前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人生で一度くらいやってみたいことを実現して生きる

人生で一度くらいやってみたいと思うことを

これまでに色々やってきました。

 

スカイダイビングをしたり、

ホールのケーキをカットせずに

端から一人で全部食べてみたり、笑

 

結婚しているから無理だと諦めたくなくて、

初めての海外留学で

2ヶ月半ニュージーランドに行ったのは39歳の頃でした。

 

 

他にも色々夢ややってみたいことがあって、

例えば、私は一人旅が好きなので、

旅をするように場所に縛られずに暮らしてみたい

という夢がずっとありました。

 

でも私の以前の仕事は、会社員だったり、

ピアノの先生だったりし、

 

それだとどうしても仕事のために

同じ場所に居続けなければなりません。

 

それをどうにかしたいなと思い、

でも住む場所を自由に変えられる仕事で

自分ができることなど

いくら考えても思い浮かばず、

 

そんな都合のいいこと、

何も特別な才能や能力、資格がない自分には

無謀な夢だと思っていました。

 

 

そんな夢を漠然と持ちながら、

でも何の当てもなく、

道筋も見えないまま、

 

ただやってみたいことを

楽しみながらやっていましたら、

 

7年半前になんとなくおもしろそうだなと

気軽にこっそりと始めたブログがきっかけで、

 

瞑想のセミナーや、他にもいつくかのセミナーを

各地で開催するようになり、

 

一昨年ロサンゼルスで資格を取得したキネシオロジーや

長年の瞑想で自然と身につけた

遠隔のヒーリング、チャネリング、

偶然学んだヒプノセラピー(退行催眠)など、

様々な自分にできることを組み合わせ、

 

昨年から個人セッションもさせていただくようになり、

 

それがちょうどコロナでオンライン化したことで、

気づけば場所に縛られないで

仕事をしている自分になっていました。

 

人生って本当におもしろいですね!

 

 

いつも思うことですが、

夢を叶える方法や道筋がさっぱりわからなくても、

 

自分にはとても無理だと思うようなことでも、

 

今自分ができるワクワクすることをしていくと、

ちゃんと道がつながるのです。

 

だから先のことを心配せず、

今の自分がしたいことやワクワクすることを、

小さなことでもいいので

積極的に楽しんでいくことが、大事だなと思います。

 

 

そうして今年の1月の終わりに、

 

人生で一度はやってみたいと思っていた、

住んでみたい憧れの街で暮らすということが、

もう私はできるのだ、と気づき、

 

じゃあやってみよう!と、

思い立ってから1週間で京都に引っ越しました。

 

 

私は結婚していますが(子供はいません)、

主人は和歌山市で仕事がありますので、

私だけ京都で暮らすことになりました。

 

元々私たち夫婦は個人のしたいことを尊重する関係で、

彼も私も一人好きで、

相手がしたいと思うことを止めたりしないで

お互いに応援しながら見守る間柄です。

 

2月の突然の引っ越しも

驚きながらも快く応援してくれました。

 

うちは家計も元々別々で、

食費や家賃、生活費などは一緒に暮らしていても折半でしたし、

税金や国保、年金などは各自自己負担で、

自分がしたいことの費用を自分で持てば

何をしてもいいというルールでしたので、

 

引っ越しも、寂しくなるねと言いながらも、

彼も京都が好きなので、

いいなぁ!いっぱい話を聞かせて、と言われました。

 

 

そうして京都で暮らすようになり、

3ヶ月が過ぎ、

 

そもそも京都を選んだのは

散歩が楽しい街に住みたいと思ったからでしたが、

 

思った以上に京都のお散歩が楽しく、

京都暮らしが楽しくて、

 

毎日仕事の空き時間には

ウクレレを持って飛び出し、

 

家から歩いて2分の鴨川に行き、

空の下で弾いて歌ったり、

散歩をしたりと、

 

このままずっとここにいたいと思うほど

楽しんでいました。

 

 

そんなある日、

マンションのオーナーさんから連絡があり、

5月から住んでいた部屋の家賃が上がるとお聞きし、

(1LDKで諸々込みで月25万円になると。)

 

乗り継ぎに便利な駅の近くの割に、

家の周りは落ち着いていて、

周りの環境がよかったことや、

部屋から鴨川が見え、全部屋南向きなど、

条件がよかったので元々家賃は高めだったのですが、

 

さすがにどうしようかなと思い、

 

同じ京都市内での引っ越しも考えましたが、

せっかくだから

他にも住んでみたかった場所が色々あるので、

 

場所を変えてみようかなと思いました。

 

(和歌山に帰ることも考えましたが、

主人が今やっと自分がしたいことに夢中になっているので、

邪魔をしたくないので、

今は帰らないことにしました。)

