前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人生の転機で選択をする時に知っておくべきこと

「オンライン瞑想セミナー3」2024年春の「オンライン瞑想セミナー3」の受付中です♪
6月9日(日)13時〜16時と、
6月11日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき

 

今、人生の大きな分岐点を迎えている方が

多いようです。

 

今がそうではなくても、

人生では様々な選択の時があり、

 

「本当にこっちを選んで大丈夫かしら?」と

不安になることもありますよね。

 

そんな時に知っておくべきこと、

知っておくことで安心して選択でき、

進むことができる大事なことがあります。

 

今日はそのことについてお話ししたいと思います(^^)

 

 

雨上がりの今日は優しい空気に包まれた

光を感じる心地よい一日でした。

 

下弦の月の今夜は、ゆるりと過ごしながら、

新月の新しい始まりに向かって、

 

ありのままの自分ではないことは何だろう?と

自分に問いかけたり、

心地よい毎日を過ごすために

何をリセットしようかなと考えたりするのもおすすめです。

 

 

個人セッションをさせていただいていても、

今、本当に多くの方が大きな転換期を迎えていて、

 

これは2021年から風の時代となり、

これまではその助走、切り替わりの期間でしたが、

いよいよ本格的な風の時代のエネルギーと

なってきたことも大きいでしょう。

 

そのエネルギーはこれから一層大きくなっていくでしょう。

 

これまで騙し騙しやってきたこと、

でも本当の自分ではないと薄っすら気づいていたことが、

もう誤魔化せなくなり、

 

押し出されるように現実が大きく動いたり、

自ら大きな決断をしたり、

これまでの自分からは考えられないような

新しいことに挑戦する方が多いです。

 

 

これは今まで抱えていた重いもの、

足枷だったもの、

引きずっていたものをそのままでは、

 

もう一歩も前に進めなくなったからで、

 

今まではそうだと気づいていても、

認めるのが怖かったり、

変化を受け入れるのに時間が必要だったのが、

 

今年になってますます地球の波動が上がり、

持ったままではいられなくなったのでしょう。

 

 

これは現実的な変化、

例えば仕事やパートナーとの関係、

住む場所などの変化などに限らず、

 

心の奥に持ったままだったものと向き合い、

癒し、手放すことが次々と出てきたり、

 

同じ暮らしや仕事でも、

自分の中で価値観や意識が変わり、

向き合い方、在り方が変わるなど、

 

様々な変化があります。

 

新しい趣味ややってみたいことに出会ったり、

新しい挑戦をしたり、

関わる人が変わった方や、

 

食生活がガラリと変わった

という方もいらっしゃるでしょう。

 

 

みんなそれぞれの角度で変化を体験されていて、

 

今はその変化を受け入れ、

どうなるのか?の結果に囚われず、

軽やかに柔軟に

「ちょっとやっめみよう」くらいの気持ちで

流れを止めないで乗っていくといいですね。

 

 

とはいえ、人生が激変するくらいの

大きなターニングポイントを迎えている方にとっては、

 

「本当にこれでいいの?大丈夫?」と

心配になることもあるでしょう。

 

そんな時に知っているといいのは、

 

一つの大きな決断や大変化で、

人生の変化は終わりではなく、

 

その変化や決断で体験するものが、

=選択が正しかったかどうかの答えではない、

 

ということです。

 

 

私たちは何かを選択した時に、

その後で経験すること、感じることを

その選択が正しかったのかどうかの答えだと

思ったりします。

 

例えば、転職をした後、

次の仕事がいい職場だったら自分の選択が正解で、

合わない仕事だったら選択を間違えた、失敗した、

と思ったりします。

 

でもそれは狭い視野で見ているからで、

 

例え新しい仕事が自分に合わなかったとしても、

それが失敗で、もう終わりというわけではなく、

ただ道中にいるだけです。

 

自分という人生の道、

本当の自分を生きるという道、

幸せに生きるという道、

夢を叶える道・・・

 

そんな自分の道の途中、通過点にいるだけです。

 

 

人生の長い道の中で、

右に曲がってみたら水溜りがあったから間違い、

行き止まりでThe end

なんていうことはなく、

 

すぐ後の状況で、

自分が生きたい未来や現実にとって

選択が正しかったかどうかを判断できませんし、

する必要もないのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ニュージーランド クライストチャーチにて。

東京まで9423kmだそうです♪)

 

 

例えば、

もっと自分らしく生き生きと生きる毎日を

望んでいるとして、

 

そのために思い切って

今までの暮らしや仕事や人間関係など何かを手放し、

新しい状況へ舵を切った後に、

 

