前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想で潜在意識とつながり問題を解決するために大事なこと

 

 

2020年秋の3つの瞑想セミナー 受付中♪
 
9/27~11/29の間に
「瞑想セミナー1」「瞑想セミナー2」「瞑想セミナー3」を
それぞれ2回ずつ開催いたします。
*今回はそれぞれ日曜日と平日の昼間開催です。
*オンライン開催で、スマホでもご参加いただけます。
*海外からもご参加いただけます。

 

詳しくは下記のページをご覧くださいませ。

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加くださいませ(^^)

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

*10/21の「瞑想セミナー2」は満席、

その他の日も残席わずかとなりました。

ご興味のある方はお早めにどうぞ。

 

*追記・明日9/27の「瞑想セミナー1」は満席となりました。

 

******

 

時折雨が降るしっとしとした優しい夜となりました。

 

こんな日は静かな時間が心地いいですし、

瞑想も深くつながりやすくいいものですね。

 

瞑想で何かにつながりたいとか、

メッセージを受け取りたいなどの

期待や欲を手放して、

 

ただ自分の魂を感じていると自然と深くつながります。

 

瞑想は難しいようで実はとてもシンプルなものです。

 

とは言え、私たちは多くの感情や思考、経験や想い、

仕事や家事、やらなければならないことや気になることなどを

抱えて生きていて、

 

それを手放すことをせず、気づかないうちに

どんどんに荷物が増えていますから、

 

そうしたものを一旦横に置いて

シンプルであることが難しく感じる方も多いようです。

 

 

でも何も求めなくても、

自分が知らない秘密の方法を手に入れなくても、

難しい何かをクリアしなくても、

 

今の自分以外の何かを求めなくても、

 

ただ自分であることに意識を向けているだけで、

 

本当の自分、

生まれてくるもっと前の何も抱えるものがなかった頃の自分、

本来の魂のままの自分につながることができます。

 

するとそれだけで、

例えば今の問題の元になっていることや、

その根底にある価値観や思い込み、

問題の本質などが見えてきます。

 

 

また、そうしてつながっていると、

自覚している自分の意識状態ではすっかり忘れていること、

 

例えば、言いたくて言えなかったことや、

頭で理解しようとして心に言い聞かせ飲み込んだ想い、

痛すぎて感じることすらできずに凍らせた心などが

ゆっくりと浮かび上がってきます。

 

それは、前にも書いたと思いますが、

カレー鍋の汚れと同じで、

 

時間が経った汚れほど、水に長時間つけておかないと

いくら流水ですすすいでも、

力任せにこすっても落ちないように、

 

なかなかこびり付いたものが手放せません。

 

でもその汚れをしばらく水につけておくと、

取れやすいものから

少しずつ汚れが水に浮き上がってくるように、

 

私たちの心の痛みや傷も、

準備ができたものから浮かび上がってきて、

 

そのタイミングで水を注いで洗い流すときれいになり、

 

そこにまた水を注いでしばらくまっていると、

その下にあったこびり付いたものが

順に少しずつ浮かんできます。

 

 

これを繰り返していくうちに

鍋の汚れ(自分の心に持ったままのもういらいないもの)が

きれいになり、

 

どんどん水が濁らなくなっていきます。

 

その作業を何十回、何百回と繰り返すと、

ようやく鍋の底が見えるようになるのです。

(自分の魂ままでいつもいられるようになります。)

 

 

この作業をスムーズに進めるコツは、

 

まず、そこに何かがあると気づいて

水を注ぐことから始まります。

 

それは自分の内側に目を向けるということで、

瞑想はその効果的な方法です。

 

 

一番底の汚れだけ、

自分がどうにかしたい大きな問題だけを

取りたい、早くなんとかしたいと思っても無理で、

 

そのためにはその上に覆いかぶさっている汚れ、問題から

順に向き合っていく必要があります。

 

本当にどうにかしたいなら

早くなんとかしようと焦らずに、

 

毎日水を注ぎ、すすいで、

ゆるくなった汚れを無理なくこすり、

浮き上がったものを手放し、

またすすぎ、を繰り替えしていくことです。

 

その作業を手抜きして

本質につながり解放することはできません。

 

その毎日水を注ぎ、水を入れ替える作業も

瞑想できることの一つです。

 

たまに5分10分瞑想をしても

何も効果を感じない人が多いですが、

(中には感じる人もいますが。)

 

毎日続けることで少しずつ浮かび上がってきます。

 

