前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

不要なものを手放すと人生が楽しくなる

 

2023年「オンライン瞑想セミナー3」ご参加受付中♪
7月28日(金)11時〜と、 7月30日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は青空に天使の羽のような雲が流れる

美しい一日でした。

 

昨日リビングの家具など大物を

スッキリ手放したおかげで、

心も体も軽やかで、

意識も未来もグッと広がったように感じています。

 

小さなもの一つ手放すだけでも

自分が軽くなったり、

自由を感じたりしますが、

 

長年使っていたソファやテーブル、

使わないテレビ台や大きなラグなど

大きなものを手放すと、

 

本当に軽やかになり、

今の自分もそうですが、

過去や未来の自分まで軽やかになったように感じ、

 

未来への可能性まで広がったように感じます。

 

 

これは物理的なものもそうですが、

精神的なものでも同じで、

相互につながっています。

 

大きな手放しがあると、

本当に世界が軽やかに広がるのを感じ、

今の自分や未来が楽しみになります♪

 

逆に言えば、

今の自分や未来が楽しみだと感じられないのは、

重い荷物が多すぎるからでしょう。

 

 

「自分や未来を楽しみだと感じたい!」と思って、

精神的な何か重いものを手放したいと思い、

自分が重く感じていることを手放そうにも、

 

まるで、重すぎて動かせない

テレビやDVDの裏側のように、

 

埃をかぶった電気の配線がゴチャゴチャに絡んで、

どれがいらないコードなのかもわからず、

大きなテレビやテレビ台の裏や奥まで手も届かず、

 

捨てるに捨てられない、

掃除をしようにも一人では動かせない、

埃まみれで触りたくない、

何か虫の死骸など見たくないものが出てきたらどうしよう、

と思い、

 

別に今すぐに手放さなくても、

今困ったりすぐに問題があるというわけでもないし、

 

他にもしなければならないことがあるし、

忙しくて時間もないし、

こんな暑い(寒い)時期にしなくても、などと思い、

 

結局またそのうちに、となるパターンは多いです。

 

 

これは物理的なものも、精神的なものでも同じで、

 

普段見てないものを見て、

いるか?いらないか?を選択し、

決断し、

それを実際に手放す、ということは、

 

大きなエネルギーが必要です。

 

一般的に人は、

何かを得ること、

手に入れたり、作り出すことの方を重要視して、

そちらにはエネルギーを注ぎますが、

 

手放すこと、不用なものの片付けは、

何も得られない上に、

簡単そうで実は工程も多く、

(見なかったものを見て、選別し、決断し、手放す)

 

意外と大変なので、

後回しにしがちです。

 

でもそこを片付けていかないと

重すぎて前には進めず、

 

全部の荷物を持ったまま、

何も手放さないままでは、

 

前に進むことや、歩き出すこと以前に、

立ち上がることすら出来なくなります。

 

こうして考えてみると単純なお話ですね〜。

 

 

若い時なら、無駄に重くても、

勢いとパワーで押し切れることも

あったように思いますが、

 

長年生きていると

その年月分の色んなものが

知らない間に蓄積されていて、

 

勢いやパワーでは押し切れません。

 

それをしようとすると、

ものすごくしんどい思いをして

歯を食いしばって仁王立ちになり、

 

人の何倍もの努力と根性と我慢で

強風の向かい風の中進んでいく感じです。

 

そんな生き方が長く続くはずもなく、

そのうちにもう立ちたくない、

もう歩きたくない、となってしまうでしょう。

 

 

ですから物の片付けも、心や精神面の片付けも、

思考や価値観、

その他、人間関係や時間の使い方、

暮らし方や自分を不自由にするこだわりなども、

 

一度本気で見直して手放し、

リセットしてするといいですね。

 

特に今、自分を好きになれないとか、

自分らしさがわからない、

何をしたいかがわからない、

毎日が新鮮だと感じられない、

生きていても楽しくない、

何もかもが面倒だと感じるなどの時は、

 

荷物が増えすぎて重くなっているサインです。

 

 

それは日頃の埃のようなものが積もって、

テレビの裏の配線が

埃まみれになるようなものかもしれませんし、

 

不要なのに持ったままでいる

使わないキッチン用品や、

 

好きではないのに

なんとなく敷っぱなしになっている絨毯、

 

一人では辛すぎて踏み込めない過去や遺品整理、

 

いらないけれど捨てることを保留にしたまま

物置に入れたままの段ボールのようなものが、

 

自分の心の中や人間関係などに

あるのかもしれません。

 

 

それは自分で引っ張り出して整理しない限り、

代わりに誰もやってはくれません。

 

でもそれをするとその時は大変でも、

確実に軽やかになり、

生きることが楽になったり、

心が軽やかになったりし、

 

その後の人生が変わるでしょう。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(和歌山市 地元の海にて。)

 

「それをする時」というのは、

 

人により、

ずっと放置してきて

手放すものがたくさん溜まっていると、

 

数年がかりで向き合うことになる場合も

よくありますし、

(でもその途中からもう軽やかさを感じ始めますよ♪)

 

何度か精神面など内側の大きな断捨離を

定期的にしている人は、

数日でスッキリするかもしれません。

 

たまにずっと放置してきたのに、

一度や一発で終わらせたい!と

思う方もいらっしゃるようですが、

 

例えば人生30年とか、60年とか生きてきて、

これまであまりそうしたことを

本気で深い部分までしたことがなかったなら、

 

ある程度の期間をかけて

向き合う必要があるでしょう。

 

 