人に裏切られたとか、

期待していた仕事ではなかった、

思ったほど楽しくないなど、

 

好ましくない状況に出会うと、

 

私たちはつい、

この選択が間違いだったのだと後悔したりします。

 

 

でもそれはただの通過点で、

 

その道を通らないと、

本当に自分らしく生き生きと輝く人生に

繋がらないのかもしれません。

 

そのデコボコ道の向こう側にしか

自分が生きたい世界がないのかもしれません。

 

反対側の道に行ったら、

もっと過酷な登山道だったかもしれませんし、

 

何も選択しない、行動しないで、

あのままだったら、どこにも行けず、

より重く苦しい毎日が

人生の終わりまで続いていたかもしれません。

 

 

でも進みたい方向へ行きたくて

勇気を出して心に従って選択したなら、

 

その道は間違いではなく、

 

必ずその道は、

自分が求めた人生、こうありたい自分へと続いています。

 

 

その道で何を経験するかは分かりませんが、

でも正直な自分の心に従ったなら、

 

その道は自分が望んだ自分へと続く道なのです。

 

そのことを信頼しましょう。

 

信頼することで

次の一歩を踏み出していくことができます。

 

 

そうして迷いながらも歩き続けると、

 

ある時、

以前より自分が軽やかに歩いていることに気づき、

 

全然思うようにいかない、と思っていたけれど、

 

昔に比べればずっと自由だと気づいたり、

昔よりあるがままの自分を生きていることに

気づいたりするでしょう。

 

それが、

「一つの大きな決断や大変化で、

人生の変化は終わりではない。

道の途中にいるだけ。」ということです。

 

 

こうなりたい自分や暮らしにシフトするのに、

一つ曲がり角を曲がったら着くわけではない、

ということを知っておくことで、

 

すぐにうまくいかないと後悔したり、嘆いたりして

落ち込んだり、

目の前の結果(と感じるもの)に

振り回されずにいられます。

 

「あれ、なんか思っていたのと違う」と感じたら、

それは「もっとこうだといいのにな」という

より自分が求めるものに近づくヒントをゲットした

ということで、

 

何が違うのだろう?

どうだったら嬉しいのだろう?と考えたり、

 

前に選択した時の気持ちはどうだったかな?

何を大事にして選択したかな?と考えてみるのも、

次の選択をする参考になるでしょう。

 

 

そうして私たちはいくつもの選択を繰り返し、

段々と本当に自分が望む現実や、

本当に自分らしい生き方へと進んでいきます。

 

そして、これが自分らしい人生だ!

ということろまで辿りついても、

 

でも自分は成長し変化し、周りの人も世界も、

エネルギーも地球も変化していますから、

 

またしばらく経つと、

より今の自分に沿った生き方、在り方へと

選択していくでしょう。

 

そうして死ぬまで旅は終わることなく続きます。

 

 

エゴの自分は、

もう早く辿り着きたい、落ち着きたい、と

思うものですが、

 

私たちはみんな、この人生に限らず、

魂は宇宙の中で長い長い旅をしています。

 

ですから結果や答えなどに囚われず、

ずっと道中だということを思い出し、

 

うまくいかなくても

それが失敗ではないことも思い出し、

 

この一歩があるから次の一歩に進めるのだ

と知っておき、

 

時々休憩しながら、

楽しみながら歩いていきましょう(^^)

 

 

この道の行き先、目標などを、

 

例えば、この仕事で活躍するとか、

もっと自由に生きたい、

素敵なパートナーと結婚する、

どんな家でどんな暮らしをするなど、

 

どう設定してもいいですが、

それだけだと、それが実現しても、

精神的に満たされない状況になったりしますから、

 

その時に一緒に、

自分らしく輝く人生や、

あるがままの自分で生き生きと生きる、

自分であることの喜びを感じるなど、

 

現実や表面の目標だけではなく、

本質的なことも併せて持っていることで、

 

現実面でも、精神面でも満たされる方向に

進んでいけるでしょう。

 

 

今日のお話は転機を迎えている方も、

そうでない方にも

これからの人生を生きる中で大事なことだと思いますので、

参考になればと思います。

 

みなさまがますます自由に輝く人生を

創造されますように(^^)

 

2024年「オンライン瞑想セミナー3」受付中です♪

6月9日(日)13時〜16時
6月11日(火)11時〜14時
お申し込み・詳細はこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、

数ヶ月ですっかり改善しましたが、

その後も続け瞑想歴29年になりました。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

*6月末までご予約で満席で、7月前半もほぼ満席です。

7月後半のご予約を受付中です。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