前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

思い込みを手放し生きたい自分を生きる

 

2021年6月7月の「瞑想セミナー1、2、3」受付中♪
   
詳細・お申し込みは下記のページをご覧くださいませ。

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

6/12(土)終了、6/17(木)

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記

6/20(日)、  6/30(水)

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 7/8 (木)、 7/11(日)

 

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加ください(^^)

*1から順に受講してください。

 

123それぞれの内容の紹介 ↓

瞑想の効果と大切さ - 前向き気づき日記

 

今日は雲が空を覆う静かな一日でした。

 

普段の青い空がグレーや白になるってすごいですよね!

 

理屈では雲が覆っているからだと不思議にも思わず、

ただ、今日は曇りなのね、という感じになりますが、

 

この広い空を、昨日は青かった空を、

一晩寝て起きたら白になっているなんて、

神業ですよね。

 

世界ってすごいな〜!

そんなすごい世界に生きているのだなぁ!

と感動です。

 

そんな世界の当たり前だとスルーするようなことを

当たり前だと思わないで、スルーしないで、

感動して日々生きたいなと思います。

 

この世界に今いられることを

目一杯味わって、楽しんで生きたいなと思います♪

 

 

スピリチュアル的には、

世界は自分の内側の投影だと言われ、

私自身もいつもそう感じています。

 

周りの人も、家庭や会社も、

自分に起こる問題や出来事、変化も、

 

全ては自分の内側にあるもの、信じていることの投影です。

 

「自分が信じていること」が

そのまま現実に現れているだけです。

 

 

ですから現実を変えたければ、

信じていることを変えればいいだけなのですが、

 

ここで問題なのは、

何を信じているかに気づいていない、

何を信じているからこの問題が思っているかが分からない、

ということです。

 

 

自分が信じていること、というと、

例えば、自分は人間だ、自分は女性だ(男性だ)、

自分は何歳だ、1分60秒だ、

日本とアフリカは遠く離れている、

過去現在未来と時間が流れる、

人は飛べないというようなことから、

 

自分が過去に経験したことで

こうしたら上手くいった、

こうしたらひどい目に遭ったなどから学んだ法則、

 

知識や常識で知ったこと、

(カロリーの高いものを食べると太るなど)

 

子供の頃親から言われてきたことや、

周りを見てそうなんだと思い込んだことまで

様々です。

 

 

「信じている」というと

「信頼している」という素敵な感じに

聞こえるかもしれませんが、

 

中にはただの思い込み、

本当は違うのに

間違って勘違いしたまま信じていることもあり、

 

これが実は結構多く、

そして無自覚なので

何を勘違いして思い込んでいるのか気づきにくいものです。

 

それが人により違うので、

人それぞれ

見える現実、体験している現実が大きく違うのです。

 

何故なら自分が信じている(思い込んでいる)ことが

自分の世界に反映されるのですから。

 

 

例えば、ある人は、

がんばって汗水垂らして必死で働いても

生活するのに精一杯だ、

お金を稼ぐのは難しい、と信じて(思い込んで)いて、

 

別の人は、

お金は使っても入ってくる、なくならない、

と信じて(思い込んで)います。

 

だから実際に生活が苦しい人と、

優雅に暮らす人がいるのですね。

 

お金持ちの家に生まれたら

お金持ち人生を生きる流れになりやすいのは、

小さな頃に親から学んだ思い込みは強いからです。

 

でもそうしたことはただの思い込みですから

それが嫌なら変えればいい、変えていいのです。

 

でも信じていること、思い込んでいることですから

それを手放すのが難しいのです。

 

f:id:yuko-k-ami:20210615135919j:image

 

ここで行き詰まる人が多いようですが、

 

今、思い込みを手放すのは難しい、と書きましたが、

これも思い込みですね。笑

 

思い込みを手放すのは難しい、と信じているのです。

 

