前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分の人生にいらないもの〜手放したことリスト

2021年6月7月の「瞑想セミナー1、2、3」受付中♪
 詳細・お申し込みは下記のページをご覧くださいませ。

 

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加ください(^^)

*1から順に受講してください。

 

*******

 

今日は台風のような風と雨の一日でした。

 

こんな日は地球のエネルギーを感じますね!

存在するすべてが生きているのだなぁ!

と感じる一日となりました。

 

 

さて、昨日、一昨日の記事で、

 

夢を叶えるためにがんばるのをやめる、

「早くなんとかしなくては」を手放すことが

現状に大きな変化を起こす鍵になる

というお話を書きました。

 

そのお話はこちら。↓

もうがんばらなくていいと自分に許す - 前向き気づき日記

ワクワクを生きているのに夢が実現しない理由 - 前向き気づき日記

 

そのお話を書きながら、

ふと考えてみれば、話の内容は違いますが、

私もこれまでたくさんのことを手放してきたなと

思い出しました。

 

10年前20年前の自分がしていたことで、

今はもうしなくなったこと、

いらないと思って手放したことを

思いつくままにざっとあげてみますと、

 

 

・満員電車に乗ること

・人混みを通って毎日仕事に行くこと

・たばこの煙を我慢すること

・興味のない人に時間やエネルギーを使うこと

・人に合わせて無理をして食べること

・食べたいのに我慢すること

・飲みたくないのにお酒を飲むこと

・好みでないものがたくさんある家で暮らすこと

・窮屈な服や下着を着ること

・足の痛い靴をおしゃれのためにがんばって履くこと

・ストッキングを履くこと(特別な日や防寒を除く)

・お金のためにしたいことを諦めること

・時間や場所に縛られて暮らすこと

・尊敬できない人に媚びること

・自分を尊重してくれない人と付き合うこと

・ぜひ会いたい!と思わない人と会うこと

(会っても会わなくてもいい人と会うこと)

・人の愚痴や悪口、批判を聞くこと

・先の予定をいっぱい入れること(予定をこなす毎日)

・私の人生にあってもなくてもいいことにお金を使うこと

(物でもそれ以外でも)

・一日中人と一緒にいること

・団体行動

・夜遅くまで出歩くこと(日が暮れたら帰りたい)

・人のペースに合わせること

・服のコーディネートを考えること

・一日予定がぎっちり詰まること

(したいことをする余白のない一日)

・用事以外のメールの返信

・アイロンがけ

・毎回クリーニングに出さないといけない服(特別なお出かけ用除く)

・毎日献立を考えること

・大勢で集まること

・みんなで旅行に行くこと(部分的なら楽しいです♪)

・しんどいのに休めない仕事

・毎日仕事に行くこと

・仕事の日、昼間が全部潰れること

・親戚付き合い

・何かをする時に親やパートナーの許可や了解を取ろうとすること

・気分の上がらない服を着て出かけること

(毎日同じでもいいから好きな服を着る)

・毎日、毎回違う服を着なければと思うこと(会社や仕事、セミナー)

・窓から緑が見えない部屋で暮らすこと

・日当たりの悪い部屋で暮らすこと

・窓を閉めたまま暮らすこと

・人に好かれようとすること

・断るときに相手が納得できる理由を言おうとすること

・無理に愛想良くしたりニコニコすること

・義理や常識、見栄でお金を使うこと

・捨てるのが面倒なものを買うこと(捨て方が面倒、大きいなど)

・人の目や評価を気にすること

・結果にこだわること、気にすること

・ワクワクすることをしなくてはと思うこと

・まだ眠いのに目覚ましに起こされること

 

f:id:yuko-k-ami:20210604185259j:image

 (北海道 帯広にて。)

 

 

ざっと出てくるだけでも50個くらいありました。

まだまだ出てきそうですが、

とりあえずこんな感じです。

 

物でも行動や暮らしでも、意識や価値観でも、

手放した分だけスペースができ、

 

そこに自分が本当に欲しいものが入ってきます。

 

実際にこうしたことを手放したおかげで、

今私は自分らしい仕事をし、

 

今年は長年暮らした和歌山から引っ越し、

住みたい場所に住むことを始め、

(和歌山も大好きなのでまた帰ります♪)

 

楽しかった京都暮らしを経て、

今は憧れだった北海道一人暮らしをしています。

 

無理をしてがんばることなく

自由に気楽に毎日を過ごしています。

 

 

よく、人からこういうことを言われると傷つくとか、

こういうことをされるのが嫌だ、と言いながら、

 

それを相手に伝えていないという人がいます。

 

でも相手がエスパーでないなら、

 

こちらが愛想笑いをしたり、

普通に対処していると

それを嫌がっていると気づくことは難しいです。

 

人によってはそうしたことを感じ取るのが

苦手な人もいますから。

 

だから言い辛くても、

私はそういうことを言われるのが苦手なのです、などと

伝えることが大事ですね。

 

 

同じように、人生に対しても、

例えば残業や満員電車が嫌だと感じていながら、

でもそれを我慢して辞めようとせず続けていたら、

 

OKなのだ、と会社や宇宙に思われても仕方ないです。

 

もし嫌なら、しなくていい方法を考えたり、

伝えたり、やめるなど、

何か自分で変えることが必要です。

 

 

そうして自分の人生にいらないことを

自分で手放していくことで、

 

少しずつ自分が心地よい人生になってきます。

 

自分の人生にいらないもので、

まだ持っていることは何か?を

ぜひじっくり考えてみてください。

 

すでにたくさん手放してきた方も、

今の人生をより自分らしくするために、

あらためて今の自分にとっていらないことはないかを

見直してみるといいですよ。

 

私もやってみようと思います。

 

いらないものを手放して、

まずはできそうなところから

軽やかに自由に生きる毎日にしていきましょう♪

 

 

2021年6月7月の「瞑想セミナー1、2、3」受付中♪

詳しくは下記のページをご覧くださいませ。

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加くださいませ(^^)

*1から順に受講してください。

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記