前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人生の棚卸で軽やかに新しい自分になる

 

 

2020年秋の3つの瞑想セミナー 受付中♪
 
9/27~11/29の間に
「瞑想セミナー1」「瞑想セミナー2」「瞑想セミナー3」を
それぞれ2回ずつ開催いたします。
*今回はそれぞれ日曜日と平日の昼間開催です。
*オンライン開催で、スマホでもご参加いただけます。
*海外からもご参加いただけます。

 

詳しくは下記のページをご覧くださいませ。

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加くださいませ(^^)

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

*10/21の「瞑想セミナー2」は満席、

その他の日も残席わずかとなりました。

ご興味のある方はお早めにどうぞ。

 

******

 

今日はしっとりとした空気が心地よい

柔らかな夜となりました。

 

外を歩くのに気持ちのいい季節になりましたね(^^)

 

私は普段は家でオンライン個人セッションをしたり、

ヒーリングをしたり、

セミナーの準備やメールの返信、ブログを書いたりしていて、

 

意外に?パソコンの前にいる時間が一日のほとんどで、

 

特にセミナー準備やブログなどで机に向かっていると、

夢中になってあっという間に時間が経ち、

うっかりすると何日も家から出ずに

引きこもってしまうので、

 

今は時々気分転換と散歩をかねて

近所のカフェに仕事で仕事をしています。

 

これまでも旅行中にfree wifiを使うために

カフェでブログを書いたりすることはありましたが、

 

こんなにパソコンなど機械ものが苦手な私が、

(嫌いではないのですが使いこなせません。汗)

カフェでパソコンを開くことが日常になるなんてと

 

我ながらビックリしつつ、

おもしろいものだなぁと思っています。

 

 

私の毎日にあまりコロナちゃんの影響はないながらも、

(主人の仕事が数か月間なくなり、収入がなくなり、

彼が引きこもっていましたが。)

 

出張での仕事をしなくなったので、

多くの方と同じように家時間が長くなり、

 

おかげで益々時間の使い方を見直したり、

自分の人生について棚卸をするいい機会になっています。

 

 

これまでにも書いたことがありますが、

私は15年くらい前から何度か

持ち物を見直す片付け(断〇離)をしていて、

 

その後も何度か繰り返し、

今はそれなりにすっきりした暮らしになったのですが、

 

最近またやろうかなと思っているところです。

 

 

よく言われることですが、

物質的な物の量と、

人生で抱えている形のないものの量は

比例しているように思います。

 

人生で抱えている形のないものとは、

 

昔の楽しい思い出などはいいですが、

 

もういらない古い価値観や思い込み、

傷ついた言葉、否定された経験などもあり、

 

それらは自覚しているよりずっと多く、

無自覚に自分の荷物となり持ち続けています。

 

 

それはまるで押し入れの天袋や

奥の方に入れたまま忘れている

もういらないもの、使わないもの、使えないものなどの

物理的な物と同じように、

 

どこに何があるのか普段は思い出すことも、

取り出してみることもありませんが、

 

ずっとそこにあり続けて、

場所をとって荷物になっています。

 

 

人生のそうしたものを見直すと、

人生がグッと軽やかになり、

身軽に変わりたい自分、こうありたい自分になっていけます。

 

大荷物を何も手放さず

すべて持ったまま引っ越そうとすると

引っ越しが大変で、

 

引っ越すこと自体が面倒になり、

引っ越しをやめようかと動きたくなくなるように、

 

人生の荷物も、大荷物を持ったまま

新しい自分、もっと自分らしい毎日を生きようと思っても、

 

変わることが大変に感じ、

面倒で先延ばしにしたり、

荷物が多すぎて先に進むことが難しかったります。

 

 

今年はコロナちゃんの影響で

家時間が多くなり、

多くの人が人との付き合いが減ったと思いますが、

 

それは今、自分の人生の荷物を見直して、

普段見ないでいる押し入れの奥までチェックし、

いらないものを手放し、

 

もっと自由で自分らしい人生にしていきませんか?

というメッセージでもあり、

 

地球全体がその時期なのだと思います。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200924224405j:image

 (私の部屋です。いつもこの机でオンラインセッションをしています♪)

 

 

今多くの人がそうして

人生の棚卸作業をしているようですが、

 

それはきっと来年、再来年、更にその先まで続く道を

大きく変えていくことと思います。

 

もういらなくなった思い込みや過去の傷などを

手放すことと同時に、

物理的な荷物も減らしていくと、

 

自分の内側の人生の棚卸もよりスムーズになると思いますので、

これからの気候のいい時期に

ぜひ手をつけてみられてはと思います。

 

 

その時のアドバイスとして、

例えば服でも本でも食器でも何でもそうですが、

 

今あるものを見て、いるかいらないか?と考えると、

多くのものは「いる」「とりあえずキープ」になるでしょう。

 

最近使っていないけれど、

もしかしたら使うかもしれない、

まだ使える、

あったら便利かもしれない、と、

 

初めからなければないでいいけれど、

すでにあるものを手放すほどの理由が

見つからないかもしれません。

 

こう考えるとほとんど手放せないかもしれませんね。

 

 

でも、もし今家が空っぽで、

自分が何も持っていなくて、

何もないところに欲しいものだけを買ってきて置くと考えた時に、

 

さっきいると判断したものは

新たに買ってでも必要か?と考えると、

 

「わざわざ買わない、なくてもいい」と思うことが多いのでは。

 

ということは、それは今はいらないものだと気づきます。

 

 

だから今すぐすべて捨てるべきだとは言いませんが、

(手放してももちろんいいと思いますが。)

 

そうして見方、選別の視点を変えると、

いる、いらないも変わる、ということに気づき、

 

同じ自分でも出す答えが変わることに気づくでしょう。

 

そうしたことに気づくことが

物理的な物の片づけの一つの学びだと思います。

 

 

そしてそんな気づきが、

自分の内側を見直す人生の棚卸にも使えますし、

自分を新しい目で見つけるきっかけにもなると思います。

 

そうした新しい視点に気づくことで、

今まで見えなかった道が見えてくるかもしれません。

 

 

というわけで、物の片づけはとてもおすすめです。

 

人生の、自分の内側の片づけがうまく進まない方や、

何から手をつけていいかわからない方、

 

自分らしく生きたいと思いながら

なんだか面倒で腰が重い方、

変わりたいけれどなかなか変われないという方は、

 

まずは物の片づけから始めてみるといいかもしれません。

 

また人生の棚卸と並行してされるのも

その流れを加速させてくれるのでおすすめですよ。

 

 

私もまた久しぶりに物の片づけをしようと思っています。

 

内側の棚卸や手放しが進むと、

自然と物も見直したくなるものです。

 

やはりつながっているなぁと思います。

 

外側の世界は内側の世界の現れですから、

どうすればいいか分からない時は

見えている分かりやすいところから整え、

 

ますます軽やかに自由に、

今の自分らしい毎日にしていきましょう(^^)

 

 

 

2020年秋の3つの瞑想セミナー 受付中♪
 
9/27~11/29の間に
「瞑想セミナー1」「瞑想セミナー2」「瞑想セミナー3」を
それぞれ2回ずつ開催いたします。
*今回はそれぞれ日曜日と平日の昼間開催です。
*オンライン開催で、スマホでもご参加いただけます。
*海外からもご参加いただけます。

 

詳しくは下記のページをご覧くださいませ。

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加くださいませ(^^)

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

*10/21の「瞑想セミナー2」は満席、

その他の日も残席わずかとなりました。

ご興味のある方はお早めにどうぞ。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記