前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

魂の声を聞き本当の幸せを感じる方法

今日は午後に蒸し暑い空気が流れ込んだあと、

また少し空が高くなったような、

夏の終わりの澄んだ空が美しい夕暮れでした。

 

毎日そうして空を見上げるたびに、

 

やっぱり世界は美しいな、

やっぱり地球は素敵だな、

やっぱりここに生きていることはすばらしいな、

やっぱりこの世界が好きだなぁ、と思います。

 

どんなに忙しくても、

未熟で、うまくできないことがあっても、

相変わらずで、歪で手のかかる自分でも、

 

それでもこの自分でここに生きていることが

うれしいなと思います。

 

そんな風に思えることが

幸せの感覚なのだろうと思います。

 

それは簡単そうで難しく、

難しいようで意外と簡単なものです。

 

 

簡単そうで難しいと思うのは、

単純過ぎて、

でもどうすればそう思えるのかが

分からないからでしょう。

 

難しいようで意外と簡単な理由の一つは、

何かを手に入れたり、

無理をして何かをどうにかする必要はないからです。

 

例えば、1億円ないと幸せにはなれないとか、

確実に安定した仕事がなければ、

素晴らしいパートナーを見つけなければ、

家事を毎日きちんとこなさなければ、

思いやりのある立派な人にならなければ、

高く評価される人気者でなければ、

幸せになれない、

 

というような条件はなにもないからです。

 

そうしたものはなにもなくても、

私たちは幸せであることはできます。

 

これに初めて本当に気づいた時は驚きでした。

 

それまでは幸せな人生にするために、

色んなことを手に入れなければと思っていましたから。

 

 

もっとよくできた優しい人にならなければ、

幸せな結婚生活はできない、

いいパートナーに出会えない、

 

簡単に取れないような難しい資格を取らなければ

社会では他の人と代わりのきく、使い捨てのような人間で、

いつ手に入れた仕事がなくなるか分からない、

 

みんなから好かれるいい人でなければ、

居場所がなくなる、など

 

たくさん手に入れなければならないものや、

そうならなければならないことがあり、

 

でも全然それは持っておらず、

手にも入れられず、

 

幸せってとても遠くて難しいものだと思っていました。

 

何かが足りないから、それを手に入れなければ、

それが手に入れば幸せになれると思い込んでいました。

 

でもそれは思い込みだったのです。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200827195623j:image

 (山梨県 清里にて。)

 

 

最近、午後のセッションやヒーリングが終わったあと、

夜のヒーリングなどの仕事の前に、

 

エネルギー充電を兼ねて、

近所のカフェで短い時間でも、

ボーっと空を眺めるのがお気に入りの時間なのですが、

 

その何もしない時間がとても豊かに感じています。

 

 

人はつい何かしなくては、と、

「する」ことを探したり、

「しなければならないこと」をしようとします。

 

したいことや、やらなければならないことはたくさんあり、

ボーっとしようとすると、

 

そんなヒマはないよ、

あなたはやらなければならないことがたくさんあるでしょう、

 

掃除だって、食事の用意だってあるし、

メールの返信や次の仕事の準備、

 

本も読みたい、瞑想もしたい、

散歩にも行きたい、

久しぶりにDVDで映画も観たい、

増えた本の整理やパソコンのデータ整理もしたい…

 

ボーっとしているなんてもったいない、と

自分の中で誰かがささやき、

 

なんだかソワソワ、ザワザワして、

何もしないでいることと落ち着かない、

という人は多いです。

 

 

それはエゴの声なのですが、

エゴの声は魂の声より大きくて、

 

例えば、自分の中の白い紙に、

エゴの声は黒い文字で書かれているように

ハッキリと分かるのに、

 

魂の声は白い紙に白い文字や、

日本語ではない古代文字や抽象画で描かれたように

分かりにくかったり気づきにくかったりします。

 

だからつい分かりやすい方の言うことに

従ってしまいますが、

 

でも本当の声は、

することを止め、落ち着いているとよく分かるのです。

 

 

それは、とりあえず何とかうまくやろう、

とする声ではなく、

 

変わらない本当の自分の幸せにつながるもので、

 

何かをしなくても、

何かにならなくても、

何かを手に入れなくても幸せにあるものです。

 

私たちの魂はその答えを知っているのですが、

みんなその声があることに気づかず、

聞こうとしないだけです。

 

 

そんな魂の声を聞くには、

一人で過ごす静かな時間、

何もしない時間を持つようにすることです。

 

瞑想はそのためにとてもおすすめです。

 

瞑想が苦手な方は、

まずは一人で何もしないで過ごす時間を

毎日20〜30分くらいは持つようにしてみましょう。

 

音楽も聞かないで、本も読まず、

ただボーっと空を眺めてみましょう。

 

もし、こんなにのんびりしているヒマはない、と

落ち着かないと感じるなら、

 

そんな方ほどその時間が必要ですから、

何もしないでいる練習だと思って

とにかく一度やってみてください。

 

 

そしてその時間に浮かんできたことに

意識を向けていましょう。

 

(瞑想が嫌いでなければ瞑想をし、

苦手な方は瞑想をせずにボーっと空を眺めながらで

いいですよ。)

 

どんな気持ちが浮かんでくるか、

自分の思考や感情を観察してみましょう。

 

退屈で我慢できない!

20分って長いな、まだかな、

これをしてどうなると言うの?

20分あれば掃除機がかけられるのに、

 

と思うかもしれませんし、

 

時間を無駄にしている気がして

罪悪感が湧いてきたり、

未来の自分の不安や心配事が出てきたり、

 

私は本当に忙しいのに!と怒りが湧いてきたり、

過去の悲しみが思い浮かび、

思い出に浸っているうちに20分経っているかもしれません。

 

 

そんな自分をよく観察し、

20分の間に何を思ったかと、

20分経ったあとの気分の違いを感じてみてください。

 

少し落ち着いたと感じる人もいれば、

ずっとイライラしていたという人もいるかもしれません。

 

ずっとイライラしていたり、

何かしなくてはと落ち着かなかった人ほど、

 

こんな時間が必要です。

 

 

そんな何もしない時間を繰り返しているうちに、

 

少しずつ、大声で何かしなくては、と

自分をざわつかせていたエゴの声が、

諦めてくれるようになり、

 

魂の声が分かるようになってくるでしょう。

 

 

それは、何かを手に入れなくても幸せを感じる毎日に

つながります。

 

1億円手に入れたり、

難しい資格を取ったり、

絶対潰れない会社を探して就職したり、

立派な人格者になるより、

 

ずっと簡単だと思いませんか?

 

道具も特別な場所もいりませんし、

三密でもないので、笑

 

今日からできますね。

 

ぜひ試してみて、続けていくとどんな変化があるか、

自分を観察してみてください。

 

そしてなくならない幸せを感じる毎日を

楽しんでくださいね。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記