それは遠回りで先が長い道のりのようで、

一番確実で早くて無理のない方法なのです。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200925214405j:image

 (ニュージーランド クライストチャーチにて。

大きな街の真ん中を流れる川なのに水が澄んでいて、

舟を漕げるくらい深さがあるのに

底に沈んだ落ち葉が見えています。)

 

 

 

「で、瞑想をしてどうすればいいの?」

とたまに聞かれますが、

 

何もしなくていいのです。

ただ自分の魂を感じること、意識を向けるだけで大丈夫です。

 

瞑想をしながら、

 

何か浮かび上がってこないかな、

何か見えないかな、

何かメッセージがこないかな、

今の問題の答えや原因が何か知りたいな、

と期待していると、

 

それは自分に意識が向いていない、集中していないので、

うまくいかないでしょう。

 

今の問題や厄介な汚れを、

自分の都合やエゴのためになんとかしたい厄介なこと、

と思っていると、

 

本当の自分、傷つきやすいインナーチャイルドは

出てきません。

 

それは現実の小さな子供と同じで、

 

「早く言いなさい」

「一体なぜなの?」と急かす大人に、

子供が心を閉ざして言わないのと同じです。

 

 

ですから、もし瞑想ですべてを手放し、

自分の魂に意識を向け、

ただあることができている状態でいられるようになった時、

 

その時に自分の魂、潜在意識に声をかけるなら、

 

「急がなくてもいいよ。

いつまでもあなたが話したくなるまで

ずっと寄り添って待っているよ。

いつもそばにいるよ。

もう一人じゃないよ。

もう大丈夫だよ。

私があなたを守ってあげるよ。

あなたを愛しているから。」

 

と繰り返し伝えてあげるといいですね。

 

自分を愛してあげることが、

潜在意識の声を聞くためにとても大事なことなのです。

 

 

愛は急ぎません。

愛は急かしません。

愛は手っ取り早く結果が欲しいと言いません。

愛は自分の都合で求めません。

 

そんな愛を自分が自分に送る時、

心の奥の扉が開き、

抱えていたことが自然とあふれてくるでしょう。

 

自分に向ける愛が本物かどうかは

自分の魂が分かります。

 

口先だけの愛では最後の扉は開かないのです。

 

 

そんな愛でつながる本当のつながりを

自覚している意識と、潜在意識で深めていくことで、

 

人生の問題の本質が見え、

そのギフトに気づき、

解決したり、問題ですらなかったと気づきます。

 

誰か他の人からの評価や愛などを追い求めるより、

まずは自分が自分を

本当に愛してあげることから始めましょう。

 

それが自分を幸せにする一番の方法ですから。

 

それなくして私たちは

本当の幸せややすらぎはありませんから。

 

 

今日もそんな瞑想の時間を過ごしました。

 

私のカレー鍋はまだまだ

色んなものが沈んでいるのだろうと思いますが、

 

そこに水を注ぎ、洗い流してすすぐことを続け、

いつか人生が終わる時に

生まれてくる前より少しでも澄んでいるといいなと思います。

 

何もしないでいると、

生きている間にどんどん色んなものが

溜まっていくでしょうから。

 

それをすすぐ作業は、

瞑想の代わりになるものがあれば

瞑想でなくてもいいと思いますが、

 

私はやはり瞑想はとてもいいなと思いますので、

これからも続けていきたいなと思います。

 

 

20代の頃大変だったことのおかげで瞑想を知ることができ、

今では本当によかったなと思っています。

 

みなさまも今日は少し時間をゆっくりとって

瞑想をされてみてはいかがでしょうか。

 

このブログを読んでくださるみなさまが、

愛に満ち、喜びあふれる毎日となりますように。

 

p.s.

瞑想のやり方、方法や詳しいことを学びたい方は

瞑想セミナーもご活用くださいませ(^^)

 

 

2020年秋の3つの瞑想セミナー 受付中♪
 
9/27~11/29の間に
「瞑想セミナー1」「瞑想セミナー2」「瞑想セミナー3」を
それぞれ2回ずつ開催いたします。
*今回はそれぞれ日曜日と平日の昼間開催です。
*オンライン開催で、スマホでもご参加いただけます。
*海外からもご参加いただけます。

 

詳しくは下記のページをご覧くださいませ。

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加くださいませ(^^)

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 

*10/21の「瞑想セミナー2」は満席、

その他の日も残席わずかとなりました。

ご興味のある方はお早めにどうぞ。

 

*追記・明日9/27の「瞑想セミナー1」は満席となりました。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記