前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

先が見えない人生のトンネルの歩き方

静かな雨が美しい一日でした。

 

風のない優しい雨は久しぶりのような気がします。

心が落ち着きますね。

 

 

日々の暮らしや仕事、夢を叶えることなど

人生の流れの中で、

 

パワフルにどんどん前へと進んでいく時もあれば、

ゆっくり休む時も、

時にはトンネルの中にいて

先が見えないように感じることもあるものです。

 

みんな一生の中でそれぞれに

様々な場面を経験するものですが、

 

流れが停滞していると感じる時や、先が見えない時は、

つい、どうして私の人生はこんなに苦しいのか、

と思い、

 

落ち込んだり、

やる気がなくなったりするものです。

 

流れに乗ってスイスイと進む人が

うらやましくなるものです。

 

 

そんな時は、

自分のこれからや人生をどうすればいいのか?と

思い悩み、

 

でも先が見えず、

どこに向かって歩けばいいのかわからず、

 

歩き出す気力もなくなり、

ワクワクも見失っているかもしれません。

 

 

そんな時に大切なことは、

シンプルに今日できることをして精一杯生きることです。

 

素敵な未来を描いたり、

ワクワクすることをしなくてはと焦らず、

 

自分の完成形や自分らしい仕事、

ライフスタイルを探して

でもわからないと落ち込まず、

 

ただ今日の自分にできることを考えましょう。

 

 

人生ではトンネルの中にいる時期もあり、

そんな時はトンネルの向こう側が

見えないこともあります。

 

誰だってそんな時は早くトンネルから抜け出したいものですが、

 

焦っても今のままでは見えないということはあります。

 

そんな時は先の心配ばかりしないで、

早くどうにかしたいと焦らないで、

自分の完成形を早く見つけようと奔走しないで、

 

まずは今日自分が手出しできることを

精一杯生きることに集中しましょう。

 

 

今日自分が手出しできることとは、

 

例えば

家事や今の仕事をより充実させようと工夫をしたり、

 

毎日の時間の使い方を見直し、

今日もいい一日だったな、充実していたな、

学んだなと思えるようなことを

毎日一つでもするようにしたり、

 

食生活や早寝早起きなどのベースの部分を見直してみたり、

挨拶や言葉遣い、姿勢などを意識して過ごしたり、

ストレッチや散歩などで体を動かし整えたり、

 

笑顔を心がけたり、

正直な自分のままを生きるようにしたり、

 

というようなことです。

 

 

これらはすべて自分のことです。

 

逆に、

人に意見をし、コントロールしようとしたり、

人を批判したり判断したり、

感情や不満をぶつけ、人を変えようとしたり、

理解させようとしたりすることは、

 

自分の手には負えないこと、

自分には手出しできないことです。

 

良かれと思うことであっても、それは不要で、

他人をどうこうしようとしても不毛です。

 

そうしたことは手放し、

 

ただ自分のことに集中し、

シンプルに生きることです。

 

これはトンネルの中にいる時だけではなく、

どんな時も大切なことですね。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20200717222730j:image

(ニュージーランド タカカにて。)

 

 

そうして自分の一日一日を誠実に向き合うことは、

輝く未来の姿や、夢の叶え方などが

わからなくてもできることで、

 

でもそれが自分を生きる毎日となり、

やがて流れにつながっていくでしょう。

 

 

「こんな素晴らしいシンクロがあり、

次々といい流れに乗っています!」というような話を聞くと、

 

そうではない自分と比べて情けなくなったり、

落ち込んだりするかもしれませんが、

 

人それぞれ色んな場面にいるだけです。

 

華やかで人から見てわかりやすいキラキラしたものが

今の自分になくても、

 

ガッカリしたり焦ったりしなくて大丈夫です。

 

今のあなたにもできることがあり、

今のあなたのままで

輝きを生きることはできますから(^^)

 

 

今がどんな時であれ、

私たちにできることは自分のことに集中して、

この一日を大切に生きることです。

 

一日の中でできることはたくさんあります。

 

忙しくて自分の時間などないと思う時でも、

その忙しい時間をどんな気持ちで過ごすのかは

自分が手出しできることです。

 

心を開こうとして生きるのか、

イライラして仕事をやっつけるのか、

 

それは自分が選べることですね。

 

 

また、何かに対して自分の中に

モヤモヤや怒り、悲しみ、コントロールしたいなど

何かしらの気持ちがある時、

 

それを相手のせいにすることも、

 

その感情が自分に起こるのは

自分にどんな価値観があるからか?と

自分と向き合う材料にすることも、

 

自分で選べることです。

 

そうして人のことではなく、自分のことに集中して

一日一日を生きることはとても有意義で大切な時間です。

 

 

自分に手出しできることに誠実に毎日を過ごしながら、

今の自分のままで感じる喜びや楽しみを味わっていると、

 

毎日はおもしろい発見やチャレンジすることがいっぱいです。

 

それをゲームのように楽しみながら挑戦していくと

人は大きく成長し、

どんどん世界が広がり、

 

その中で今まで気づけなかった喜び幸せやを感じたり、

愛を見つけたりするでしょう。

 

 

そうして生きていると、

トンネルは暗く苦しく早く抜け出したいだけの時ではなく、

 

そのままで意味のある楽しい時間になります。

 

キラキラした人生は、

何かゆるぎない人生の使命や

大きなワクワクを見つけなければ

始まらない、届かないものではなく、

 

今このままの自分でも生きられるのだと気づくでしょう。

 

 

人生は長い旅です。

 

誰にでも人生のトンネルは訪れるものです。

 

焦らずに、結果や目的にとらわれ過ぎないで、

トンネルの中にいる時も

その時にできることをして楽しむコツを覚え、

楽しめる人になりましょう。

 

80年間ずっと流れに乗りっぱなしの人はいません。

 

それを目指しても無理がありますから、

どんな道でも今を楽しめる人になりましょう。

 

 

そうして楽しむ先にある

トンネルの中からは見えなかった世界が広がることも

一つの楽しみです。

 

でもそれは目的ではなく一つの景色だと思っていると

執着しなくていいように思います。

 

明日も一日、自分にできることを大切にし、

充実した一日にしていきましょう。

 

今がどうであれ、

みなさまの毎日が笑顔あふれるものでありますように。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング受付中です♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記