「〜だからできない、難しい」と思った時には、

「あ、これも思い込みか」と気づくことが

新しい世界への扉です。

 

 

こうなりたい、でもそれは難しい、

そうは言ってもこうしなければ大変なことになる、

簡単に言うけれどそんなに簡単なことではない・・・

 

そういう声が自分の中で出てくる時に、

 

「あ、これも思い込みかぁ」と、

気づいて、

 

思考がどんなに過去の経験や情報から、

その証拠を並べ挙げても、

 

でも世の中には

その証拠以外の結果になっている人もいるよね、と、

冷静に広い視野で眺め、

 

自分で自分が信じたい新しい価値観を

信じようとしてみるといいですね。

 

 

今まで信じてきた思い込みから

新しい自分が信じたい価値観に変える時は、

 

なかなか信じきれなかったり、

そうは思えなかったりするものですが、

 

でも信じると決めてみることです。

 

無理に思い込もうとするのではなく、

それが事実の世界もある、と可能性を受け入れる、

くらいから始めてみるといいですね。

 

 

個人セッションでは、

どんな思い込みがあるのかや、

その思い込みができた出来事などを

私がその方の潜在意識につながって聞き、

 

それを手放すための気づきを促すメッセージを

お伝えしたりしていますが、

 

人により、1回のセッションで完全に手放し、

私もびっくりするくらいすぐに

現実が大きく変化する方もたくさんいらっしゃいますし、

 

(セッションの後、ずっと反対されていた家族に話すと

あっさりOKが出た、

お金のブロックを外した後すぐに思わぬところから

まとまったお金が入ってきた、など。)

 

1回のセッションで手放した後、

緩やかに、でも確実に流れが変わる人もいらっしゃいます。

(職場の苦手な人が気にならなくなった、

関わりがなくなったなど。)

 

でも中には、思考の囚われが強いタイプの方は、

潜在意識で思い込みができた時を掘り下げても

思考が優勢すぎて、

 

ハイヤーセルフからのメッセージを届けても

気づきが起こりにくく、

思い込みが切り替わりにくいので、

 

まずは思考の囚われを緩めていくことからの方も

いらっしゃいます。

その場合は段階を踏んで進めてく必要があります。

 

思考タイプの方でも、ピンとこないまま、

一度で一気に飛び越え切り替わる方もいらっしゃるので、

これは本当に人によるのですが、

 

どなたにも言えることは、

思い込みを手放すことで現実は変わると言うことです。

 

 

今日は何故こんなお話になったかと言いますと、

曇り空って自分の内側をとてもクリアに写すスクリーンだなぁ

と思ったからです。

 

グレーの空をどう感じるかは自分の今のままが現れます。

 

 

どんより感じる、という時は、

無自覚だったかもしれませんが

内側にどんよりがあり、

 

グレーの空に優しさを感じるときは、

優しい気持ちがあり、

 

張り切らなくていいな、

ちょっとゆっくりしようと思ったり、

 

厚い雲で覆われた空に自分の光が反射して

世界や生きていることが愛おしく感じたり、

 

感じ方は様々です。

 

 

青空でも、それを見て悲しくなる時もありますが、

多くの人はいい気分、開放的な気分になります。

 

でも曇り空は特に見る人により、

その人の内側がそのまま反映されやすいように思います。

 

そうして自分の内側に気づかせてくれる世界から、

自分にどんな想いがあり、

どんな思い込みがあるのかに気づき、

 

より軽やかに生きていけるといいですね。

 

そうして自分が生きたい自分を楽しんで生きる毎日に

していきたいですね。

 

2021年6月7月の「瞑想セミナー1、2、3」受付中♪

詳しくは下記のページをご覧くださいませ。

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加くださいませ(^^)

*1から順に受講してください。

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

6/12(土)、  6/17(木)

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記

6/20(日)、  6/30(水)

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 7/8 (木)、 7/11(日)

 

123それぞれの内容の紹介 ↓

瞑想の効果と大切さ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記