前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分や宇宙を信頼するには

東京、長野から帰り、

少し久しぶりの家は静かで落ち着きます。

 

実は新型コロナの影響で、

主人は最低2週間仕事が休みとなり、

その先もいつまで休みでどうなるのか分からない状況で、

自営業ですので収入が完全にストップしています。

 

そのため主人は先のことを心配したり

色々と思い悩んでいるようです。

 

(うちは貯金もないですし、賃貸マンションなので、

来月の家賃や光熱費などの心配しているようです。

生活費などは折半で負担しています。)

 

でも私はどんなおもしろいことになるのかと

ワクワクしています。

 

ちなみに私も二月はニュージーランドや東京、長野と

たまたま出かけてばかりいましたので、

ブログは書いていましたが、

収入になる仕事はあまりしていませんでした。

 

主人と私の現実は同じなのに、

感じ方が違うのはおもしろいです。

 

今までの当たり前が当たり前ではなくなる時、

まだ経験したことがない新しい冒険が始まります。

 

私はそれがワクワクして楽しいのですが、

これはあまり人に通じないようです。

 

 

当たり前が突然消えると、

その分自由度が広がり、

身軽になったように感じ、

楽しくなるのです。

 

いつもの自分や生活など当たり前のことを

自ら手放すのは勇気や覚悟が必要だったり、

物事を動かすエネルギーが必要だったりしますが、

 

状況が変わって当たり前が勝手になくなると、

勇気も覚悟もエネルギーも必要なく、

自動的に当たり前がなくなり、

 

なんて手軽に冒険が始まるのだ!とお得に感じます。笑

 

もちろん私も全く何の目処も立っていないのですが、

 

今の自分は知らない

どんなおもしろい展開があるのかしらと楽しみです。

 

 

こんな時に不安に思わず、ワクワク楽しめるのは

自分や宇宙を信頼しているからだと思います。

 

昔の私ならきっと主人と同じように、

 

来月の支払いはどうなるの?とか、

この先仕事や生活は…とか、

とても不安で「どうしよう!」と焦っていたと思います。

 

でも今は不思議と不安や焦りはなく、

きっとより自分らしい人生につながるために

宇宙が用意してくれたことだと感じ、

 

おもしろい人生の車線変更をありがとう!と思います。

 

予想外の出来事を創造するセンスは

宇宙にはかなわないなぁと感心します。

 

f:id:yuko-k-ami:20200304185952j:image

(ニュージーランド タカカにて。)

 

 

どうしてこんなに自分や宇宙を

信頼していられるようななったのだろう?と

今考えていましたが、

 

コツコツと瞑想を続けてきたからと、

人生や旅で色んな経験をしてきたからだろうと思います。

 

多くの人が思う不安や恐れは、

具体的なようで漠然としていて、

 

例えば家賃が払えないかもということも、

そこから色々膨らんで、

将来のことまで不安になったりするようですが、

 

どこか飲食店やコンビニなどでバイトをすれば、

屋根の下で眠ることはできるでしょうし、

 

悩むほどのことでもないと分かります。

 

そんな考えはこれまでの人生や

一人旅での様々な経験が役立っていますし、

 

先のことを心配するより今を生きることは

瞑想で身につきました。

 

 

きっと不安が大きい人は、

冬に窓ガラスのない吹き曝しの部屋で

水シャワー後に停電して濡れた髪のまま震えて寝るとか、

 

お金がなくて毎日100円の食パン一袋だけを食べて

何ヶ月も暮した、

というような経験がないのかもしれません。

 

その時はキツイ経験も後になればネタ話です。

 

人生どうにかなってきたから今ここで生きているのですから、

何だかんだで私たちはみんな大丈夫なのだと

長く生きて色んな経験をするとわかります。

 

だから先のことを心配する必要はなく、

今を生きることを楽しむことの大切さや

素晴らしさを知っていれば、

 

私たちはいつだって不安や恐れから自由でいられるのです。

 

 

今仕事のことやウィルスのことなどで

不安や恐れ、心配が大きい方は、

毎日瞑想をするといいですよ。

 

一度やっただけですぐに何かが変わるわけではないですが、

続けているといつのまにか心が穏やかになり、

 

不安や恐れ、心配などに振り回されなくなってきます。

 

理由や裏付けがなくても

「私は大丈夫だ」と心の底から思えるようになります。

 

 

自分や宇宙を信頼することはとても大切で、

これは夢の実現にも欠かせないことです。

 

自分や宇宙を信頼できない人は

自分でどうにかしなくてはと、

色んなことをコントロールしようとしますが、

 

その気持ちがあると引き寄せや夢の実現は難しいですし、

 

せっかくの宇宙のおもしろい創造の道を

楽しく体験することができません。

 

「今の自分には何も分からないけれど

この道は自分らしい人生に繋がっている」と

腹の底から信じられたら、

本当にそうなります。

 

それが、描いたことが現実になる、ということです。

 

 

今、不安に感じる人が多いようですが、

こんな時こそ毎日瞑想をし、

 

自分や宇宙を信頼し、

 

せっかくですから、不安になる前の自分より

もっと自分らしく幸せな人生に繋がっていきましょう。

 

明日も宇宙の車線変更を

心を開いて楽しむ一日となりますように。