前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

住みたい場所の見つけ方

今日の記事は、

 

いつか自分の好きな場所に住んでみたいと思う方、

また自分らしい仕事や生き方、

一番のワクワクがわからない方に

 

参考にしていただければと思います(^^♪

 

 

今日も澄んだ青空が美しい一日でしたね!

 

今住んでいる部屋は3階なのですが、

周りに高い建物がないので、

南向きの部屋から鴨川と大きな空が見え、

毎日それを眺めるのが楽しみです。

 

部屋を借りた時は3階だとも知らず、

窓から何が見えるかも知らずに借りましたが、

これは本当にラッキーだったなと思っています。

 

(ネットで探して下見はなしで3日で決めましたので、

かなりドキドキでした。)

 

毎朝窓からその景色を見たくて

目が覚めるとすぐにベットから出てカーテンを開けます。

 

昔の私はついベットでグズグズして、

特に冬は布団から出るのに勢いが必要でしたが、

 

今はグズグズタイムが自然となくなり、

窓からの景色にはこんな効果もあるのだなぁと

毎日色んな小さな発見を楽しんでいます。

 

 

今回引っ越そうかなと考え始めてから、

実際に引っ越すまでが1週間ほどでしたが、

 

そのことをブログやfacebookで書いて

友人知人や読者のみなさまにご報告をしましたら、

 

多くの方から「私もいつか好きな場所に住んでみたい!」と

言われました。

 

それが2人や3人ではなかったので、

同じように思う方がたくさんいるのだなぁと

うれしかったです(^^)

 

 

「住むならここがいいな」と

お目当ての街がある方もいらっしゃれば、

 

「まだどこがいいか具体的にはわからないけれど、

どこか好きな街を見つけて住んでみたい」

とおっしゃる方もいて、

 

住む場所を自分の好きに選んでみたいと思う方は

思った以上に多いようです。

 

 

私自身、以前からなんとなく

どこか好きな場所に住むっていいなと思っていましたが、

 

例えばニュージーランドに行けば

ここに住みたい!と本気で思いますし、

 

フランスに行けば、

人生で一度くらいフランスに住んでみたいな♪と思い、

 

北海道の富良野や長野の蓼科に行けば、

このままここに住みたい!と思い、

 

そんな好きな場所がたくさんで、

 

なかなか一つに決められずにいました。

 

 

旅をして色んな場所に行くたびに、

「ああ、ここに住みたい!」

「こんな場所で暮らしてみたい!」と思い、

 

でも一番住みたいのはどこ?と聞かれると、

例えば海外ですとビザの問題もあり、

移住するには本気で覚悟を決めてという感じで、

気軽にお試しで引っ越すという感じではありませんから、

 

そもそも一つに決められないくらい候補がある状態で、

試してもいないのに本当にここが一番なのかが??で、

 

選びきれず悩ましいなと思っていました。

 

(同じように思っている方も

今回たくさんいらっしゃると知りました。)

 

 

また「ここに住みたい!」と

はっきり場所が決まっている方でも、

 

いざとなると「本当にここは自分に合っているのか?」と、

今までとは違う環境や、

知り合いがいない街で暮らすことなどが

心配になる方も多いようです。

 

例えば、都会に住んでいるけれど、

もう少し自然に近い場所に住みたいと思っても、

 

憧れと現実は違うのかも?

本当にここでいいのかしら?と思うのも

自然なことだと思います。

 

 

私もまさにそんな感じで決められず、

 

でもいつか「ここだ!」と思う場所が見つかったら

そこに住もうと思っていましたが、

 

何年経ってもその一つが絞れずにいました。

 

だって素敵で住んでみたい場所は世界中にたくさんあり、

でも同時にそれぞれに一長一短があり、

(例えばフランスならフランス語が全く話せないなど。)

 

何より自分に合うかどうかは

情報や人の話ではやはり分かりませんから。

 

f:id:yuko-k-ami:20210227235827j:image

 (ドイツ フロイデンベルクにて。

モノクロの木組みの家が並ぶ小さく静かな素敵な町でした♪)

 

 

でもそんなことを言っていたら、

いつまで経っても一つに決められず、

このままおばあちゃんになってしまう!と思いました。

 

旅行しただけでは分かりませんし、

ビビビっと来る運命の街があればいいですが、

(私にはたくさんありすぎました。笑)

