

自覚的に選択していくことができ、

 

そうすることでこの先の人生が

より豊かになっていくでしょう。

 

 

そういう私も、実は

この問いを初めて自分に深く問いかけた時、

 

「え、私ってお金が一番大事だと思っているの?!」と

衝撃を受けました。

 

私は別に

せっせと貯金をするタイプではありませんでしたし、

お金のために仕事が休めないというほど

その時は働いてもいませんでしたし、

家族が仕事を辞めても私が働けばいいと思っていましたが、

 

でも根底には、

いざとなった時に頼れるのはお金だ、

という価値観がありました。

 

20代後半で離婚した後に

お金がなくて極貧居候生活をした経験から、

そんな思いがあったことに気づきました。

 

 

それで「なんて残念な人間なんだ・・・」と

ショックを受けましたが、

 

「自分は守銭奴なのだ、ガーン!」と

落ち込んで終わるのではなく、

 

ではこれから何を大事にして生きようか?

と考えました。

 

だって自分の人生ですから、

自分で選べばいいだけですよね。

 

自分で決めていいのです。

 

f:id:yuko-k-ami:20210608133739j:image

(北海道 帯広郊外 お気に入りのガーデンに行く途中の景色です♪) 

 

 

そう考え、

自分にとって本当に大事にしたいもの、

これはお金より大事だと思うもの、

 

どんなにお金を積まれても

手放したくないものは何だろう?

と考えました。

 

 

愛だろうか?

 

それは確かに大事だけれど、

正しい答えだろうけれど、

残念ながら今の自分の心には響かないな、

 

パートナーや家族だろうか?

 

これもとても大事だけれど、

残念ながらもっと優先しているものがいっぱいあるな、

と、

 

綺麗事ではなく、

正解でもなく、

いい人でもなく、

 

泥臭く、正直に自分の心のままに出していくと、

一つ見つけました。

 

 

私にとって何より大事だと思ったものは、

自由でした。

 

 

お金でも、愛でもなく、自由です。

 

お金のために自由を奪われるのは嫌なのです。

愛(のようなもの)のために

自由を奪われるのは嫌なのです。

 

この自由は、

行動の自由や立場、仕事などの自由もありますが、

常識や当たり前に縛られない精神的な自由、

思考の自由が大切なのだと気づきました。

 

自由とは可能性であり、

未知の世界、まだ知らない新しい自分であり、

 

可能性の中で生きること、

制限なく思い描き、考え、行動することです。

 

そのことに気づき、

パーっと心が軽くなり、晴れ渡りました。

 

きっとずっと見つけてくれるのを待ていたのでしょうね。

 

 

そうだ、私は自由が何より大事なのだ。

お金より大事なものがあったんだ。

 

夢や仕事やお金や家族や周りの人など、

大切にしたいものがたくさんあって、

 

それは本心でもあるけれど、

 

正しさや綺麗さ、

みんながそうだよねとうなづくことに

無自覚で影響されていたり、

 

それらは確かに本当に大事なのだけれど、

もっと大事にしたいものがあったのだと気づきました。

 

傲慢でも、

人間のレベルが低いと言われても、

それでも私には自由が大事なのだ、と

そこで初めて自覚的に気づき、

受け入れることができました。

 

 

すると生きるのがとても楽になりました。

 

何を大事に生きるかは個人の自由ですから、

「愛や家族こそが大事です」と言えなくてもいいのです。

 

だからお金こそが大事です、と思っていても

それも別にいいのです。

その価値観で生きることをやりたいのですから。

 

これこそ「自由」ですね。

 

こんな自分を見つけたから

人の自由を許せるようになり、

人を愛せるようになりました。

 

 

自由と言うと自分勝手と混同しがちですが、

真の自由は、根は愛と一つです。

 

自分も相手も、社会も、世界も、

制限がなく、縛らず、条件をつけず、

受けれるのが自由であり、愛ですから。

 

私にとってそれが何より大事なことだと

そのことに気づいて以来、今も思っています。

 

 

お金と向き合うことで、

こうして本当の自分を知ることができました。

 

もし昨日の記事を読んで、

「私はお金に囚われている」

「お金より大事なものがないかも」と思った方は、

 

深く自分に問いかけることができた証拠ですね。

 

綺麗事を言って、

でも行動はそうではないまま生きるより、

 

泥臭く、いい人ではない自分と向き合うことで、

 

その奥深くにある

真の自分に繋がることができるでしょう。

 

 

その泥臭い、

いい人の仮面、カッコつけの仮面が剥がれた奥には、

 

本当は愛に溢れる自分が待っています。

あなたが見つけてくれるのを待っています。

 

みんながそれに気づくといいなと思います。

 

 

私は今も色んな場面で自分の仮面に気づき、

その醜さに「うわ・・・」と思うことがありますが、

 

醜さに気づけなければ

手放すことも、磨くこともできません。

 

ですから今では醜さに気づけた時は、

ショックと同時に、

もう一人の自分が「やった!」と喜びます。笑

 

そして気づいたことで、もういらないものは手放し、

人生を、本当に生きたい自分で、

本当の生きたい道を歩んでいきたいと思います。

 

そんな自由があることが、

私には何より大事で、

これを守って生きていきたいと思います。

 

 

みなさまのお金より大事なものは何ですか?

 

綺麗事ではない、

本当のあなたに出会えますように。

 

2021年6月7月の「瞑想セミナー1、2、3」受付中♪

詳しくは下記のページをご覧くださいませ。

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加くださいませ(^^)

*1から順に受講してください。

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記