前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

本当の自分で生きることが怖いあなたへ〜恐れを手放すヒント

「オンライン瞑想セミナー3」2024年春の「オンライン瞑想セミナー3」の受付中です♪
6月9日(日)13時〜16時と、
6月11日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき

 

今日は、

本当の自分のままで生きたいと思うけれど、

どうしても人の評価や反応が気になって、

自分のままでいられない、という方へ、

 

その恐れから自由になる大切なことをお話しします。

 

人にどう思われるか、

人から嫌われたくないと思っていると、

人が怖くなり、

 

本当の自分のままで生きるのが難しいです。

 

そんな自分の思いから自由になるには、

あることに気づくだけです。

 

長くなりましたが、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日は新月ですね♪

新月は新しい始まりのエネルギーに満ちた日。

 

これからどんなことをしたいか、

どんな毎日にしたいか、

どんな自分になりたいか、など、

 

これからの夢や希望を考え、

明確にするのにピッタリの日です。

 

昨日はこのブログで、

自分で創り出した制限の中で生きているという

仮想現実のお話をしました。

(「自分で創造した仮想現実から抜け出すには - 前向き気づき日記」)

 

また一昨日は宇宙存在からのメッセージで、

自分のままで価値があるということを

受け入れることについてなど、

様々な大切なメッセージをお伝えしました。

(「今のあなたへ宇宙存在からのメッセージ〜壁を超えるために大切なこと - 前向き気づき日記」)

 

こうしたテーマも、

これからの自分を描く時に

取り入れてみるといいですね(^^)

 

 

特に今回の新月ではコミュニケーションに関することが

テーマになっているので、

 

第5チャクラの瞑想をするのもおすすめです。

 

 

人との関わりやコミュニケーションは、

単に外側の人間関係についてだけではなく、

 

自分の中にどんな価値観があるかも

大事なポイントとなります。

 

例えば

「自分のままで価値がある」や、

「自分のままで愛される」など、

ありのままの自分であることを受け入れているかどうかは、

 

家族やパートナー、友人、職場などでの

人間関係の健やかさにそのまま反映されています。

 

自分がありのままの自分を受け入れず、

自分のままでは愛されないと

心の奥底で思っていると、

 

それがそのまま人との関係で現れ、

 

例えば、いつも自分に厳しく当たる人がいたり、

自分を否定する、見下す、大事に扱ってくれない人が、

色んな形で自分の前に現れるでしょう。

 

それは自分が自分のことを、

こんな自分では愛されないと信じているからです。

 

 

ですから自分の中に

そんな間違った思い込み、価値観があるなら、

 

その価値観を持ってしまった傷を癒やし、

手放すといいですね。

 

 

と言っても、

そうしたくてもなかなか難しいと思う人も

多いかもしれません。

 

そうですよね、わかっていても、

 

自分のままでは価値がない、愛されない、

という価値観の裏にある想い、傷は

深いことが多く、

 

本当に向き合うと、

そこに強い恐れを感じるものです。

 

 

自分のままで愛されるのだと、

スピリチュアルでは言うけれど、

頭ではそうなのだろうと思うけれど、

 

でもやっぱり人に嫌われるのが怖い、

人の反応を見て、大丈夫かな?と気にしてしまう、

それが手放せなくて、本当の自分で生きられない・・・

 

そう思う方は多いようです。

 

 

特に日本人は周りの空気を読むのが得意な人が多く、

読むのが当たり前という文化ですし、

 

また最近では

HSPと呼ばれる特別繊細な人も多いですから、

周りをスルーするのが難しいかもしれません。

 

 

でもだからと言って、

できない、しょうがない、と言っていると、

ずっと本当の自分を生きることはできず、

 

そのままでは、

真の安心感や満ち足りた感覚、豊かさ、

自分らしい仕事で人に喜ばれることなどは、

できないままになってしまいますから、

 

なんとかしたいところでしょう。

 

 

ここで大事なことを2つお話ししますと、

 

まず一つ目は、

そんな繊細な自分も含め、

それがありのままの自分だ、と受け入れることです。

 

周りの顔色を伺う自分のままでいい、

ということではなく、

 

今の自分にそういうところがあるということを、

否定しないで、

それが今の自分だとありのままを受け入れてみましょう。

 

 

こんな自分ではダメだ!と

常に自分を否定してダメ出しをしていると、

 

自分で自分を苦しめ、

自己否定で自分を傷つけ続けてしまいますから。

 

でもそれが=本当の自分ではない、

私は今、変わってもいいのだ、

変わることができる、ということも、

一緒に受け入れましょう。

 

「早くどうにかしなくちゃ!」ではなく、

「もう変わってもいいよ、変わることもできるよ〜」と、

自分の可能性を開いておくことです。

 

 

その上で、大切な二つ目のポイントですが、

 

人との関わりで、

ありのままの自分でいることが怖いのは、

人が怖いのかもしれません。

 

長く生きていると、誰だって

過去に人から傷つけられたり、

裏切られたと感じた経験があるでしょう。

 

その傷の深さはそれぞれですし、

また相手は悪気はなかったかもしれませんが、

自分は傷ついたと感じたことから、

心を閉ざしたことがあるかもしれません。

 

そんな経験があると、

人って怖いもの、自分を傷つける存在、奪う存在、

と潜在意識で信じているかもしれず、

 

それがあると

自分らしく生きよう、

本当の自分を出していこうと思っても、

 

怖くてできないものです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(沖縄 宮古島 17ENDにて。第5チャクラの色ですね!)

