前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

仕事で幸せに豊かに生きるために大切なこと

今日も優しい曇り空の一日でした。

 

張り切ってがんばらなくていい、

かと言って沈むこともない、

そんな中庸な空気が心地よく、

 

自然と素のままの自分でいられる感じがいいなと思います。

 

遠隔ヒーリングでは以前から海外在住の方からのご依頼も多く、

セミナーにもこれまで色んな国にお住いの方が

ご参加くださいましたが、

 

(私はこのブログでしかご案内していませんので、

みなさま日本語が読める方です。)

 

今日は和歌山市でのキネシオロジーの個人セッションに

オーストラリア在住の方がお越しくださり、

 

こうしてご縁がつながる不思議と喜びがいっぱいでした。

 

昔は地方に住んでいると仕事も限られ、

例えば個人で何か仕事をしても場所柄需要がなかったり、

成り立たないことも多かったですが、

 

今はインターネットができたおかげで、

世界中の人とつながることができ、

 

仕事内容によっては工夫が必要なものもありますが、

どこででも仕事ができるようになり、

本当にいい時代になったなと思います。

 

私は未だにネットなどの機械モノには弱くて

さっぱりですが、

 

それでもネットを通じてこうして

仕事ができるのですから、

いつでも誰でも仕事として始めることができる今は

素晴らしいなと思います。

 

 

個人セッションでは、恋愛や結婚、人間関係の問題など

様々なご相談がありますが、

一番多いのが仕事のことについてのご相談です。

 

今の職場のことやこれからどうしていくか、

転職のこと、天職について、

個人で仕事をしていきたい方など様々です。

 

仕事はお金を稼ぐためのものと言えば確かにそうで、

 

そうでないなら、多くの場合、

適度に好きなことで楽しみながらおこづかい程度に働き、

 

わざわざしんどい思いをしたり、悩んだり、

人によってはパワハラに耐え鬱になりながら

働かないものだろうと思います。

 

だからこそそこにお金の意味があるのだろうと思いますが、

 

それでも会社員をしたり個人になったり、

契約で働いたりしてきて今思うのは、

 

自分の欲を満たすために働いていた時と、

それもありながらも人の喜びのために働く今では、

全く働くということそのものが違うように思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20191126000957j:image

(イギリス 湖水地方 グラスミアにて。

背中が赤い羊さんはケガをしているわけではなく、印です。)

 

 

自分の欲とは、例えば、

お金を稼いで豊かな暮らしをすることや、

少しでも多く稼いで楽に生きたいという思い、

(具体的には冷蔵庫や洗濯機が欲しいとか、

将来のために貯金をするなど。)

 

また別のものでは、

認められたい、評価されたい、

自分には価値があると感じたいなどの思いなど様々で、

 

それが全くない人はかなり少ないのではと思います。

 

この最初の例と二つ目の例は

ちょっと種類が違うと思いますが、

でも欲という点では同じで、

 

自分の欲にだけ意識が向いていて、

もちろん人が喜んでくれたらうれしいとは思っていても、

人の喜びに本当には意識が向いていない場合も。

 

自分の欲(望み)が一番でそれだけの場合、

独りよがりで自己満足の世界となり、

仕事として続けるのは難しいかもしれません。

 

(まさに昔の私です。)

 

逆に途切れず仕事がある人は

人の喜びに意識が向いている、応えているのだと思います。

 

 

これをもっと簡単に言えば、

欲しがる人と与える人の違いです。

 

与える人のつもりでも、

自分が与えたいものを押しつけるのは

結局欲しがることと同じですから、

 

ことあたりは個人で働く人だけではなく、

会社勤めの方も、主婦の方もどんな人も、

いつも自分で振り返りたいところです。

 

 

これで一つ気をつけたいところは、

与えることに依存していたり、

与えることを求められてもう無理なのに

NOと言えない時です。

 

これもよくあるパターンなので、

思い当たる部分がある場合は、

立ち止まって自分の心の声をよく聞いてみるといいですね。

 

(キネシオロジー個人セッションでは、

そのあたりも潜在意識に聞き、無理のないように調整します。)

 

 

働くこと、お金のことと真剣に向き合うと、

これまで知らなかった自分にたくさん遭遇します。

 

仕事やお金の存在は多くの気づきのきっかけをくれますから、

自分を知る材料として大切に向き合い、

生かしていきたいものです。

 

 

いつもながら何を書くかを決めずに

書き進めていたらこんなお話になりましたが、

 

今日お越しくださった方も、

これまでにお越しくださった方も、

東京で個人セッションでお会いした方も、

みなさま本当に素敵な方ばかりで、

 

人の喜びを心から喜んでいることを感じ、

みなさまのこれからに私もワクワクします♪

 

逆にたくさん喜びやエネルギーをいただいているなぁと

感謝でいっぱいです(*^^*)

 

ご縁がつながったみなさまが

ますます豊かに喜びあふれる人生を歩まれることを願って。