前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

体に優しい食生活を楽しむ〜体のだるさの原因

今日は朝から見事な青空が広がる気持ちのいい一日でした。

 

暖かなこんな日は、お散歩日和、ウクレレ日和で、

朝からワクワクします。

 

最近は夕暮れ時に川辺で

ウクレレを弾くのがお気に入りで、

 

その時間になると少し寒いので上着を羽織って

家から歩いて3分の川辺にふらっと行って、

夕暮れの空や明かりが灯り出した街を眺めながら

弾いて歌っています。

 

人様にお聞かせするようなレベルではありませんが、

その時間になるとほとんど人がいないので、

へたっぴでもお構いなしで楽しめます♪

 

冬は日が暮れると寒いですが、

今はいい季節になりました。

 

こんなことも

今だからできる楽しみの一つだなと思います。

 

そんな小さなことを楽しんでいきたいと思います(^^)

 

 

さて、和歌山市から京都の真ん中に住むようになり

二ヶ月半が過ぎましたが、

 

来てから発見した良かったことがいくつもあります。

 

ずっと住んでいた和歌山市は、

来たことがない方が思うより意外と田舎過ぎず、

都会過ぎず、

何でも揃っていて住みやすい街で、

市内にいつくかビーチもあり大好きなのですが、

 

今住んでいる場所はまた違った良さがあり、

お散歩の楽しさなどの他に、

都会のいいところを色々発見できました。

 

 

その一つが

近所にオーガニックのスーパーがあることです。

 

市内にいくつかあるようですが、

その一つが私の家から歩いて10分かからない場所にあり、

 

そのスーパーまで鴨川沿いを歩け、

毎日広々とした穏やかできれいな川沿いを歩いて

オーガニックスーパーまで行くのが日課で

楽しみです。

 

こんな近くにあると来てみてわかったことで、

本当にラッキーだったなと思っています。

 

f:id:yuko-k-ami:20210420001101j:image

(いつものスーパーまでの道にて。) 

 

 

残念ながら

都会でもない、田舎でもない地方都市には

なかなかそうしたスーパーはありません。

 

もっと田舎に行けば、近くの農家さんや、

とれたて市場的なところで

手に入るのかもしれませんが、

 

中規模の地方都市では

オーガニックのものはまず見当たりません。

 

 

以前東京の表参道でセミナーを開催した時に、

会場のすぐ近くに

オーガニックスーパーがあったのですが、

 

そこで、和歌山では見かけない、

和歌山産のオーガニック野菜を見かけ

びっくりしたことがありました。

 

京都でも同じで、

そうしたものは都会の専門スーパーに流れているのでしょう。

 

 

ネットで買えなくはないですが、

やはり手に取って

その日の気分で選べるのはうれしいですし、

 

オーガニックのものは日持ちしませんので、

その日に食べる分を少しずつ買えるのはうれしいです。

 

日本は世界の先進国の中でも

オーガニック食材が手に入りにくい国で、

その辺りがとても遅れているのが残念なのですが、

 

積極的に買うことで

市場が活発になり、

広がっていくといいなと思っています。

 

 

私は繁華街や人混みが苦手で、

本来は都会より自然豊かな場所が好きなのですが、

 

こういう所は都会のいい所だなぁと

毎日おいくし体に優しい食事をしながら思います。

  

f:id:yuko-k-ami:20210420001142j:image

 (いつものスーパーまでの道にて。)

 

 

 

オーガニックの野菜は

びっくりするくらいおいしく、味が濃く、

特に私は調味料を一切使わないので

味の違いがよくわかります。

 

無水鍋を使って、色んな野菜で作る具沢山のスープは、

コンソメや鶏ガラなどの出汁を入れなくても、

砂糖や醤油、塩などで味付けしなくても、

 

ただのお湯で煮込んだだけで、

スープが甘くおいしいです。

 

毎日感動で、体にも優しく、栄養たっぷりで、

体が喜んでいるなぁと

毎食実感しています。

 

野菜嫌いの子供(大人でも)には

ぜひ一度オーガニックのものを

食べさせてあげてみてはと思います。

 

 

最近個人セッションでも

自分の体に合った食材をチェックして欲しい

と言われることが多いですが、

 

セッション後、合わなかったものを止めてみた方が、

こんなに体が楽なんて!と

後日ご感想をお聞かせくださいます。

 

今までどれだけ自分に無理をさせていたのかと

自分に申し訳なく思ったと言われる方も

少なくありません。

 

 

一般的に体にいいと言われている食材でも、

自分に合わなければ負担でしかないですし、

 

栄養があると思って食べているものでも、

農薬などの影響で

思うほど栄養がなかったり、

むしろ農薬が体に負担になっていることも。

 

人により、それほど負担になっていない食材と

とても負担になっているものが違いますから、

 

自分の体の声をよく聞いて、

何となくこれを食べたあと体が重いとか、

食後に眠くなるなどの場合は、

それは止めておかれるのがいいと思います。

 

 

また、いつも体がだるかったり、

病気ではないけれど、

体力がなく元気が出ないなどの場合も、

食べ物を見直すと変わることが多いです。

 

元気をつけるために一生懸命食べているものが、

実は体には負担だったということもありますから、

 

いつも体が重い、たくさん寝ないとしんどい、

たっぷり寝ているのに疲れが取れないなどの場合は、

 

いつも食べているものの中に

体に合わないものがある可能性がありますから、

 

見直してみるといいですよ。

 

合わないものを止めるだけで

体が嘘みたいに楽になることがありますから。

 

(もちろん他の原因の可能性もありますから、

病院で診察を受けることも大事です。)

 

 

最近特に、

田舎に住んで新鮮野菜を食べて暮らしたい

と思う方が増えたようです。

 

私も思いますが、

 

その場所にもよると思いますが、

むしろ都会の方が

オーガニックの野菜は手に入りやすいかもしれません。

 

 

また、例えば長野や北海道など

土地のエネルギーが高い場所で取れた新鮮なものを、

その土地で食べると、

 

やはりエネルギーが高く、

体が元気になりますから、

 

今お住まいの場所の良さを知り、

それを上手に生かして

体に優しいものを食べ、元気に毎日を送りたいですね。

 

 

体と心はつながっています。

 

心が元気が出ない時は、

体から整えるのもとても大事だと思います。

 

そのためにも、自分の体の声に耳を傾け、

自分に優しい食生活を楽しんでいきましょう。

 

みなさまが生き生きと

心も体も健やかな毎日となりますように。

  

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記