 

 

そんな自分に今、

一体どんな価値観があるか?を知る方法があります。

 

簡単なクイズです。

直感でゆるく考えてみてください。

 

例えば、

ひまわりってどんなイメージですか?

 

ひまわりって、

明るい、かわいい、元気いっぱい、楽しそう、など、

人により色んな答えが出てくるでしょう。

 

「ひまわりって・・・」

の「・・・」に何が入りましたか?

 

 

もう一つ、例えば、

仕事ってあなたにとってどんなものですか?

 

難しく考えないで、

パッと浮かぶことでOKです。

 

やらないといけないもの、

お金のためにするもの、

できればしたくない、

自分らしい表現、

なくなると困るもの、など、

 

どんなものが浮かんだでしょうか?

 

それがあなたにとっての仕事の価値観です。

(ここまで練習問題でした。^ ^ )

 

 

では、人って・・・あなたにとってどんなものでしょうか?

 

頭でこういうものと答えるのではなく、

一般的な知識や

スピリチュアルな世界で言われる正解でもなく、

 

本当の自分で生きるのが怖いと思っている自分にとって、

人ってどういうものでしょうか?

 

自分を評価するもの、

本音がわからなくて怖いもの?

 

助け合うもの、支え合うものと浮かんだでしょうか?

 

もしかすると自分を傷つけるかもしれないもの、

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

パッと浮かんだ答え、

自分にとってしっくりくる答えは何でしょう?

 

それが自分が持っている価値観です。

 

 

もし、人って自分を評価するもの、

人って本音がわからない怖いもの、

と思っているなら、

 

人との関わりの中で

本当の自分を見せるのは怖いですよね。

 

中には、人って、

自分のダメなところに気づかせてくれる存在、

学びのために研磨してくれる存在、と思っていることも。

 

するとそういう自分を削って磨こうとする人ばかり

現れるでしょう。

 

そういう価値観があると、

「お前はやっぱりダメだ」と自分を責める人や、

「もっとこうするべきだ」と言う人が

どこに行っても自分の周りに現れるのです。

 

 

そんな状態で、

今の職場、この家庭環境、ママ友などの中で、

どうにかうまくやっていこうと、

自分を押さえて、気を使っていい人でいても、

 

自分の中にその価値観があると

そこまでしてもうまくいかないのです。

 

 

そんな時に気づいて欲しいのは、

 

人って本当にそんなために存在するのでしょうか?

 

人って本当は愛し合うためにいるのですよね。

 

人って、助け合ったり、支えあったり、

一緒に笑い合って、

喜びを分かち合うために存在しているのです。

 

人がいることで

人生が一層美しく感じられる、

一人では味わえない楽しさがある、

そのために人は存在しています。

 

そのことを思い出しましょう。

 

 

あなたは本当は知っているはずです。

 

小さな頃から今までに、

人と一緒にいたことで楽しかったこと、

冗談を言ってみんなで大笑いしたこと、

一緒にご飯を食べて美味しかったこと、

 

自分だけではしないことを経験でき、

世界が広がったこと、

 

きれいな景色を見て、

一緒にすごいね!って感動したこと、

 

悲しい時に話を聞いてくれて落ち着いたこと、

そばにいてくれて安心したこと、

 

辛い時、苦しい時に自分以上にその状況に怒って、

自分が言えないことを言ってくれたり、

本音を吐き出させてくれ、

なんだか気持ちが軽くなったこと・・・

 

人ってそのためにいるのです。

 

 

人は、自分を評価したり、裁いたり、

何を考えているかわからなくて怖いものではなく、

 

一緒に笑うためにいるんだ、と思い出す時、

 

あなたの心は大きく開き、

 

するとありのままの自分であることができるでしょう。

 

 

この「人って・・・」の前提が、

怖いものであると、

どんなに頑張っても本当の自分で生きることは難しいです。

 

でも人ってあたたかいもの、共に笑うためにいるもの、

という前提、価値観であると、

 

いい人でいなくちゃとか、

迷惑をかけないように、などと

先回りをして気を使うのではなく、

 

素直なありのままの自分でいられるでしょう。

 

 

今日は新月、

しかも今回の新月はコミュニケーションについて、

大きく関わる新月です。

 

ぜひ今夜は、または明日でも、

(6月7日(金)21:16 〜 21:41は除く)

 

これからこんな自分で生きたい、

こんな毎日を送りたい、

こんな人生を生きたい、などを描く時に、

 

人との関係を怖いものではなく、

優しく楽しいもの、共に笑い合うもの

という前提でつながることをイメージし、

 

本当の自分で生きることを楽しむ自分を

描いてくださいね。

 

きっとあなたの人生が一層楽しいもの、自由なものに

広がっていきますよ(^^)

 

 

2024年「オンライン瞑想セミナー3」受付中です♪

6月9日(日)13時〜16時
6月11日(火)11時〜14時 残席2席
お申し込み・詳細はこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、

数ヶ月ですっかり改善しましたが、

その後も続け瞑想歴29年になりました。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

*6月末までご予約で満席で、7月前半も満席です。

7月19日以降のご予約を受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