 

運命待ちをしているだけでは、

白馬の王子様を待つのと同じかも?と思い、

 

一番好きな場所、ずっと住みたい場所は、

試しに本当に住んでみればわかるだろう、

 

結局住んでみなければわからない、

一番がわからないなら住んでみればいい、

と思いました。

 

 

これまでも私は一人旅でどこかへ行く時は、

この数年はいつもできるだけ長期で

一つの場所に滞在し、

 

普通のホテルではなくキッチン付きの部屋を借りて、

ちょっとでも住む感じを体験してみたり、

 

海外ならホームステイのように

現地の人のお家の空いている部屋を

借りて住んだりしていました。

 

そうして実際にどんな生活なのかを

できるだけリアルに体験できるようにと

思っていました。

 

 

そして今回は、今は海外には行けませんので、

国内に絞り、

国内ならどこに一番住みたいかしら?と考え、

 

これは話すと長くなるので一部だけご紹介しますが、

すぐに行きたい、数か月だけ住むという条件から、

 

・車がなくても生活ができる場所

(例えば寒い地域ですと数か月住むだけでも

車を寒冷地仕様にしなくてはなりませんから。

2月にすぐに行きたかったので。)

 

・家電付きの部屋で住みたくなるような部屋がある

(家電付きのマンスリーマンションなどは、

ビジネスマンが仕事から帰って寝るだけ

のような部屋が多く、住みたいと思えず、

でもある程度都会でないと

マンスリー契約可能な部屋がない。

普通に賃貸契約だと2年縛りが多い。)

 

など、他にも色んな条件が出てきて、

それで住みたい場所の候補から

まずはすぐに行けるところからやってみようと思いました。

 

 

そうして絞っていき、

住みたいな♪と思う部屋で、

ワクワクする街で、ここ京都になりました。

 

ちなみに今回は通常の賃貸の部屋もネットで見ましたが、

他にも、

・「ADDress」定額で色んな場所に住める

・「u-boku」地方の空き部屋をシェアする

などのサイトも調べましたが、

 

残念ながら私が住みたいような部屋や条件がなく、

(共同部屋が多く、最長2週間など縛りがある。)

 

結局今回は以前ニュージーランドで

現地の方の家に泊まった時に使った、

「air b&b」というサイトで部屋を見つけました。

 

好きな街に住んでみようかなと思ってから、

ここまで考えて調べ、決めるのに3、4日です。

 

ワクワクは大きなエネルギーですね~!

 

 

今回多くの方から、いい刺激になったと言っていただき、

私が楽しんでワクワクしてすることが

誰かのいい刺激になるなんて

とてもうれしかったです(^^)

 

その中でも

「いつかここに住みたいという場所が見つかったら」

「まだ一つに決められない」

「どこが一番かがわからない」

という声をたくさんお聞きしたので、

 

この記事を書きました。

 

 

私も同じで、

一つに決められない、一番がわからないから

試しに数か月引っ越してみました。

 

わからなくても、わかるために

やってみるという方法がありますよ、

と知っていただけたらいいなと思います。

 

 

そしてこれは住みたい場所に住むという話だけではなく、

 

自分に合った仕事や、働き方、

自分らしい生き方や

好きなこと、ワクワクすることを見つけたい時でも

同じことだと思います。

 

一番のワクワクや自分らしい仕事が見つかったら、

それをしようと言っていると、

いつまで経っても見つからないかもしれません。

 

 

それを待つより、

今できることの中でまずは試してみると、

 

自分に合う合わないや、

本当に好きかどうかなどが

はっきりわかると思います。

 

そして経験はすべてすばらしい宝物になり、

もし「これではない」と気づいても、

それも楽しい経験になりますから、

 

やってみて無駄なことは何もありません。

 

ちなみに海外でも3か月までなら

ビザなしで多くの国で住むことが可能ですよ。

(私も3か月ビザなしでニュージーランドに住みました。)

 

海外お試し住みも

90日までなら実はけっこう可能ですから

コロナが落ち着いたらご興味のある方はぜひ♪

 

 

一番がわからない、

自分に合っているのかわからないと思うかたは、

 

候補の中から簡単にできそうなことから

試してみてはと思います。

 

そうして自分だけのワクワクを生きる人が

増えるといいなと思います(^^♪

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 *ただいまセッションはオンラインのみ受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記