前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想でストレスや不安のない人生を生きる〜瞑想の効果

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

瞑想セミナー1と瞑想セミナー2のお申し込みを受付中です♪

瞑想セミナー3、4は11/1(月)朝8時から受付を開始します。

詳細・お申し込みはこちらから。 ↓

 

今日は静かな雨の一日でした。

 

先週はずっと母と一緒に過ごしていましたので、

毎日出かけ、たくさんおしゃべりをし、

色んな話を聞いて、

色んなものを食べて楽しく過ごしたので、

 

久しぶりに一人で過ごす一日で、

静かに雨音を聞いて過ごす時間が心地いいです。

 

今回は母と同じ部屋で寝泊まりをしていたので、

久しぶりに完全に一人になる時間がない数日でした。

 

そんなことは私にとっては稀で、

夫と和歌山で一緒に暮らしていた時でも、

お互いに個室があったので、

 

起きてから寝るまで、

そして寝ている間も誰かと一緒に過ごすのは、

母と旅行に行く時くらいです。

 

今回はそんな珍しい時間でした。

 

 

ほんの数日のことですし、

久しぶりに一緒に過ごせて本当に楽しく、

特にストレスなどは感じませんでしたが、

 

こうしてまた一人で自分の普段の毎日に戻ると

自分の内側が静かになるのを感じ、

いいものだなと思います。

 

 

母に限らずですが、誰かとずっと一緒にいて

ちょっとどうしようかなと思うのは、瞑想をする時です。

 

夫は私が瞑想をしていてももう見慣れていて、

「ああ、瞑想中か。」くらいで声をかけずにいてくれますが、

 

昨日も書きましたが、母は私が瞑想をすることも知りませんし、

(というか聞きたいくないようです。笑)

瞑想なんてアヤシイ!と思っているタイプなので、

 

瞑想の時間を確保するのがなかなか難しいです。

 

 

今回もどうしようかなと思ったのですが、

1時間も座って瞑想するのは無理そうなので、

 

母は寝るのが早いので、

母が眠ってからいつもの軽いストレッチをして、

横になった状態で瞑想をし、

 

朝は母が起きる1時間前に

音を鳴らさず、バイブ状態でスマホで目覚ましをかけ、

そっと起き、寝ているような感じで

横になったまま瞑想をしました。

 

本当は座ってやりたいのですが、

起き上がると母が起きてしまうので。

 

ですから寝るのが遅くなり、

早く起きるので、寝不足気味でしたが、

なんとか瞑想の時間は確保できたのでよかったなと思いました。

 

さすがに何日もやらないでいると、

あっという間に頭のおしゃべりが大きくなり、

魂とつながる感覚も感じにくくなってしまいますから。

 

やらなければ、ということではなく、

やっている方が自分が楽なので、こうして毎日続けていました。

 

 

瞑想をある程度以上の時間を

毎日続けている方はわかると思いますが、

 

瞑想を続けていると、

自分とのつながりがよく、

頭のおしゃべり、雑念が減り、

 

ネガティブな考えが浮かばなくなり、

自然とポジティブでいられ、

 

人や状況、社会などが自分にとって優しく感じられ、

いいタイミングで物事が進み、

 

仕事やお金、人間関係、恋愛、将来についてなど、

色んなことを安心感の中で眺め生きることができます。

 

そんな自分でいる方が、自分が楽なので

瞑想をやめないで続けているうちに

気づけば26年経っていた、という感じです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 家の近所の鴨川にて。)

 

瞑想の時間が減ったり、やらなかったりすると戻ることも、

これまで何度か忙しくてできなかった時や、

人と旅行に行きやらなかった時に経験したので、

 

今は色々工夫をして毎日するようにしています。

 

やるとやらないでは、もう明らかに違います!

 

この違いを実感すると、

 

ただ静かに座って呼吸に意識を向け、

思考から離れる時間を持つだけで、

こんなに幸せ感や安心感、人生のスムーズ感が違い、

本当の自分とつながっている感覚があるのなら、

 

ちょっと面倒でも、

ちょっと寝不足でもやろうと思えます。

 

 

今日いただいたセミナーのお申し込みメールでも、

 

”前回瞑想セミナー1を受けてから

瞑想を1日15分〜1時間はするようになり、

「なんか最近楽やな〜不思議〜」と思っていて、

あ、瞑想してるからか!と最近気づきました。笑”

 

と瞑想を続けてみたご感想を

お聞かせくださった方がいらっしゃいました。

 

 

こんな変化は、瞑想をしていると誰にでも

気づかないうちに起こっていて、

 

でもみんなそのことに無自覚で、

もっと大きな劇的な変化でないと自覚しないのですが、

 

でも実はこれはとても大きなことだと思います。

 

だって気が重くなるようなことやストレス、不安や、

人や人生への不信感などが、

いつの間にか毎日の中にない状態になっているのですから。

 

 

そうしてそれがない状態で毎日を過ごしていると、

自然と波動が上がり、

 

波動が上がると自分に起こる出来事や

つながる人も変わり、

 

自然に生きたい人生につながり、

豊かになったり、

夢が叶ったりします。

 

そうして益々波動が上がり、いい流れに乗って生きられるようになります。

 

 

そんな人生や毎日を生きるには、

何か大変な思いをして努力をしたり、

難しい資格を取ったり、

家を出て修行をしたり、

たくさんのことを諦めたりしなくても、

 

ただ毎日瞑想をすればいいだけです。

 

これはやり方さえ知ってれば

誰にでもでき、

 

この先の人生でずっと続けていけることです。

 

 

瞑想の効果やいいところは他にも色々たくさんありますが、

まずはそんな日常が生きやすくなることから

効果が現れ、変化が起こっていきます。

 

そして更に続けていくことで、

大きな変化や夢の実現にもつながっていきますので、

 

今ストレスが多いと感じる方や、

人生が思うようにいかないと感じている方、

未来が不安な方、

自分らしい仕事をしたい方、

自分らしい人生を生きたい、夢を叶えたい方は、

 

瞑想をしてみるといいですよ。

 

 

瞑想自体はとてもシンプルなので、

今日からでも始められますし、

 

でも最初にコツやポイント、

瞑想に入りやすくする方法や注意点を知っておくと

よりスムーズに進めていくことができますので、

 

ご興味のある方は瞑想セミナーもご活用ください。

 

 

ちょうど今週の木曜日と日曜日に「瞑想セミナー1」を開催します。

瞑想に入りやすくするコツやポイント、基本的な注意点は

「瞑想セミナー1」で詳しくお話しします。

 

「瞑想セミナー1」で基本を学ぶと

かなりスムーズに進めていけると思いますが、

 

それでもまだうまくできないというかたは、

「瞑想セミナー2」で更に瞑想をしやすくする

ボディワークやエネルギーを整えることなど、

誰にでもできる具体的な方法をお伝えしますので、

 

ぜひ使っていただければと思います。

 

ご自分で瞑想をされる方も、

ブログを参考にしていただいたり、

瞑想を続けるモチベーションアップになるといいなと思います。

 

みなさまが毎日を笑顔で心軽やかに楽しまれますように(^^)

 

2021年秋の瞑想セミナー1〜4

瞑想セミナー1と瞑想セミナー2のお申し込みを受付中です♪

詳細・お申し込みはこちら。

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記 

10/28(木)11時〜、 10/31(日)13時〜

12/2(木)11時〜、  12/5(日)13時〜

12/14(火)11時〜、   12/19(日)13時〜

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

二つ目の新ブログを始めました♪

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)