前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

一日一つ必ず成長して生きる

何歳になっても夢を描くことはとても大切で、

 

それがないと行き先不明で迷走してしまったり、

日常に輝きや彩がなくなり

何のために生きているのか分からなくなったりします。

 

かと言って、ただ夢見るだけの夢子さんで、

夢を描いて妄想するだけで、

 

毎日の地道な積み重ねがなかったり、

行動しなければ、その夢を実現できませんし、

 

日常の暮らしや、

時には自分の内側を深くのぞき込むことから

気づき、学ぶことも大切です。

 

夢を持っているだけでは先へは進めないですし、

夢がなければどこへ進むかもわかりません。

 

どちらが欠けても、何かが足りないと感じながら

人生が終わってしまいます。

 

 

ですから夢を描くことと、

地に足をつけて歩き行動することのセットで

人生は豊かになると思っています。

 

どちらがより大事なわけでもなく、

両輪バランスよくあることが大切です。

 

その両輪の進む先に夢の実現や自分らしい人生、

幸せがあると思います。

 

 

私の友人は以前、

世界一周する豪華客船で演奏活動をして暮らしていました。

 

世界中を何周も巡り旅をし、

毎夜大好きな音楽をたくさんの人に聴いてもらえ、

楽しいし幸せだと言っていました。

 

「毎日幸せで楽しいけれど、

それだけでは自分の音楽は成長しない。

 

だから毎日一つは必ず

新しくできるようになるように努力するんだ。

 

昨日うまくできなかったことを見つけ、

それを今日は必ずできるようにする。

 

毎日それを続けているから

自分は自分に退屈も飽きもせず、

世界一周するごとに成長しているんだ。」

 

そう話していた友人は、その後

豪華客船に乗っていた音楽関係の大会社の社長に気に入られ、

船を降り、

 

アメリカで日本人初と言われる新たなステージで

活躍の場を広げていきました。

 

 

毎日一つ、必ず昨日の自分より成長する。

 

そんなシンプルなことの積み重ねを

毎日コツコツ続けてきたことが、

今の彼を作ったのだと思います。

 

毎日できるようになることを見つけるだけでも

意外と難しいものです。

 

なんとなく生きていては、

課題を見つけることすらできません。

 

そんな目で自分を見て、今日はこれ!と見つけ続け、

 

更に今日確実にそれをクリアしていくのは

簡単なことではないですが、

 

そんな地道な積み重ねが

夢を叶えるための手足となり、

自分の世界を広げていくのだと思います。

 

 

f:id:yuko-k-ami:20201123235251j:image

 (ハワイ オアフ島にて。)

 

 

これは何かの技術や具体的なことだけの話ではなく、

 

精神面や人間関係の捉え方などにも

当てはめることができます。

 

今日、自分は人間的に一つでも成長しただろうか?

昨日の自分より少しでも何かを学び実践しただろうか?

と自分に問い、

 

1つでいいから昨日できなかったことを

実践してみるといいですね。

 

 

例えば、昨日はつい不機嫌になったことを、

今日は相手のいい面に目を向け

心を開いていよう、とか、

 

つい意地を張ってしまう性格だけれど、

今日は素直にありがとうとごめんなさいを言おう、とか、

 

今日は車の運転や電車の中でマナーの悪い人がいても、

イライラしないでいよう、など、

 

小さな挑戦をしていくと、

1年で365回も成長のためのトレーニングができますね。

 

 

また例えば、自分がしたいと思いながら

なかなかできないでいることを、

毎日何か一つでいいから

やると決めてみるのもいいですね。

 

やろうと思いながらできないでいた瞑想を、

今日は5分でも10分でもいいからやってみようとか、

 

部屋を片付けようと思いながら

億劫で先延ばしにしていたなら、

今日は引き出し一つでいいから片付けようとか、

 

100歳になっても自分の足で歩けるように、

いつも運動不足だけれど、今日は散歩に行こう、など、

 

一つでいいから実践し夢に近づいていけるといいですよね。

 

 

そうして昨日と同じではない新しいことを学び、

日々夢の手足となる小さな挑戦と実践を重ね、


心は自由にはばたかせ、

人生を豊かに味わっていきたいですね。

 

私はそんな毎日を生きたいなと思っています。


みなさまも今日がそんな一日でありますように。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記