前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

魂の旅を今生きるには

 

オンラインセミナーの受付を開始いたしました!
 詳細・お申込みページ

瞑想セミナー ↓ ↓

オンライン瞑想セミナー - 前向き気づき日記

幸せを生きるセミナー ↓ ↓

オンラインセミナー「幸せを生きる」 - 前向き気づき日記

 

5月30日(土)13時15分~「瞑想セミナー」満席

6月3日(水)19時~「幸せを生きるセミナー」

6月11日(木)19時~「瞑想セミナー」

7月4日(土)13時15分~「幸せを生きるセミナー」

 

 

私は毎日瞑想をしているのですが、

瞑想にも色々なやり方があり、

これまで色んな方法を試してきました。

 

その時々でやり方を変えたり、

時間の長さもその時の自分にあわせているのですが、

 

向き合うテーマがある時ですと、

しばらくの間は朝昼夜にそれぞれ一時間ずつ

(もっと?)したり、

 

留学中や旅中は少なくなったりと、

0にはしないですがその時々で変化しながらも

コツコツと続けてもう25年になりました。

 

 

昨年はロサンゼルスでキネシオロジー を通して

潜在意識について学びましたが、

 

ひと月必死でがんばって学べば

ある程度理解が深まるかと思いきや、

 

それがまだほんの入り口に立ったところだと分かり、

 

帰ってきてからは更にたくさんの学びの連続で、

その流れで様々な出会いがあり、

夢中で学び、実践し、トライする毎日でした。

 

 

知らないと知ることがスタートラインですが、

 

もうスタートラインに立ち、

ここまで歩いてきたつもりでしたが、

 

まだスタートからの助走中だったとわかり、

 

昔はこうした学びは、

例えば福岡から青森くらいまで歩くくらいの距離感でいましたが、

(休まず歩けば大変だけれどたどり着けなくもない遠さ。)

 

知らないということを知り、

日本からフランスまで泳ぐくらいの距離ですらなく、

 

地球から太陽系外まで行くくらいのような気がしています。

 

 

それは気が遠くなりそうですが、

むしろ早く分かってしまいたいと思うような

焦りがなくなり、

 

今世で終わらない長い長い魂の旅なのだと感じ、

 

その長い旅の途中にいることがうれしく、

たどり着けなくても無駄にしないで進んでいこう

と思うようになりました。

 

 

ゴールが近いと思っていると、

「まだ着かない、こんなに歩いてもう疲れた…」と

思ってしまいますが、

 

ゴールが見えないほど遠くにあると思っていると、

到着するまで苦しみや我慢ばかりでは

歩き続けられないとわかり、

 

確実に前に進みながらも、

道中の景色や出会いも楽しみ、

長く歩くためには無理しないで休むことも大切とわかり、

 

マイペースで楽しみながら、

まるで進んでいないようで少しずつ成長する自分に

出会う喜びを感じています。

 

 

本当の自分を知ることや魂の望みを知り叶えることなど、

 

到着することだけが目的や最終的に得るものではなく、

今この時が目的であり得るものだとわかると、

 

この旅は楽しめるようになります。

 

f:id:yuko-k-ami:20200528000808j:image

 

早く知りたい、

全部わかりたい、

答えが欲しいなどと思う時、

 

それがわからなければ先に進めない、

幸せになれないと感じ、

 

それさえわかれば幸せになれる、

もう迷わないでスイスイ歩ける、

悩みが全部解決する、と思う方も多いようですが、

 

「これさえ手に入れられたら」というのはエゴの声です。

 

そのことに気づき、

何もわからない今のままでも

人生は豊かに自分らしく幸せに生きていいのだと

自分にOKを出せば、

 

到着地が見えない人生の旅が

そのままで楽しいものになるでしょう。

 

 

そんな魂の旅の中で、

 

全貌は全くわからないままでも

少しずつ自分を見つけ、

その新しい自分で生きることは

 

そのたびに驚きと発見があり、おもしろいものです。

 

何度も自分が生まれ変わるような感覚になり、

一つずつ自由に軽やかになるのを味わえ、

 

生きるっておもしろいなと感じ、

 

自分であることの素晴らしさを実感するようになります。

 

 

そう感じて生きるには、

何も難しいことを解明しなくても大丈夫で、

自分のことがわからなくても大丈夫です。

 

エゴの声に振り回されず、

そのままの自分で今を生きましょう。

 

そして目の前にある問題に一つずつ向き合い、

自分を知っていきましょう。

 

それが魂の旅ですから。

 

 

そんな魂の旅の心強いサポートになるのが瞑想です。

 

瞑想を続けていると、

 

エゴの声に溺れず、

焦らずに心を開いて道中を楽しむことを

ハートが思い出すでしょう。

 

瞑想の詳しくやり方、基本については

オンラインセミナーもございますので、

ご興味があればご活用ください。

 

みなさまの魂の旅がもう今この瞬間も、これからも、

自由で豊かな喜びあふれるものでありますように。

 

 

p.s.

Wi-Fiルーターを買って交換しようとしましたら、

うまくつながらず、

詳しい人に色々調べていただいている途中です。

どうやらルーターではなくモデム?が問題のようです。

(今家でWi-Fiが使えないのでパソコンが使えません。)

 

やれることはして、あとは流れに任せています。

さていつ使えるようになるかしら。

 

もし治らなくても土曜日のセミナーは

近くのホテルを取りそこから開催しますのでご安心を(^^)

ちょうど今はテレワークプランがあり、助かります♪

 

そんなわけで今日はこの記事も、Wi-Fi設定に追われながら、

投稿時間ギリギリにすべてスマホで書きましたので、

誤字脱字などチェックできていませんが、

お伝えしたい内容が届くといいなと願って。