前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

新しい時代の流れに合わせて整える~今ストレスが多い方へ

今日は夕方から雨が降り始め、

今は静かな夜となりました。

 

春の雨の夜、優しくて落ち着きますね。

 

この世の美しいものの一つですね。

 

そんな時の中にいることの幸せを

じんわりと感じていたなと思います。

 

 

2020年まで約200年間続いた地の時代から、

今年は風の時代に移ったと言われていますが、

 

新しい流れが始まり、4か月が過ぎました。

 

みなさまは何か変化を感じられたり、

考え方や生き方、日常、仕事などで

変化がありましたでしょうか。

 

 

地の時代から風の時代になり、

全体的にはこれまでの常識に縛られる価値観から

より柔軟な考えへと進んでいますね。

 

所有から共有、シェアへ、

お金や物質から体験や情報へ、

組織や会社から個人やフリーランスへ、

固定から自由な移動へ、

貯蓄から循環へ、

成功や人の評価から心の充実や喜びへ・・・。

 

今流れはそんな風に

より自由に、柔軟な方向へと進んでいますが、

 

まだ今はその入口で、

これから益々この方向に加速していくでしょう。

 

 

この流れは風の時代に入る前から

少しづつ現れていて、

 

地の時代の終わりから

段々とそうした方向へ進む人が出てきていましたが、

 

今年になり、いよいよエンジンがかかった

という感じですね。

 

 

今はまだ地の時代のやり方、在り方、考え方も

混在していますが、

 

この先新しい流れがどんどん加速し、

古い時代のやり方にしがみつく人は

自分と時代の不調和で、

生き辛くなってくるでしょう。

 

古いやり方を今すぐ全部やめるべきだ

ということではありませんが、

 

執着し過ぎず、

知らないこと、新しいこと、分からないことに

心を開いて柔軟に受け入れ、

変化を恐れず楽しむことが大切です。

 

f:id:yuko-k-ami:20210406233731j:image

 (先日訪れた京都府立植物園にて。)

 

 

こんな大きな変化の流れの中にある今、

 

心がオープンで

知らないことや新しいことを柔軟に楽しむ人は、

この流れは心地よく楽しいものだと思いますが、

 

手放したくないことや

無自覚でも抱えていること、

受け入れたくないことが多い人は、

 

うまく新しい流れに馴染めず、

 

心身が不調和になり、

精神的にバランスが崩れている人も多いようです。

 

 

もしこの数か月や、今年になって、

上手くいかないことが多かったり、

ストレスが多いと感じる方は、

 

自分の内面をよく覗いてみるといいですね。

 

 

不安や恐れから

手放せないもの、執着していること、

こだわっていることはありませんか?

 

見たくないからと

目を背けていることはありませんか?

 

変わりたくないから

受け入れないでいることはありませんか?

 

自分は変われないと思い込んでいませんか?

 

今までずっとこれでやってきたから、

うまくやってこられたからと握りしめ、

しがみついている価値観や

やり方、生き方はありませんか?

 

 

もしかすると自分では無自覚で、

潜在意識で思い込んでいたり、

執着していることがあるかもしれません。

 

潜在意識にそうしたものがあると、

現実に色んな問題に出会い、ストレスを感じ、

潜在意識にある問題に気づくよう促されることが

起こるでしょう。

 

もし最近そうしたことが多いと感じたり、

うまくいかないことが多い、

流れが悪いと感じるようでしたら、

 

今が気づいていないことに気づくチャンスですから、

自分を深く見つめてみるといいですね。

 

 

深く見つめるということがわからなかったり、

難しいかもしれませんが、

 

社会や周りの人、会社など

周りの問題にせず、

 

本当の自分を生きているか?

自分をごまかしたり、

嘘をついていないか?

 

本当の自分を見ることから逃げていないか?

挑戦することなど、

何かから逃げていないか?

 

自分には無理だと思い諦めて

見ないフリをしていることはないか?

 

受け入れるのを拒否していることはないか?

 

本当はうらやましいと思う人を妬んだり、

妬んでいる自分を見たくなくて

相手のせいにしてごまかしていないか?など、

 

じっくり自分を正直に見つめてみるといいですね。

 

 

仕事や職場がストレスでも、

生活のためにしょうがない、

仕事とはこういうものだと諦めていたり、

 

どうせ何も変わらない、変えられないと

考えることをストップしていたりすることが

あるかもしれません。

 

もしそうしたものを見つけたら、

 

素直にそういう自分がいることを認め、

その自分を受け入れ、

 

自分も好きなように変わっていいのだ、

私は自由に変わっていけるのだ、と

自分に優しく伝えてあげるといいですね。

 

すぐにそうは思えなくても、

いつもそう自分に言っていると、

少しずつ受け入れられるようになってくるでしょう。

 

 

そして、新しい流れに乗ることや、

深く自分を見つめるには

瞑想もとてもおすすめですよ。

 

今、ストレスが多く、

流れに乗れていないと感じる方は、

瞑想の時間を増やすといいですね。

 

 

また昨日は食べ物のお話を書きましたが、

体を整えていくことも大事です。

 

(昨日の記事はこちら。↓

食べ物から受け取るエネルギー~食事は一期一会 - 前向き気づき日記 )

 

オーガニックの食材を使うなど、

しっかりといいエネルギーのものを

食べるようにしたり、

 

体に合わないものを止めたり、

(体に合わないものを食べると

多くの場合眠くなります。)

 

散歩や軽いランニングなどで体を動かしたり、

太陽の光を毎日浴びたり、

たっぷり寝たり、という基本的なことを

整えるのもいいですね。

 

特に考え過ぎるタイプ、悩み過ぎる人は

体を整えることから入っていくといいですよ。

 

自分の体を使って生きることを楽しみ、

とびきり大事にしてあげてくださいね。

 

 

そうしたことを通して、

自分の体や魂の声を聞こうとし、

深くつながっていくと、

 

少しずつ体、精神、世界が調和していくでしょう。

 

 

新しい時代の新年度です。

 

この新しい流れに、今はまだ乗れていないと感じても、

大丈夫です。

 

そのことに今気づいて

自分と向き合ったり、

瞑想をしたり、

体を整えることをしていけば、

 

段々と調和し、

流れに乗れるようになってくるでしょう。

 

人や場所、モノなどと共鳴することを

日常的に心掛けるのもいいですね。

その記事はこちら。↓

人生の流れを変える方法~共鳴しシンクロを起こす - 前向き気づき日記)

 

 

自分の意思と選択で

これからの自由で柔軟な時代を

心を開いて楽しんでいきましょう。

 

明日も心広がる一日となりますように(^^♪

 

p.s.

自分の内面を深く見るには

自分では難しい場合もあります。

そんな方には個人セッションもおすすめですよ(^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記