でもそんなに待っていられない!、

早くどうにかしたい!と思われる方は、

 

覚悟を決めて、

自分の人生にいらないと薄っすらと感じているのに

やめないで続けていることを全てきっぱりやめ、

 

もう二度と自分の人生に不満を抱かない、言わないで、

どんな状況になっても

感謝に焦点を当てて生きると誓う、

ことが必要でしょう。

 

 

これはできる、できないではなく、

 

自分でそう決めて、

そう生きることで変わります。

 

するとそれを実行する中で

たくさんの気づきが起こり始めますから、

 

その度にどんなに難しい選択でも、

ありたい自分を選んでいくことで、

どんどん人生が好転し始め、

 

流れが変わり、

毎日が変わり、

人生が変わります。

 

 

これを確実に実践すると

劇的に人生は変わりますが、

 

でもそうは言っても、

今の仕事や生活などをやめられない、

習慣や思考、価値観などを変えられない、

変わりたくても変われない、という場合は、

 

焦らず、じっくり丁寧に

自分と向き合っていくといいですよ。

 

それをできるだけ穏やかに、

でも確実に前に進んでいくために

瞑想はとてもおすすめです。

 

瞑想を毎日続けることで、

本当の自分とつながるパイプを太くし、

 

日常で少しずつでも

その自分、本音の自分を生きることを続けていくと、

 

確実に人生の流れは変わり始めます。

 

 

私たちの人生で、

「もうこんな人生はイヤ!

こんな自分で生きるのはイヤ!」

と思うことがありますが、

 

これはそれを自分の魂が望んで体験しています。

 

そうして「もうイヤ!」と自分に言わせたいのです。

 

何故なら「もうイヤ!」と本気で思わない限り、

人は変わろうとしない、

手放そうとしないからです。

 

 

「もうイヤ!」と思いながらも、

まだ何も変えようとしないで

そのまま耐えて我慢をして生きる人もいますが、

 

それをしていると、

その更に上をいく

「もうイヤ!」に出会うことになります。

 

だって「もうイヤ!」と思う出来事は、

あなたが今の生き方や考え方、価値観を手放すことを

サポートするために起こっているのですから。

 

 

その役目を果たせないなら、

 

変えようとしないあなたに、

更に大変な「もう本当に無理!」を経験させ、

 

心底そう思わせて、

握りしめていたものを手放すことを助けてくれるのです。

 

生き方を変え、

自分の内面と向き合うことや、

自分と向き合う時間を取るための

きっかけや動機を与えてくれているのです。

 

辛い出来事や、苦しい現状は、

何も宇宙があなたを見放したとか、

世の中が理不尽だとか、

意地悪をされているのではなく、

 

「早く気づいて!」という愛なのです。

 

 

ですからもう我慢をして耐えなくていいですし、

「もうイヤ!」と言ってよく、

 

重いもの、もういらないものを

手放すといいですよ。

 

それが本当の自分を生きるスタートで、

 

そうして生きていくと、

その中で日々たくさんの気づきが起こりますから、

 

それをスルーしないで最優先で向き合い、

都度癒したり、手放したり、受け入れたり

していくと、

 

人生はどんどん軽やかになり、

本当の自分を自由に生きるようになっているでしょう。

 

 

今日はモノを手放すお話から、

 

つい後回しにしがちな

自分の生き方や在り方、時間の使い方、

人間関係、価値観などを見直し、

 

今の自分に合わせて

不要なものは手放すことの大切さの

お話になりました。

 

これに終わりや完了はなく、

生きている限り、埃は溜まりますし、

より深い部分で手放すことが出てきますから、

ずっと続きます。

 

 

そう考えると重く感じたり、

面倒に思うかもしれませんが、

 

でもやってみると

一つ手放すことでも軽やかになる自分を感じ、

 

それが心地よく、

人生が自由に楽しくなるので、

 

それを楽しみに

マイペースで歩んでいきましょう(^^)

 

 

家の片付けと同じで、自分の内面も、

基本は自分で日々瞑想などで掃除をして、

 

モヤモヤすることや落ち込むこと、

怒りが湧いたことなど、

何か感じた時には、年末大掃除のように

じっくり自分で向き合い、手放し、

 

自分では出来ない部分、

一人では無理なことがあれば、

友達や業者さんの手を借りるように、

サポートしてくれる人の手を借りながら、

進んでいくといいですよ。

 

 

車だって、日頃は自分で

ガソリンを入れたり、車を洗ったりしますが、

 

困ったことがあれば

JAFを呼んだり、

車専門のメンテナンスに出しますよね。

 

人も同じです(^^)

 

 

そうして自分を大事にしながら、

軽やかに生きたい人生を楽しんでいきましょう♪

 

「そんなのは限られた一部の人だけのもの」、

ではなく、

 

それは誰にでも選択次第で可能なものなのです。

もちろん、あなたにも(^^)

 

さあ、まずは重い荷物を手放し、

向かい風に仁王立ち、ではなく、

美しい川の流れに乗って泳ぎましょう♪

 

この夏があなたにとって最高の夏となりますように。

 

p.s.

自分の内面の重い荷物の手放し方や、

自分がどんな荷物を持っているのか?の探し方などを

学びたい方は、

「オンライン瞑想セミナー3」で

詳しくやり方をご紹介しますので、

ご活用くださいね(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー3」受付中です♪

7月28日(金)11時〜と

7月30日(日)13時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

*オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

8月前半までご予約が埋まっている状況で、

8月後半以降のご予約を受付中です。

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