前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

札幌の休日

4月末から3週間の間に

京都から札幌、そして帯広へと2度の引っ越しで

かなり忙しかったのですが、

(我ながらよく毎日ブログを書いたなぁ!と。笑)

 

今日はちょっとひと休みということで、

ゆるいブログです♪

 

 

私は先日帯広に引っ越したのですが、

その前まで2週間あまり

札幌で自主隔離生活をしていまして、

 

その後引っ越しの前に

少しでしたが札幌の街を散策しました。

 

今日はその日のお話を。

(何の気づきもありませんが。笑)

 

f:id:yuko-k-ami:20210517222618j:plain

(大通り公園。札幌といえばここですね!)

 

 

私は札幌にはこれまで旅行で3、4回来たことがありましたが、

今までに行ったのは、

大通公園や時計台、北海道大学などで、

 

有名な観光地ではない場所を

ゆっくり歩いたことがありませんでした。

 

そんな私が今回札幌に来る前から、

ぜひ行ってみたかった場所がありまして、

 

それはセミナーやセッションで

何度かお会いしている方から、

札幌のおすすめの場所としてお聞きしていたところです。

 

引っ越し前に行けて本当によかったです♪

(K.S.さん、素敵な場所を教えてくださって

本当にありがとうございます(o^^o) )

 

 

そこは札幌で私がいた部屋から

歩いて30~40分くらいでした。

 

札幌は地下鉄の他に路面電車も走っていて、

どこかちょっと懐かしいような

素敵な街です。

 

でもせっかくですから京都で鍛えたお散歩力?で、

歩いて行ってみました。

 

やはり街は自分の足で歩くと

その街らしさがより感じられていいですね♪

 

どこの街でもそうですが、

場所によってはワンブロック違うだけで

街の雰囲気が変わったりしますから、

街歩きはおもしろいです。

 

 

私は方向音痴なので

どこへ行っても迷子になるのですが、

 

この時も迷子になり、

通りがかった人に教えてもらいながら

無事到着しましたのは、

 

円山公園です。

 

f:id:yuko-k-ami:20210517222208j:image

(芝生に自然に咲く花が可憐で素敵でした!)

 

 

公園って言うと、

ブランコやシーソーがあって、

広い公園だとサッカー場や

お花見をするような広場があったりするイメージですが、

 

ここはとても広くて、

何も知らずに行ったのでびっくりしました。

 

市内にこんな広い公園があるなんて!

さすがは北海道ですね!


f:id:yuko-k-ami:20210517222212j:image

 

この日までずっと部屋に籠っていましたので、

久しぶりに植物に囲まれ、

生き返ったような心地よさでした!

 

この公園内に円山に登る登山コースがあり、

円山は国の天然記念物に指定された原始林に覆われていて、

 

とても気持ちのいいところです。

 

f:id:yuko-k-ami:20210518000445j:image

登山道はこんな感じで、

ここが札幌の街中だとは思えない静けさです。


f:id:yuko-k-ami:20210518000441j:image

途中にはこんな大きな木があり、

不思議なエネルギーを感じました。

 

 

私は体力に自信がなかったので、

途中まで雰囲気を味わってから、

 

その登山口の脇にある遊歩道を

のんびり散歩しました。

f:id:yuko-k-ami:20210517222156j:image

 

道が整備されていて歩きやすく、

 

遊歩道を歩いていると、

リスがいたり、

綺麗な鳥の声が聞こえたり、

すぐそばを小川が流れていたりで、

 

とても素敵な場所でした♪

 

体の細胞が喜んでいるのを感じました。

 

f:id:yuko-k-ami:20210517222219j:image

 かわいいハートがいっぱいでした♪

 

f:id:yuko-k-ami:20210518000517j:image

この左側に川が流れています。


f:id:yuko-k-ami:20210517222215j:image

 

結局遊歩道が気に入って2往復し、笑

 

途中のベンチでのんびりし、

離れ難いなぁと思いつつ、

 他にも何かあるのかしらと歩いていくと、

 

大きな神社を発見。

 

f:id:yuko-k-ami:20210517222331j:image

北海道神宮という神社でした。

 

この日はお天気が良く逆光で、

スマホ撮りなので色が出ていませんが、

実際は緑がとても綺麗でした♪


f:id:yuko-k-ami:20210517222327j:image

 

北海道の神社はさすがどこも新しいですね!

 

参道からの気の流れが心地よかったです♪


f:id:yuko-k-ami:20210517222320j:image

 

f:id:yuko-k-ami:20210517222552j:image

 

神社を出てそのまま適当に歩いていると、

木々の周りに色とりどりのお花が植えられていて、

 

ただ歩いているだけで楽しかったです♪


f:id:yuko-k-ami:20210517222323j:image

 

桜はもうかなり散っていましたが、

まだ少し残っていて、

芝生に咲くたくさんのタンポポたちとのコラボが新鮮で

かわいかったです(^ ^)

 

f:id:yuko-k-ami:20210517222432j:image

 

まだこの他に動物園などもありましたが、

これだけ全部が円山公園だそうで、

 

ここだけで私的にはもう大満足でした!

 

また、Kさんが教えてくれたように、

円山公園のあたりは雰囲気がよく、

公園の外は札幌の中でもおしゃれなエリアのようで、

歩いていて楽しかったです♪

 

いつかまた札幌に住むなら

この公園の近くがいいなぁと思いました(^ ^)

 

 

その後ちょっとひと休みしようと、

円山公園近くの

家に帰る途中にあったカフェに立ち寄りました。

 

後で知りましたが、

札幌ではちょっと有名な?カフェだったようです。

f:id:yuko-k-ami:20210517222145j:image

 

「森彦」というカフェで、

小さなお店でしたがいつもは並んだりするようです。

 

この時はちょうど空いていて、

ゆっくりすることができました。


f:id:yuko-k-ami:20210517222200j:image

 

窓からの光と緑がやさしいです。


f:id:yuko-k-ami:20210517222148j:image

ほんの半日足らずの札幌でのお散歩でしたが、

地元の人に愛される場所にいくことができ、

札幌が身近に感じられるようになりました♪

 

写真はないですが、

円山公園から部屋までの街歩きもでき、

 

観光地ではない、

日常の札幌を少し知ることができ、

 

大満足の一日でした。

 

きっとまだまだ素敵な場所があると思いますが、

それはまた次のお楽しみにしたいと思います(^ ^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記