前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

その時にしたいことをすると夢につながる〜新生活の始まり

今年の二月始めに長年暮らしてきた和歌山市から、

 

人生で一度くらいはやってみたかったことの一つ、

散歩が楽しい街で暮らしてみたいと、

 

和歌山市で仕事がある主人を残し、

京都に単身で引っ越しました。

 

四月末に突然の家賃の値上げがきっかけで、

また引っ越すなら

憧れだった北海道で暮らしてみたいと思い、

 

色々探していましたら、

札幌にコロナ自主隔離用のマンションを見つけ、

そちらにGW前に引っ越しました。

 

(その詳しいお話はこちら。↓

人生で一度くらいやってみたいことを実現して生きる - 前向き気づき日記

 

 

札幌では2週間、部屋に篭って

新しいパソコンの使い方に奮闘しつつ、

自主隔離用の部屋から

次はどこへ引っ越すかを考えていました。

 

 

最初は札幌市内での引っ越しを考えていたのですが、

私は元々は自然の近くで暮らすのが夢でしたので、

 

北海道内のどこかのんびりできる

自然の近くがいいなと思い、

 

富良野や美瑛、知床、ニセコや洞爺湖、大沼・・・など、

色んなことろを候補に探していました。

 

でもそういう場所には

マンスリーマンションはなく、

airb&bなどもほぼなく、

 

普通の賃貸のように2年縛りがなく借りられるのは、

あっても10人くらい住むような大きな別荘だったり、

そのまますぐに住むのは難しい古い家だったりで、

 

どうしたものかと思っていました。

 

 

京都に引っ越した時も、

札幌の部屋を探した時も、

いつもこの部屋探しが大変で、

 

普通の賃貸ならいくらでも

ネットですぐに見つかるのに、

私のわがままが叶う家はなかなかなく、

 

散々探し続け、でも見つからず、疲れ果て、

いつも「やっぱり無理かも・・・」と

諦めかけるのですが、

 

では「もうこれでいいか」と思うようなところに住むのか?

と自分に聞くと、

「それはイヤだ!」と思うので、

 

いつも、

自分が心からここに住んでみたいと思う場所に住む、

ということを手放さず、

 

心を開いて探しながら、

並行して日常を楽しみ、

その時にワクワクするしたいことをするようにしていました。

 

 

そんな中、

使い慣れないMacのパソコンに慣れようと、

ネットで見つけたパソコンの使い方レッスンに申し込み、

(今はパソコンのレッスンも

オンラインでマンツーマンで受けられるので便利ですね!)

 

データをクラウドに保存する方法や、

Iphoneとの連携?、

どのクラウドを選べばいいかなど、

初歩的なことを色々教わったのですが、

 

その先生と最後に少し雑談で

引っ越し先を探し中だと話しますと、

 

その方は大阪の方でしたが北海道が大好きで、

特に帯広を拠点に

大雪山や富良野あたりを何度も訪れているとのことで、

 

帯広近辺の素敵な場所をたくさん教えていただきました。

(十勝川温泉や音更、清水町など。)

 

 

私的には今回は自然の近くにと思っていましたので、

大きな街はノーマークだったのですが、

 

街からすぐの場所にそんな素敵な自然がたくさんあるなら、

街の中心を外して住めるならいいかも、と思い、

 

帯広近辺で部屋を探してみることにしました。

 

でもやっぱり見つからず、

もう北海道は無理かも・・・と思っていましたら、

 

その先生がメールで、

「帯広にマンスリーマンションありましたよ。参考に」と

探してURLを送ってくださいました。

 

f:id:yuko-k-ami:20210516173347j:image

 (2017年 北海道 富良野 葡萄畑が広がる六花亭のお庭にて。)

 

でも私はせっかく住むなら、

ぜひ住みたい!とワクワクするような

日当たりがよく、明るく、風通しがよく、

 

キッチンは大きくなくてもいいですが

ワンルーム用の小さすぎるのでは無理で、

(1800サイズは欲しい)

 

家で仕事をするのでWIFIスピードや環境は必須で、

 

家にいる時間が長いので、

サラリーマンが仕事から帰って寝るだけのような

ビジネスホテルのような部屋はイヤで、

 

窓の外がビルや家だらけで緑がなかったり、

すぐに隣の家の壁だったりするのも無理で、

 

何より部屋の写真を見た瞬間、

「好き!」と心踊る感じがするかどうかを

大事にしています。

 

そんな部屋で、賃貸契約ではない、

家具家電付きのマンスリーマンションを探していました。

(ワガママ炸裂です!笑)

 

 

これだけ探してきて見つからなかったので、

先生が教えてくださった部屋も

好きだと思えないのだろうな・・・と思いながら

そのページを開いてみると、

 

「あった!!これだ!」

 

とまさかのストライクで、

あれだけ探しても見つからなかったのに!

と驚きでしたが、

 

すぐにそのページの会社に問い合わせ、

いつくかあった中の一つがちょうど長期で空いていたので、

そこに決め、引っ越し、

今帯広に住んでいます。

 

もうその「先生様」のおかげです!

 

 

何度ももう部屋がない、無理だ、と思い、

妥協しかけ、諦めかけましたが、

 

いや、せっかく人生で一度くらいしてみたい

と思うことをしようとしているのに、

 

妥協したら意味がない、

それなら和歌山の家は十分好きだから、

帰ればいいのだ、

 

でも夢を叶えてみたくてするのだから、

妥協はしない、と思い、

 

粘り強く探しながら、

同時にその時にしたいこと、

Macのパソコンの使い方を学ぼうとしたおかげで、

今の部屋につながりました。

 

パソコンの勉強なんてしているヒマはない、

部屋を探さなくては!と思って

後回しにしていたら出会えませんでした。

 

やはりその時にしたいことをしていると、

ちゃんと夢につながるのです。

 

 

ひと月前の今頃はまだ京都にいて、

まだ引っ越すなんて考えていなくて、

 

そこから一週間弱で札幌に引っ越し、

二週間ほどで思いもしなかった帯広に引っ越しました。

 

まさかひと月で二度も引っ越すなんて!

 

しかも私は帯広に来たことがなく!、

全く初めての街で、

誰も知り合いもおらず、

右も左もわからないまま、来てしまいました。笑

 

 

札幌での引き篭もり暮らしから、

突然の帯広への引っ越しで、

 

まだどんな街かもわかりませんが、

札幌から電車で2時間半、約200kmの場所にある

この街に来て、

 

第一印象は「あ、好きだなぁ」でした。

 

大きすぎず、小さすぎない街で、

暮らしやすそうで、

のんびりしていて、空が大きく、

 

今の部屋は明るく、

使いやすい程よいサイズのキッチンがあり、

3階の部屋の窓から遠くを見ると

街の向こうに、頂上に雪を被った山々が見えます。

 

そして歩いて5分で大きな川があり、

また河川敷を散歩できそうで、とても楽しみです♪

 

 

ここでこれからまた

新しい生活を楽しんでいきたいと思います。

 

(まだ京都でのことや札幌でのことも

全然書ききれていないので、

なんとかそれも書きたいなと思っています♪)

 

この三週間ほどで二度の引っ越し、

二度の部屋探しで、

かなり忙しかったですが、

 

これで落ち着いて

また自分らしい暮らしをスタートできそうで、

今ワクワクしています。

 

今日は近況報告になりましたが、

みなさまもしてみたいことを諦めずに

実現して生きる毎日を楽しまれてくださいね(^ ^)

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記