 

f:id:yuko-k-ami:20210509222550j:image

(2017年 北海道 美瑛にて。)

 

 

他県への引っ越しについて考えた時、

コロナのこともありどうかなと思ったことと、

 

京都は同じ関西で好きな街でしたから

50回以上は行ったことがあったので、

住みたいエリアが最初からありましたが、

 

他の場所となると、

例えば候補に考えた札幌や八ヶ岳などでも、

これまで旅行で何度か数日滞在したくらいで、

その街のどの辺りのエリアが自分の好みなのかわからず、

絞るのが難しく、

 

しかも私にとって大事な自然に近い場所には

マンスリーマンションなどはなく、

(マンスリーマンションは街の中心地にあることが多いです。

2年縛りなどで場所に縛られたくないので、

通常の賃貸ではなくマンスリーで探しています。)

 

あってもぜひ住みたい!と思えるような部屋はなく、

(サラリーマンが仕事から帰って寝るだけ、

のような部屋が多いのです。)

 

そして引っ越しまで1週間くらいしかなかったので、

(GW前にと思っていました。)

 

どうしたものかと思っていました。

 

 

そう思いながら色々部屋を探していましたら、

札幌に、道外からの人向けに

コロナ自主隔離用に短期間で借りられる部屋を見つけ、

 

リモートワークができるよう

ネット環境があり、寝室とは別に仕事部屋もあり、

キッチンや家具もついていて、

部屋も綺麗でゆっくりできそうだったので、

 

これだ!と思い、すぐに決め、

GW前から札幌に住んでいます。

 

 

ちょうどGWは仕事が毎日入っていましたし、

人混みは苦手で出かけるつもりはありませんでしたし、

新しいMacのパソコンの使い方がわからず、

引きこもってパソコンとにらめっこになりそうだったのですが、

 

コロナ的にも京都から引っ越すとなると、

自主隔離部屋はいいなと思い、

 

私的には自主隔離部屋は渡りに船という感じで、

(短期で借りられましたし。)

 

ただいま札幌で暮らしています(^ ^)

 

 

札幌観光などは何もしていませんが、

そろそろ2週間になるので、

 

これから北海道を楽しんでいきたいなと思います♪

(と言っても観光地は興味がないので、

また近所の散歩暮らしがしたいです(^ ^) )

 

 

京都暮らしが思った以上に楽しく、

このままずっとここに住むのもいいなと思うほどでした。

 

主人にも、京都だったら遊びに来たいし

日帰りでも来ることができるので、

京都にいたら?と言われました。

 

私自身それもアリだなと思ったのですが、

 

このまま京都に住むことになると、

きっと心のどこかで、

 

「人生で一度は北海道に住んでみたかった」

他にも「人生で一度は〇〇に住んでみたかった」

という想いが残り、

 

住もうと思えばできたのにやらなかった、と

この先後悔しそうだなと思ったので、

 

以前から憧れの場所に一度は住んでみて、

それから京都にまた戻ってもいいし、

他の場所がもっと気に入れば

そこにいてもいいのだ、と思い、

 

今回は大好きだった街を一旦出ることにしました。

 

 

北海道はずっと憧れの場所でした。

 

中学生の頃から、結婚して札幌に住むのが夢でしたし、

大学受験の時には音大が北海道にないかと探しましたし、

富良野や美瑛、知床も大好きで、

 

大好きな自然を身近に感じられる暮らしは

ずっと憧れでした。

 

やらないままでは終われない、

いつかは、と思っていたので、

 

そんな叶えたい、でも届かない遠い夢だと思っていたことが

今叶っていることに

自分でもびっくりしています。

 

夢って、こんなにある日突然

あっさり叶うものなのだなぁと

改めて驚いています。

 

(京都の部屋の家賃が上がってくれたおかげです♪)

 

 

今の部屋は自主隔離部屋なので、

近いうちにまた引っ越すと思いますが、

(次の部屋を探し中です。)

 

これからが楽しみです♪

 

 

今日は個人的なご報告になりましたが、

みなさまも今できるしたいことを楽しみ、

素敵な夢を叶えてくださいね。

 

夢が叶う道筋は見えなくても大丈夫ですよ。

 

ワクワクに沿って生きていれば

したいことを毎日楽しんでいれば

夢は実現しますから。

 

明日もそんなしたいことを楽しむ日となりますように(^ ^)

 

 

p.s.

京都に引っ越した時、

たくさんの方からメールをいただき、

返信できず申し訳ございませんでしたm(__)m

今回も同じパターンになるかもしれません。

メールやfacebookの個人メールなどには

親しい方でもお返事できないと思います。

どうぞご容赦くださいませm(__)m

いつも応援していただきありがとうございます(o^^o)

感謝を込めて。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記